• 締切済み

旦那が連れていかれました。。。

タイトルからいきなりですが、旦那が警察に連れて行かれました。 私は28歳の主婦です。子供は7ヶ月の男の子。旦那は来月で32歳です。結婚したのは去年の5月です。 私は今までなんでもきちんと自分なりの答えが出せる性格でしたが、今回のことに関してはさすがに答えがでず、簡単に周りの友達や親戚に相談できる内容ではないので、どうしていいのかわからず相談させていただきたく投稿します。 今年の1月に連れて行かれました。もう半年になります。子供が生まれて1カ月半の時で今ようやく7ヶ月。貯金も何もありません。生活は旦那のお義母さんが家賃など最低必要額を振り込んでくれてます。近くに私の母が住んでるので、子供も小さいし一人じゃ大変なので今は母の所にお世話になってる状態です。 旦那が捕まっただけでも大変なことなんですが、いなくなってから知らない請求書がバンバン家に送られてきました。結婚する前に消費者金融に100万ほど借金があったのは知ってました。なぜ出来た借金かも理由も知ってます。送られてきたのは、私と知り合う前の日付で携帯代6万、灯油代6万、年金滞納30万弱、住民税、しまいには健康保険料も滞納してたようで。お金はどこに行ってたのか。。私がお腹大きかったのであるときから旦那が変わりに払いに行ってくれてたはず。旦那は去年独立し自営業にしたばかりでした。売り上げもそこそこ上がってたのは知っていたけど出産前に役員をつけるだとかでうちから50万持っていきました。そのお金は結婚祝いや出産祝いで親戚や友人に頂いた大切なお金でしたので断ったんですが、来月の入金で必ず返せるからというのでしぶしぶ渡しました。さらに、まだ必要で私のカードから40万と30万2社からキャッシング。。これはそうとう嫌がったんですが、最初は踏ん張るしかないんだろうと旦那を信じて貸しました。でも旦那がいなくなって収入がなくなったけど、そのキャッシングだけは先にとお義母さんが返済してくれたんです。他にも細かくはあります。  ある程度お金にルーズなのはわかってました。でも妊娠がわかって私のほうが悩みました。自分のローンもあるし。でも旦那がせっかく授かった命だしと。私も堕胎は頭にはありませんでした。色々考えた末結婚したんです。性格も人を信じすぎてだまされそうなくらい優しく前向き。お金にはだらしないところあるけど私がしっかり監督すれば治せるだろうと思って。結婚してからは無駄遣いも本当に無く順調でした。が、年明けてのいきなりの逮捕でした。販売法に問題があったらしく、共犯として何人かの一人で捕まりました。罪名は詐欺罪です。しかも主犯格の人に会社のお金を何千万か使われてたみたいです。そして、再犯扱いです。昔、10年位前にも一度捕まってそれも販売法違反で、その時は執行猶予で出たらしいです。そのときも結婚していたけどすぐに奥さんが離婚したそうです。子供も一人いたそうです。弁護士にも言われてるのが執行猶予はかなり厳しいと。  私一人なら離婚を考えます。ですが息子のためにどうなのか悩んでます。男の子には父親が必要と聞くし。でもこの子が将来何かやりたいことが出てきて親が前科あると何か支障が出てくるのでは?と。まだ父親という存在を知りません。母は前に、離婚をするなら物心付く前か成人してからと。ちなみに私の両親は私が成人するちょっと前に離婚してます。親戚にも隠し通せなくなります。子供のためにはどういう選択がいいのかわからないんです。

• ren28
  • お礼率56% (26/46)

みんなの回答

noname#35484
noname#35484
回答No.20

離婚するなら子供のためにも早めにしてあげてください。 お金はどうにでもできますが、子供の記憶は書き換えられません。 私自身、物心つく前に両親が離婚し、父親の記憶がまったくありません。 でもそのほうが却って笑い話にできてよかったと本当に思っています。 中高生になって離婚された子供は本当に可哀想です。

