• ベストアンサー

三千院帝とは何者?【ハヤテ・らんま】

マンガキャラクターの名前なのですが、世代の違うマンガで二回も登場したので何か由来があるのではと思っております。 1、らんま1/2(少年サンデー・アニメ化作品)   初期の格闘スケート編にて白鳥あずさとペアを組んでいたイケメン 2、ハヤテのごとく!(少年サンデー・アニメ放映中)   ヒロイン三千院ナギの祖父 味王バリの濃ゆい爺さん ご存知の方、教えてくださいませ

  • na-cci
  • お礼率95% (230/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「ハヤテのごとく!」の秘密という秘密本に「ハヤテのごとく!」の作者の畑健二郎氏が、高橋留美子さんの「うる星やつら」「らんま1/2」が大好きで、だからこそ週刊少年サンデーに投稿したとまで言っておられたこともある(「ぱふ」 2005年6月号でのインタビュー)。とあるので、ハヤテの三千院帝は、らんまからとったものでしょう。

na-cci
質問者

お礼

パソコンを入院させていたので、遅くなってしまいました。 おお!! これは大変有力な情報ありがとうございました。 これが由来で間違えなさそうですね。 確定的な情報でスッキリしました。 他のみなさんも、ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.3

1.「三千院」という苗字自体がギャグである 2.オリジナルは「らんま」。「ハヤテ」が真似(パロディ) 1.貴族名 貴族(華族)しか使えない字があります。 少女漫画家が自分のペンネームや作品の登場人物に貴族名を使います。 代表的なものとして「○条」「○○院」「○宮」 1)○条(一条、九条等)  京の道路、区画から「一条様」とは「一条に住む名を憚る貴人」の意味。  「○小路」(綾小路等)も同じ 2)○○院、○宮(伊集院等)  院はお寺、宮は神社。「寺に隠居した貴人」または「氏神を祭る一族の本家」 3)その他  伝統的な名前としては「橘」、「榊」、「○藤(藤原氏の分家)」等ですね。 (逆に典型的な「庶民」の苗字は「山」「田」「川」を含む二文字の姓です) で、「三千院」ですが、少女漫画家でも「自分のペンネームは貴族名にしたかったけど、さすがに○○院というのはいかにも大仰・・」(漫画家の『一条』 ゆかりさんのインタビューより)と、ちょっと引く人が多い中よりによって超有名なお寺の名前をつける・・・という「らんま」の作者のシャレです。 「らんま」の主要キャラは江戸っ子気質で京風は「仰々しい」と笑い飛ばすスタンスです。 「おいおい『三千院』かよ・・・しかも『帝』!」とね。 (もっとも三千院の姓自体は実在します) 2.ハヤテの「帝」 「.ハヤテ」自体パロディ満載の作品ですから・・・ .なお、ハヤテの登場人物ではこのほかに鷺ノ宮伊澄、橘ワタル 、桂ヒナギク が貴族名ですね。

na-cci
質問者

お礼

詳しくご解説ありがとうございます。 パロディなんですかね。確かに世代にぴったりのパクりだとは思うのですが流石に名前までパクるのかなーと疑問に思っておりました。 由来がなさそうなので、やっぱりパロかな。 唯一同じサンデーでの連載との事で、高橋先生の了解がとれている可能性もありそうなんですよね。 ありがとうございました。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

多分金持ちそうな名前って事で使ってるんじゃないのかな? 綾小路とは伊集院とか。 とりあえず・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%83%E9%99%A2

na-cci
質問者

お礼

一致になるには理由があるはずですので質問にいたりました。 ウィキペありがとうございました。

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.1

「三千院帝」という名前に人物としての由来はありません。 おそらく雰囲気がいいから使っているのでしょう。 「三千院」とは京都にある、皇族や朝廷の高官の子息が入寺する事もある由緒正しきお寺の事です。 らんま1/2やハヤテのごとく!では、名前の由緒と「さんぜんいん」という言葉の響きに貴賓があるため、 さらに「帝(みかど)」という名前を付けた上で、ゴージャス感のあるキャラに合う、という事で使っていると思われます。

na-cci
質問者

お礼

一つだけならたまたま「帝」にしただけ、と容易に捉えられますが 二つ共同姓同名というのはたまたま、というのはちょっと考えられないと思いますので質問させていただきました。 由来はないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハヤテのごとくについて

