• ベストアンサー

フロッピーの中の単語を検索したい!

パソコンの中身にあまり詳しい人間ではないので、うまく説明できないのですが、 フロッピーディスクの中の単語を検索するにはどうすれば良いのでしょうか。 私は、フロッピーディスク(Aドライブの)に日記を書いて保存しています。 たとえば、【アメリカ】っていう単語の入っている日の日記を検索しても、 いつも失敗します。うまくいきません。 メール(アウトルック)だと、うまく検索できるんですけど…。 Windows Meを使っています。 となたか良い方法をご存知の方、私のやり方が間違っていると思われる方、 ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

ごめんなさい。独りよがりの表現でした。 >「A:\からOEで読み込む」っていうのがよく理解できないのですが…。読み込む?書き出し? A:ドライブ(FD・フロッピーディスクのこと)を開いて、「封筒を開いた形」のアイコンをクリックすれば、それがOEで読み込んだことになります。 >「名前を付けて保存」とは、「どこに」保存? どこでもいいですが、メールはサイズが小さいのでA:ドライブでいいでしょう。作業を速くするためなら、HD(ハードディスク)のどこか、例えばデスクトップに整理用のフォルダを作りましょう。 >データベース化? データベースは、一定の構造をもったデータの集合体です。あなたの日記の場合は、*.emlというOE専用のファイルとして保存されていましたが、020715.TXT(テキストファイル形式)に変換することによって、テキストという汎用のデータ形式になったわけです。 また、020715は、本日(2002年7月15日)のことを表しており、ファイル名だけでいつの日記であるか判別できるように、またファイル名のソートだけで新旧の並べ替えができるように、ファイル名の構造を定型化してみただけです。 最後に、テキスト化さえ成功すれば、ANo.#4の方が提案されている方法で検索そのものは可能です。QGREPは正規表現という技が使えるのが取り柄なのです。

buritora
質問者

補足

出来ましたッ!すばらしいです! 具体的に、親切に教えてくださって本当にありがとうございました! さきほど、P2B-Bさんの手順どおりに、過去5日分ぐらいの日記の 拡張子をテキストにして、別のフロッピーに名前をつけて保存して 検索したところ、ウィンドウズの標準装備のもので成功しました! 本当に本当にありがとうございました!感激です。 折角教えていただいたQGREPというのも、もったいないので 置いておくことにします。 本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.4

Windows標準の検索ではダメでしょうか? スタートボタン→検索→ファイルやフォルダ で開きます。 この手順が面倒ならショートカットを作るのも手です。 まずは、拡張子をすべて表示させるようにしておいて、デスクトップの何もないところで右クリック→新規作成→テキスト文書。 作られたメモは開かずに右クリック→名前の変更でファイル名を「○○.fnd」(○○はお好きな文字列、【検索】でも【健作】でも可)に変えてEnter。「拡張子を変えると・・・」のメッセージには「はい」を押してください。 アイコンのデザインが変わって出来上がりです。 この標準の検索の機能に飽き足らず、なおかつMSのofficeがインストールされているのなら、「高度な検索」が使えます。デフォルトの場所はofficeXPの場合、 C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Finder.exe です。office2000の場合は「office10」→「office9」となります。 このFinder.exeのショートカットをデスクトップにでも置いとくのも手です。

buritora
質問者

お礼

無知な私に丁寧な助言をありがとうございました! さっき、検索に成功しましたのでお礼します。 本当にありがとうございました!

buritora
質問者

補足

「Windows標準の検索」を一等最初に試してみたんですが、駄目でした。 文中にあるはずの単語が検索されないんです。 なんちゅうかこう、もっとシンプルに検索できないものなんでしょうか? なんか、ややこしいことばっかりで哀しくなります。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>テキストで保存(Wordでも一太郎でも選べます)してあれば と前々回にお知らせしたように、QGREPはテキストファイルならほぼ万能に検索できるツールなのです。 メーラで作った文書(1ファイルずつ保存してあることも理解できました)でも、それをメーラ(以下OEと省略)で読めば、テキストに保存できます。 ■テキストへの書き出し方法(冗長ですが) 1、保存してあるメールを、A:\からOEで読み込む。 2、ファイル(F)・名前をつけて保存・このときemlではなく、テキストファイル(txt)を選択。作成時の日付を例えば、020715というようにつけて保存。 データベース化するなら、これの繰り返しです。最初から、テキストで保存できていれば問題なかったのですが。 ■安直な方法 なお、下記のような一括変換ソフトもありますが、いずれも有料のシェアウエアです。 http://www.vector.jp/soft/win95/net/se100052.html http://www.vector.jp/soft/win95/net/se237753.html

