• ベストアンサー

フロッピーの中の単語を検索したい!

noname#8602の回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>テキストで保存(Wordでも一太郎でも選べます)してあれば と前々回にお知らせしたように、QGREPはテキストファイルならほぼ万能に検索できるツールなのです。 メーラで作った文書(1ファイルずつ保存してあることも理解できました)でも、それをメーラ(以下OEと省略)で読めば、テキストに保存できます。 ■テキストへの書き出し方法(冗長ですが) 1、保存してあるメールを、A:\からOEで読み込む。 2、ファイル(F)・名前をつけて保存・このときemlではなく、テキストファイル(txt)を選択。作成時の日付を例えば、020715というようにつけて保存。 データベース化するなら、これの繰り返しです。最初から、テキストで保存できていれば問題なかったのですが。 ■安直な方法 なお、下記のような一括変換ソフトもありますが、いずれも有料のシェアウエアです。 http://www.vector.jp/soft/win95/net/se100052.html http://www.vector.jp/soft/win95/net/se237753.html

buritora
質問者

補足

本当に丁寧にありがとうございます。 ざっと読ませていただきました。 今日は一日、どうすれば検索できるのか悩みすぎ、 疲れたので今日は寝ることにします(笑)。 明日、帰宅後に再挑戦します! 結果はまたお知らせします。 なんだか出来そうな気がしてわくわくしてるんですけど。 ははは。