noname#45636
noname#45636
回答No.19

子供の為・・・とおっしゃられるので、子供の立場から。いいですか? 辛いお気持ち、お察しします。 私も結婚しているので(子供はいませんが)自分が選んだ相手が 警察に捕まった・・・ショックは計り知れません。 しかし、子供の為というのは言い訳に聞こえてしまいます。 「子供の為に」離婚せず相手を待ち、いざとなったら子供のせいにしますか? 道を選ぶのは自分なんだと自覚するべきです。 私は父親が問題のある人でした。 ギャンブルが大好きで、借金を繰り返してしまう人です。 貴方と同じく、母は結婚前からそのことを知っていたそうです。 小さい頃は、事情もよく知らず、親からも知らされていませんでした。 高校3年生になって、いきなり湧き出した数々の問題・・・。 その後も私が知っているだけで2回やりました。 2回目は、会社の身内の方のお金に手をつけて捕まるところでした。 正直、ショックでした。 住んでいた家がとられてしまうところだったので、必死でした。 周りの子が受験だなんだ、体育祭の準備、文化祭の準備・・・ とやっている時に、親戚に頭を下げて、弁護士に依頼して、借金取りに怯え・・・。 何でこんな惨めなんだろう。何で自分だけ?って思いました。 自分の周りだけ真っ黒になった気がして、本当に怖かったです。 頼みの母は「私はお父さんとは離婚しない」「愛してる」と言う。 話し合いの最中もうなだれてしまって泣くだけ。 結婚前から知っていたと聞いた時は「何故結婚したんだろう?」と思いました。 産まれてきたくなかったな~とも思ったし、産まれた後も問題を起こす父に対し 「お父さんにとっては、私はその程度の価値だったのかな」とも思いました。 普通の家に生まれたかったと何度も思いました。 夜寝る時に、朝起きたらこれが夢でありますようにと何回かお願いしました。 またいずれ問題が起きる日が来るのかな~と覚悟もしています。 今でもそういう気持ちはよく覚えているんです。 たぶん一生忘れないと思います。 私は、父に対する気持ちと同時に母がもっとしっかりしてくれてれば・・・と何度も思いました。 たとえ父が問題を起こしても母が「子供だけは守る」と言ってくれたなら・・・ 「お父さんも大事だけど、私は子供が大事だから」と言ってくれたら。 私の気持ちも、もう少し違っていたかもしれません。 父親がどんな人であったかという事実は、もう変わりません。 いかに傷を最小限に抑えるか・・・出来ることはそれしかないのでは? この先再々犯なんてことになったらどうしますか? その時子供が物事理解できる年齢になっていたら??? 「昔お父さんだった人」が起こす事件と「お父さん」が起こす事件は 同じお父さんでも、心情的に大きく違うような気がするのですが。 「子供の為」といくら質問者様ががんばったところで、肝心の本人にその気がなければ 結局のところ子供は傷つくだけのような気がします。 きついことばかり言ってしまってごめんなさい。 私は、産まれてきたその男の子のことがとっても心配です。

回答No.18

初めまして。とても悩んでおられるようですね。 実は私の娘は、相手の男の暴力に耐えかねて妊娠中に別れ、そして先日出産しました。 いわゆる未婚の母になってしまいました。 でも、結果的に私はそれで良かったと思っています。 娘もそう思っています。 その男の暴力にずっと母子共に怯えて暮らす事より、母と子2人の 安全な生活を娘は選択したのです。 育児は大変そうですが、娘は今、とても生き生きしています。 貴女の場合は相手の金銭面に問題があるようですが、 母子の安全をおびやかすという点では同じようなものだと思います。 文章を拝読させていただいたところ、貴女はとても聡明な方だと お見受け致しました。 この先約20年間、世間に対する体裁のためだけに離婚をしないでいる事は 本当に貴女やお子様のためになるのでしょうか? 前科もので、いつ帰ってくるか解らず、帰ってきたとしても、またいつ 連れて行かれるか解らないようなお父さんなら、いないほうがお子様の 為だと私は思います。 20年間も貴女の人生を無駄にする事はないと思いますよ。 私はすぐに離婚することをお勧めします。 事情を最寄の役所の福祉課に相談すれば、相談に乗ってくれます。 児童手当もありますし、母子家庭に対する補助もあるはずです。 どうぞご自分を大切になさって下さい。

ren28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。体裁などあまり気にしない性格だったんですが、子供が産まれて親になってみると何故か気になってしまうようになったみたいで。。。離婚も頭に今は考えてます。8月8日に裁判があり面会してきます。自分を大切に・・ですね。自分のことは2の次3の次で考えてましたが、しっかり自分のことも考えたいと思います。

