• 締切済み
  • 困ってます

Win98と7の間でフロッピーのやりとりの可否

ウインドウズ98パソコンのワードで文書を作成し、フロッピーに保存します。そのフロッピーディスクを、ウインドウズ7のパソコンのフロッピーディスクドライブに入れて、文書を正常に開くことができるでしょうか。 ウインドウズ98パソコンと7のパソコンのフロッピーディスクドライブは、それぞれ別物です。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#189141

両方に入っているWordのバージョンによります。 なお、Win98は、OfficeXP(Word2002)までで、最新のOfficeはインストールできません。 http://okwave.jp/qa/q1762928.html Win7側のOffice(Word)が新しいバージョンであれば、開くことは可能でしょう。 なお、Win7では、Office2003(Word2003)以降が対応しているようです。(SP3必須) http://okwave.jp/qa/q5499840.html あとはフロッピーですが、Win98のパソコンが、NECのPC-9801シリーズでない限り、2HDのディスクでは1.44MB、2DDのディスクでは、720kBであれば、問題ないでしょう。 ただ、ドライブもメディアも製造が終了しており、新たに入手するのが難しいかもしれません。 ただし、古いOS、古いOfficeは、既にMicrosoftからもサポート対象外とされており、ウイルス対策ソフトもほぼ対応していないと思われます。Win7で読み込む際には、最新のウイルス対策ソフトで、検査してから読み込むなどの対策を怠らないようにしてください。 Win98のPCでUSBおよび、USBドライバが搭載されていれば、USBスティック型メモリでフロッピーと同じことが可能です。