buritora
質問者

補足

本当に丁寧にありがとうございます。 ざっと読ませていただきました。 今日は一日、どうすれば検索できるのか悩みすぎ、 疲れたので今日は寝ることにします(笑)。 明日、帰宅後に再挑戦します! 結果はまたお知らせします。 なんだか出来そうな気がしてわくわくしてるんですけど。 ははは。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

分かりました。Outlook Expressですね。 さて、保存した場所はa:\なのは分かったのですが、保存したファイルを呼び出す場合はインポートという作業をしなければなりません。できれば、詳細をお知らせください。

buritora
質問者

お礼

昨夜、出来そうな気がしたんですけど、 「A:\からOEで読み込む」っていうのがよく理解できないのですが…。 読み込む?書き出し? 「名前を付けて保存」とは、「どこに」保存? データベース化? あぁ、また行き詰まってしまったぁ。 あの、本当に私、パソコン用語があまりわからない女なので、 説明するのがもどかしくてすごくイラつかせてると思います(涙)。 もうアレでしたら見放してくださってもいいです! なんか申し訳なくなってきましたぁぁああ。

buritora
質問者

補足

何度も丁寧にありがとうございます。恐縮します。 え~と、何度かトライして、少し前に進みました! が、やはり行き詰まります。 たとえば【アメリカ】という単語を検索して何個かマッチ したのですが、検索結果が表示されないのです。 まず、私がやったことを書き上げます。 「検索文字列」の項目を【アメリカ】と入力し、 「検索ファイル名」を【*.eml】と入力、 「出力ファイル名」を空欄のままにし、 「正規表現」のチェックボックスを外しました。 残りすべてのチェックボックスも外して、 Aドライブを選択、日記のファイルの絵を開き、 「拡張検索」の「漢字コード」を【A:自動判定】にしました。 触ったのはそれだけで、いざ検索ボタンを押すと、 フロッピードライブがうなり、検索をしてくれているのですが、 止まったと思ったら、 「実行できません QVW32-C」 と警告みたいなものが出ます。 ヘルプを参照したら案の定上記の警告が出た場合の対処の 仕方が書かれてあったのですが、読んでもなんのこっちゃ わかりませんでした。 うまく説明できませんが、私はやっぱり何か間違っているのでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.1

■全文検索の方法 アプリケーションによりけりですが、ワープロの一太郎などはあるフォルダ内(あなたの場合はA:\)のすべての文書に対してある単語(ここでは「アメリカ」)を検索することができます。 また、テキストで保存(Wordでも一太郎でも選べます)してあれば、GREP系のツールで一括検索ができます。便利なので、私はテキスト系のデータはほとんどこれらを使って整理・管理しています。 ■本文内での検索 ファイルを作成しているアプリケーションは何でしょうか。よほど特殊なものでなければ、アプリケーションを開いて、日記の本文を表示した画面でカーソルを最上段にもっていき、 Ctrl+f(Ctrlキーを押しながらFを押す) これで、検索のポップアップが出ますので、アメリカと打ち込んでください。「次を検索」をクリックすると順にジャンプしていきます。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qgrep.htm
buritora
質問者

補足

え~と、Wordは使っていません。 ちゅーか、使い方を知らないので(涙)。 Outlook Expressで入力して、そのままフロッピーに保存しています。 紹介していただいたURLに行き、ダウンロードしてみましたが、 「ファイルの種類」っていうのが一体何なのかよく分からないので 使いこなせそうにありません。無知で恥ずかしいんですけど。 せっかく教えて頂いたのに、申し訳ないです。