• ベストアンサー

フロッピーの中の単語を検索したい!

パソコンの中身にあまり詳しい人間ではないので、うまく説明できないのですが、 フロッピーディスクの中の単語を検索するにはどうすれば良いのでしょうか。 私は、フロッピーディスク(Aドライブの)に日記を書いて保存しています。 たとえば、【アメリカ】っていう単語の入っている日の日記を検索しても、 いつも失敗します。うまくいきません。 メール(アウトルック)だと、うまく検索できるんですけど…。 Windows Meを使っています。 となたか良い方法をご存知の方、私のやり方が間違っていると思われる方、 ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

ごめんなさい。独りよがりの表現でした。 >「A:\からOEで読み込む」っていうのがよく理解できないのですが…。読み込む?書き出し? A:ドライブ(FD・フロッピーディスクのこと)を開いて、「封筒を開いた形」のアイコンをクリックすれば、それがOEで読み込んだことになります。 >「名前を付けて保存」とは、「どこに」保存? どこでもいいですが、メールはサイズが小さいのでA:ドライブでいいでしょう。作業を速くするためなら、HD(ハードディスク)のどこか、例えばデスクトップに整理用のフォルダを作りましょう。 >データベース化? データベースは、一定の構造をもったデータの集合体です。あなたの日記の場合は、*.emlというOE専用のファイルとして保存されていましたが、020715.TXT(テキストファイル形式)に変換することによって、テキストという汎用のデータ形式になったわけです。 また、020715は、本日(2002年7月15日)のことを表しており、ファイル名だけでいつの日記であるか判別できるように、またファイル名のソートだけで新旧の並べ替えができるように、ファイル名の構造を定型化してみただけです。 最後に、テキスト化さえ成功すれば、ANo.#4の方が提案されている方法で検索そのものは可能です。QGREPは正規表現という技が使えるのが取り柄なのです。

buritora
質問者

補足

出来ましたッ!すばらしいです! 具体的に、親切に教えてくださって本当にありがとうございました! さきほど、P2B-Bさんの手順どおりに、過去5日分ぐらいの日記の 拡張子をテキストにして、別のフロッピーに名前をつけて保存して 検索したところ、ウィンドウズの標準装備のもので成功しました! 本当に本当にありがとうございました!感激です。 折角教えていただいたQGREPというのも、もったいないので 置いておくことにします。 本当に助かりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

Windows標準の検索ではダメでしょうか? スタートボタン→検索→ファイルやフォルダ で開きます。 この手順が面倒ならショートカットを作るのも手です。 まずは、拡張子をすべて表示させるようにしておいて、デスクトップの何もないところで右クリック→新規作成→テキスト文書。 作られたメモは開かずに右クリック→名前の変更でファイル名を「○○.fnd」(○○はお好きな文字列、【検索】でも【健作】でも可)に変えてEnter。「拡張子を変えると・・・」のメッセージには「はい」を押してください。 アイコンのデザインが変わって出来上がりです。 この標準の検索の機能に飽き足らず、なおかつMSのofficeがインストールされているのなら、「高度な検索」が使えます。デフォルトの場所はofficeXPの場合、 C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Finder.exe です。office2000の場合は「office10」→「office9」となります。 このFinder.exeのショートカットをデスクトップにでも置いとくのも手です。

buritora
質問者

お礼

無知な私に丁寧な助言をありがとうございました! さっき、検索に成功しましたのでお礼します。 本当にありがとうございました!

buritora
質問者

補足

「Windows標準の検索」を一等最初に試してみたんですが、駄目でした。 文中にあるはずの単語が検索されないんです。 なんちゅうかこう、もっとシンプルに検索できないものなんでしょうか? なんか、ややこしいことばっかりで哀しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>テキストで保存(Wordでも一太郎でも選べます)してあれば と前々回にお知らせしたように、QGREPはテキストファイルならほぼ万能に検索できるツールなのです。 メーラで作った文書(1ファイルずつ保存してあることも理解できました)でも、それをメーラ(以下OEと省略)で読めば、テキストに保存できます。 ■テキストへの書き出し方法(冗長ですが) 1、保存してあるメールを、A:\からOEで読み込む。 2、ファイル(F)・名前をつけて保存・このときemlではなく、テキストファイル(txt)を選択。作成時の日付を例えば、020715というようにつけて保存。 データベース化するなら、これの繰り返しです。最初から、テキストで保存できていれば問題なかったのですが。 ■安直な方法 なお、下記のような一括変換ソフトもありますが、いずれも有料のシェアウエアです。 http://www.vector.jp/soft/win95/net/se100052.html http://www.vector.jp/soft/win95/net/se237753.html