• yukkymama
回答No.17

身内に刑事事件を起こしたことがあるものです。 お気持ちお察しいたします。 離婚を迷っているようですが、率直に正直に私の意見ですがこのようなケースは離婚された方があなたのためでもお子さんの将来のためでもあると思います。 家の父の知り合いにやはり同じような人がいて何度も何度もやくざに追われるような生活になっても懲りずにまた借金をしていました。しかもありえないようなもうけ話を信じるのです。しかも奥さんの親戚にまでお金を借りに行くようです。子供さんが3人いたので奥様とは書類上離婚したり一緒になったりし、最後に大きなことをどかんとやって一家離散になりました。 そのご主人の金ぐせは生涯あなたとおこさんを苦しめると思います。以前別な方の質問を読んだ時に、やはりギャンブル好きのお父さんに兄弟三人すごく苦しめられているというのがあり、子供がお母さんが生きている間に両親が住むマンションの保証人になっているからお金を援助するしかない・・・しかも本人はお前らがもっと出世してればもっといい生活ができるのに・・・などというというのがありました。その質問をされた方は兄弟みな大学に行く学力があったようなのですが、お父さんのせいで行けなかったようです。お母様もいつもご主人の尻拭いで最後は病気でもろくに治療もできずなくなったそうです。そして今度は子供さんたちが苦しんでいます。書類さえ関係していなければもっと子供さんは開放されるでしょう。 不幸中の幸いで貴女様はお金の損傷がまだ修復できる範囲のようですし、しっかりなさっているようなのでこれからきっと生き抜いていけるのではないでしょうか?お金のことが泥沼化するのは大変だと思います。お子さんの将来もあなたの生活もおびやかすと思います。あなたの幸せをこころからお祈りします。

回答No.16

こんばんは。よろしくどうぞ。 参考になるかどうかわかりませんが...。 離婚するかどうかは今のタイミングしかないですね。 問題は今のこの状況を続けて行って、幸せかどうかだと思います。 自分の子供も小さいので、気持ちはよく分かります。 あなた名義の借金がなければ、今リセットすべきだと思いますよ。 借金のために働いても何の意味もないと思います。 あなたが頑張れば、こどももついて来ますよ。それにまた良い人も 見つかると思いますし。こどもは両親と頑張って育てていくしかないですね。 人生には決めなくてはいけない岐路が幾つかあると思います。今がそれだと 思います。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私名義の借金はありません。唯一自分の住民税がちょっと滞納しちゃってますが。。。まさに今人生の岐路なんでしょうね。。

• na-cci
回答No.15

あなたも騙されたという自覚はありますか? ご主人がお金を持っていって、そして違う意図に使い、そして返ってこない。 すでにあなたもその男(ご主人)の被害者です。 そして、会社を通じて多くの被害者があなたのご主人を恨んでいるでしょう。 今なら子供に悪い父親の存在を気づかれずに人生をスタートさせてあげられます。 数年ののち再婚しても、本当の父親として育てて成人した後話すなり黙っているなり、できるでしょう。 あなたにとってその詐欺師の男は本当に必要ですか? 子供にとってその詐欺師の父親は本当に必要ですか? あなたも、子供も、そしてお義母さんも、皆が被害者です。 それだけの罪の意識は男にはないでしょう。(あったら再犯しません) そして、あなたの前でおいおいと泣いて謝るでしょう。 「俺のような人間と一緒にいても幸せにはなれないから、離婚してもいい、お前が決めてくれ。俺には何も言う資格はない…」 そう善人ぶった事を言いながらあなたの慈悲の心を待って、陰でほくそえんでいるかもしれません。 親戚に知られるのは仕方ないかもしれませんが、今時離婚など珍しくないので、隠す事も可能かと思います。 お金は返ってこないでしょうが、幸い優しいあなたには大勢の味方がいます。 まだお若いですし、ご家族の力を借りれば働きながら子供を育てていけるでしょう。 そしていつかは、あなたと子供を本当に愛してくれる、本当の幸せをはぐくむ伴侶と共に人生を歩んでいける。 その時になって、出所し本当に更生した男が父親としてふさわしく、かつ子供さんに事情を打ち明けてもいいと思えば、会わせてあげるという選択もあると思います。 しかしそういった転落人生の人間は真面目な人に近づいて、ゆすりたかりに走るなんてありふれた話なので、個人的には全くお薦めしませんが。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も騙されたとは思ったこともありましたが、自覚まではしてませんでした。でも身内でないからこそ厳しく第3者での意見とてもありがたいです。しっかりと考えます。