    ハヤテごとく! という作品が少年サンデーで連載されていて、たまに読むことがあるのですが、一応メインヒロインは ・三千院 凪 ・メイドのマリアさん の二人ですよね? 凪はもちろん、最近は桂ヒナギクや瀬川泉などがハヤテのことを好きということが明らかになっていますが、メインヒロインである「マリアさん」はハヤテとの色恋沙汰の話がほとんどないし、マリアさんも「ハヤテが好き」と認識、または自分の気持ちに気付く、といったことが無いように思えますが、「マリアさん」がメインヒロインだというのは自分の勘違いだったんでしょうか? また、マリアさんが今後ハヤテと色恋の何かがかかれることになるお思いますか? 皆さんの意見をお願いします 長々とすみません・・・

  • 『ハヤテのごとく』の第2期について

    サンデーで現在連載中のマンガ、『ハヤテのごとく』についてです。 私はサンデー本誌で見たんですが、アニメ第2期が始まるそうですね。 詳しい情報が分からないので、出来たら教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 「ハヤテのごとく!」で好きなキャラクターは?

    「ハヤテのごとく!」は漫画やアニメでも人気があったと思いますけど、一番好きなキャラクターは誰ですか?フルネームとそのキャラクターが好きな理由をお願いします。自分はいろいろといるんですけど、一番は三千院ナギです。理由はツンデレ系で主人公の綾崎ハヤテに恋心を持っている所がかわいいなと思ったからです。

  • ハヤテのごとく! 少年サンデーコミックスは、

    ハヤテのごとく! 少年サンデーコミックスは、 アニメで何巻のところまでやっていましたか? アニメでやっていないところがあるのは何巻ですか? 説明下手ですいません^^;

  • マンガ・アニメ

    この春休みでマンガ・アニメにハマりました!(笑) ハヤテのごとく!にとても興味を持ちました ( ´∀`) ハヤテのごとく!のような 恋愛+萌え系のオススメのマンガ・アニメはありますか? 教えてくれたらありがたいです(*^_^*) ついでにハヤテのごとく!で好きなキャラは 三千院ナギ、伊澄です YouTubeでも劇場版も見ました。

  • (うる星)ラム = (らんま)シャンプー??

    (うる星)ラム = (らんま)シャンプー?? うる星やつらで知られる漫画家、高橋留美子さんは次作「らんま1/2」で本当は過激なチャイナ娘、シャンプーをヒロインにしたかった。 だけどそれだとラムちゃんの二番煎じになってしまうので泣く泣く封印してサブキャラにした、 ということを大型掲示板の書き込みで見たんですけどこれって本当でしょうか? コミックもそうですがアニメのシャンプーは他の女性キャラより際立って可愛く見えるので高橋先生の思い入れは相当なものだったんですかね。

  • ファンサイトの絵を探しています。

    『ハヤテのごとく!!』という漫画のファンサイトで、向かって左側にナギがいて目をつぶって口を開けていて、誰か(失念)が何かをナギに食べさせようとしている…、という絵を見たのですが、どうしてもそのサイトが思い出せません。いわゆるアニメ塗りではなく、色鉛筆かクレヨンか何かで書いたような柔らかいタッチの絵だった、ということは覚えているのですが、どのようにして辿り着いたのかは全く覚えていません。 とても微笑ましい絵で、非常に気に入っているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

  • ナルト シリーズの区切りを教えてください

    最近、アニメのナルトをみてマンガも読みたいなと思いました。 ところが、50冊近くあるようなので区切りが知りたいです。 ○○編と呼ばれるような区切りはあるのでしょうか? 詳しくないのですが アニメでは少年篇と疾風伝とありますよね? 私が見たのはおそらく少年篇です。 これは何巻ぐらいに当たるのでしょうか? 忍者の試験らしきものを受けていました。

  • あまり知られていない面白いマンガ

    ・・・・を集めたいと思っている中学二年男子です。 3大少年誌は完全に押さえていますし、結構な量のマンガを読んでいます。 今集めているのは ・ハヤテのごとく! ・さよなら絶望先生 ・おおきく振りかぶって (所持しているマンガが少ないのは、近くにまんが 図書館なるものがあるからです。) 今、集めようと思っているのは ・よつばと! ・げんしけん です。 本題に返りまして、あまり知られていない面白いマンガを教えて下さい。 (少年ジャンプ、サンデー、マガジンはNGで) できればコミックス10巻以上でていないもの希望です。 要求が多くて大変かと思いますがお願いします。

  • 少年誌で恋愛系

    少年誌の中で恋愛漫画探してます。 恋愛メインというよりバトルやなんやらの中で恋愛があってドキドキするのがいいです。 今まで良いと思ったのは「RIVE」「るろうに剣心」「らんま1/2」などです。 ジャンプやサンデーは昔から買ってたのでそれ以外でお願いします^^; あと完結していてもそれなりに新しい漫画でよろしくお願いします。 恋愛メイン(?)では「まりあほりっく」は面白かったです。

専門家に質問してみよう