buritora
質問者

補足

本当に丁寧にありがとうございます。 ざっと読ませていただきました。 今日は一日、どうすれば検索できるのか悩みすぎ、 疲れたので今日は寝ることにします(笑)。 明日、帰宅後に再挑戦します! 結果はまたお知らせします。 なんだか出来そうな気がしてわくわくしてるんですけど。 ははは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.2

分かりました。Outlook Expressですね。 さて、保存した場所はa:\なのは分かったのですが、保存したファイルを呼び出す場合はインポートという作業をしなければなりません。できれば、詳細をお知らせください。

buritora
質問者

お礼

昨夜、出来そうな気がしたんですけど、 「A:\からOEで読み込む」っていうのがよく理解できないのですが…。 読み込む?書き出し? 「名前を付けて保存」とは、「どこに」保存? データベース化? あぁ、また行き詰まってしまったぁ。 あの、本当に私、パソコン用語があまりわからない女なので、 説明するのがもどかしくてすごくイラつかせてると思います(涙)。 もうアレでしたら見放してくださってもいいです! なんか申し訳なくなってきましたぁぁああ。

buritora
質問者

補足

何度も丁寧にありがとうございます。恐縮します。 え~と、何度かトライして、少し前に進みました! が、やはり行き詰まります。 たとえば【アメリカ】という単語を検索して何個かマッチ したのですが、検索結果が表示されないのです。 まず、私がやったことを書き上げます。 「検索文字列」の項目を【アメリカ】と入力し、 「検索ファイル名」を【*.eml】と入力、 「出力ファイル名」を空欄のままにし、 「正規表現」のチェックボックスを外しました。 残りすべてのチェックボックスも外して、 Aドライブを選択、日記のファイルの絵を開き、 「拡張検索」の「漢字コード」を【A:自動判定】にしました。 触ったのはそれだけで、いざ検索ボタンを押すと、 フロッピードライブがうなり、検索をしてくれているのですが、 止まったと思ったら、 「実行できません QVW32-C」 と警告みたいなものが出ます。 ヘルプを参照したら案の定上記の警告が出た場合の対処の 仕方が書かれてあったのですが、読んでもなんのこっちゃ わかりませんでした。 うまく説明できませんが、私はやっぱり何か間違っているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.1

■全文検索の方法 アプリケーションによりけりですが、ワープロの一太郎などはあるフォルダ内(あなたの場合はA:\)のすべての文書に対してある単語(ここでは「アメリカ」)を検索することができます。 また、テキストで保存(Wordでも一太郎でも選べます)してあれば、GREP系のツールで一括検索ができます。便利なので、私はテキスト系のデータはほとんどこれらを使って整理・管理しています。 ■本文内での検索 ファイルを作成しているアプリケーションは何でしょうか。よほど特殊なものでなければ、アプリケーションを開いて、日記の本文を表示した画面でカーソルを最上段にもっていき、 Ctrl+f(Ctrlキーを押しながらFを押す) これで、検索のポップアップが出ますので、アメリカと打ち込んでください。「次を検索」をクリックすると順にジャンプしていきます。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qgrep.htm
buritora
質問者

補足

え~と、Wordは使っていません。 ちゅーか、使い方を知らないので(涙)。 Outlook Expressで入力して、そのままフロッピーに保存しています。 紹介していただいたURLに行き、ダウンロードしてみましたが、 「ファイルの種類」っていうのが一体何なのかよく分からないので 使いこなせそうにありません。無知で恥ずかしいんですけど。 せっかく教えて頂いたのに、申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクについて

    今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。 なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか? 文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

  • フロッピーディスク

    こんにちは。PCかなりの初心者なのですが、質問させてください。 フロッピーディスクを入れると「A\?ドライブにディスクを入れてください」と出るのですが、何度がフロッピーの出し入れをすると、次に出てくるのは「フォーマットしますか?」という文字が出てきます。 「はい」を選ぶと「このディスクの中身が消去されます」と出るのですが、消去は困ります(笑) どのようにしたらフロッピーを開けることができますでしょうか?お教えください!!