• jajaja213
回答No.14

こんにちわ。 とても大変な状況ですね・・・。 ある程度、お金にルーズな所や過去の事もわかっていて覚悟して結婚をされたのですね。でも、まさかまた罪を犯すかも知れないとは想像は出来ても予知は出来ませんよね。しかも子供が生まれたばかりで本当に大変な状況だと思います。 そんな中、実母様や義母様がお力になってくれているようで心強いですね! さて、本題ですが。 離婚する、しない。どちらも選択肢はあなたの手中にあります。どちらも選べます。他の方も述べているように、刑期は長くなるかも知れませんよね?子供が幼稚園に入るまで戻ってこない場合もありますよね?どちらにせよ、子供にとっては父親が居ない状態で育つわけです。唯一違うのは、離婚しなかった場合は、出所してきた時に子供が父親の存在を受け入れられて生活できるようにしていくこと。離婚した場合は、子供が父親が居ない状況を受け入れられるようにしていくこと。 どちらにせよ、子供には辛い状況だと思います。あなたがしっかりして子供を守っていかなくてはいけません。子供の為の選択といっても、子供に選択肢なんてありませんよ?親が決めた事が全てになってしまうのですから、どんな結果になろうとも、あなたが子供を守っていく覚悟をする事から始めましょう。 今すぐ離婚するか?しないか?の答えは出なくとも、あなた自身が子供を守るために何が出来るかは答えが出るはずです。 しばらくは出て来れないでしょうから、あなたと子供が生活していく事を第一に考えた方がいいと思います。いつまでも周りに頼らずに、二人で生活していく事を考えましょう。そうしている内に、おのずと答えがでてくるような気がします。 離婚せずに待った場合でも、旦那様が刑期を終え出てきたとしても、そう簡単に職が見つかり収入を得られるとは限りませんし、旦那様の再犯の可能性も捨て切れません(心を入替えたとしても、お金絡みの誘惑って世の中たくさんあります。心に隙があれば、そこにつけ込んでくる人もたくさん居ます。一生その誘惑に負けないように頑張るしかないのですが・・・) 帰ってきた万歳!で済まないのが現実だと思います。離婚せずに待っていても、今までと同じ生活に戻るには時間が掛かります。居ない時より帰ってきた時の方が大変だと思います・・・。 早急に、あなたが子供は一人で育てる位の覚悟を持って下さい。正直、子供が生まれたばっかりで捕まって居なくなった人に責任感のかけらも感じません。いくら人が良くても捕まるような事をしたのは自己責任です。主犯格じゃなくても、主犯格にお金を詐取されてても、犯罪だとわかってて加担してたのですから捕まったのでしょう。その結果どうなるか位はわかってたはずです。でも誘惑に流されて加担した。それが事実だと思います。 男の子に父親は必要かも知れませんが、居ても頼りにならないかも知れないですよ? そんな事に捉われずに、あなたが強くなって覚悟を決めて頑張って下さいね。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が選択したことに後悔してはいけないんですよね。覚悟まではいかないですけど、一人で育てていこうかとは考えにあります。しっかり考えて選択したいと思います。

• nik670
回答No.13

本気で悩んでいるのでしたらやはり弁護士さんに聞くしか ないですよ。もはやお金がないから!という次元を通り越 しています。 借金のお金を返すのであれば、弁護士に相談してなんらかの 手を打つのが先決のような気がします。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士と思いついてませんでした。考えて見ます。

noname#37108
noname#37108
回答No.12

金銭面ですが、法テラスに電話相談してみるか 弁護士に法テラスを利用したいと、伝えてみるといいですよ。 がんばってください。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうござます。法テラスという言葉自体初めて耳にしました。調べてみます。

• kumi0905
回答No.11

こんにちは。 私も現在、9ヶ月の男の子がいます。私の場合旦那は捕まったとかではありませんがお金に対してかなりルーズなので気持ちは分かります。うちの旦那も結婚前の市民税や健康保険、自動車税、借金、一度も払っていないローン140万ぐらいあります。正直生活して行けない状態です。現在も家賃やその他の支払いも全然間に合っていない状態です。でも子供がいるので離婚も考えたりもしたけど何とか別れる事なくやって行けたらって思ってます。家計は相当苦しいけど頑張ろうと思ってます。近いうちにパートにでも行こうかと思ってます。決して楽になるわけではないですが少しでもと思って・・・子供は実家に預けるつもりです。あなたも今は辛いと思いますが働いて旦那さんを待ちながら旦那さんの支払いとか少しでも返して行ってはどうですか?お互い離婚しない様頑張ってみませんか?苦しい事のあとにはきっと良いことがあると信じて。なんかあなとは良い友達になれそうな気がしちゃいました・・・。ごめんなさい。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうございます 働こうという気持ちはあるんですけど、預けることが出来ないんです。息子は離乳食をようやく2回食になったんですが、粉ミルクのアレルギーで母乳しか飲めません。3歳までは外で働きたくは無かったですがそうも言ってられないのもわかってます。なので在宅ワークとか探してやてますが、足しにもならない状態で。色々返せる借金は返しましたが、まだまだです。旦那を待とうとは思うこともありますが、・・・という感じで。。