  • フロッピーについて

    フロッピーを使用しようとするとフォーマットされていませんと出てくるでフォーマットするとWindowsはフォーマットを完了できませんでしたと出てきます。別のフロッピーも試してしたし、クリーナーも使ってみたのですがだめなのでドライブの故障だと思うので、修理に出さずにドライブを買おうと思い店に行き見てみると使っているパソコンはVAIOのなですが対応している機種を見てもVAIOに対応しているのがありません。対応とか関係なく安いのかってきちゃえばいいんですか。またMeの起動ディスクから起動させたいんですけどフロッピー以外に作れますか。OsはMeとXpのデュアルです。よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクが開けなくなりました。

    フロッピーディスクが開けなくなりました。 今時、フロッピーディスク??と言われそうですが、ちょっとした細々としたファイルは フロッピーディスクに保存(保管?)しています。 USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、 フロッピーディスクを使っています。 さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、 「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。 何がなんでも、このファイルを開きたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 なお、違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。

  • フロッピーを読まなくて

    ウイルスにやられてしまい、フォーマットしようと起動ディスクを入れてパソコンを起動するんですがフロッピーを無視してWindowsが起動してしまいます。 ちなみに、フロッピーをパソコンに入れた状態で、エクスプローラでFDの中身を見ようとしてもフロッピー自体読みません。 ウイルスにファイルがやられてすごく困ってます。 フォーマットするにはどうしたらよいでしょうか? OS:Windows ME メーカー:COMPAQ

  • フロッピーで起動ディスクをつくりました。

    フロッピーで起動ディスクをつくりました。 しかし自分のパソコンにドライブがないので使えませんでした。 友達にかりてこのフロッピー起動ディスクの中身をUSBに写そうと思います。 それで起動ディスクは使えますか? CD-Rでもかまいません。

  • フロッピーディスク

    フロッピーディスクが突然使えなくなりました。3.5”フロッピーを入れてファイルを開こうとすると、A Driveに一度アクセスしますが、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」のメッセージが出ます。ドライブAが読み取り不良になる前にどんな事をしたのか詳細を記憶していませんが、CD-RのソフトをInstallしようとして、失敗したのは記憶しています。どなたか心当たりがあるかた解決法を教えてください。Excelのデータだけ入っているフロッピーは開きます。宜しくお願いします。 

  • フロッピーディスクの開き方

    2HD DOS/V1.44MB のディスクを 友達に借りてきました。中身をプリントアウトしたいのですが ドライブに入れると「ドライブA のディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?」と聞かれます。はいを選択すると 中身は消えちゃうんですよね?借り物なので 中身が消えれような事があっては まずいので困っています。フロッピーを未だかって使ったことが無かったので 全く分かりません!?XPバリュースターVL100/Dを使っています。どうやったら 開けるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします

  • エクスプローラに付けていないフロッピードライブが表示される

    初めてPCを自作しました。 フロッピーディスクドライブは取り付けていないのですが、エクスプローラにフロッピーディスクドライブが表示されています。 表示されないようにするにはどのようにすればいいのでしょうか。 また、インストールなどで失敗してこのようになっているのでしょうか。 お教えください。 OS は WindowsVista です。

  • Win98と7の間でフロッピーのやりとりの可否

    ウインドウズ98パソコンのワードで文書を作成し、フロッピーに保存します。そのフロッピーディスクを、ウインドウズ7のパソコンのフロッピーディスクドライブに入れて、文書を正常に開くことができるでしょうか。 ウインドウズ98パソコンと7のパソコンのフロッピーディスクドライブは、それぞれ別物です。 詳しい方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • アンドロイド V10 のモバイルへ「ESET」がインストールできない。
  • モバイルでQRコードを読み込んでもダウンロードできない。
  • パソコンではインストールできたが、モバイルではできない。
回答を見る