• 締切済み

旦那が連れていかれました。。。

タイトルからいきなりですが、旦那が警察に連れて行かれました。 私は28歳の主婦です。子供は7ヶ月の男の子。旦那は来月で32歳です。結婚したのは去年の5月です。 私は今までなんでもきちんと自分なりの答えが出せる性格でしたが、今回のことに関してはさすがに答えがでず、簡単に周りの友達や親戚に相談できる内容ではないので、どうしていいのかわからず相談させていただきたく投稿します。 今年の1月に連れて行かれました。もう半年になります。子供が生まれて1カ月半の時で今ようやく7ヶ月。貯金も何もありません。生活は旦那のお義母さんが家賃など最低必要額を振り込んでくれてます。近くに私の母が住んでるので、子供も小さいし一人じゃ大変なので今は母の所にお世話になってる状態です。 旦那が捕まっただけでも大変なことなんですが、いなくなってから知らない請求書がバンバン家に送られてきました。結婚する前に消費者金融に100万ほど借金があったのは知ってました。なぜ出来た借金かも理由も知ってます。送られてきたのは、私と知り合う前の日付で携帯代6万、灯油代6万、年金滞納30万弱、住民税、しまいには健康保険料も滞納してたようで。お金はどこに行ってたのか。。私がお腹大きかったのであるときから旦那が変わりに払いに行ってくれてたはず。旦那は去年独立し自営業にしたばかりでした。売り上げもそこそこ上がってたのは知っていたけど出産前に役員をつけるだとかでうちから50万持っていきました。そのお金は結婚祝いや出産祝いで親戚や友人に頂いた大切なお金でしたので断ったんですが、来月の入金で必ず返せるからというのでしぶしぶ渡しました。さらに、まだ必要で私のカードから40万と30万2社からキャッシング。。これはそうとう嫌がったんですが、最初は踏ん張るしかないんだろうと旦那を信じて貸しました。でも旦那がいなくなって収入がなくなったけど、そのキャッシングだけは先にとお義母さんが返済してくれたんです。他にも細かくはあります。  ある程度お金にルーズなのはわかってました。でも妊娠がわかって私のほうが悩みました。自分のローンもあるし。でも旦那がせっかく授かった命だしと。私も堕胎は頭にはありませんでした。色々考えた末結婚したんです。性格も人を信じすぎてだまされそうなくらい優しく前向き。お金にはだらしないところあるけど私がしっかり監督すれば治せるだろうと思って。結婚してからは無駄遣いも本当に無く順調でした。が、年明けてのいきなりの逮捕でした。販売法に問題があったらしく、共犯として何人かの一人で捕まりました。罪名は詐欺罪です。しかも主犯格の人に会社のお金を何千万か使われてたみたいです。そして、再犯扱いです。昔、10年位前にも一度捕まってそれも販売法違反で、その時は執行猶予で出たらしいです。そのときも結婚していたけどすぐに奥さんが離婚したそうです。子供も一人いたそうです。弁護士にも言われてるのが執行猶予はかなり厳しいと。  私一人なら離婚を考えます。ですが息子のためにどうなのか悩んでます。男の子には父親が必要と聞くし。でもこの子が将来何かやりたいことが出てきて親が前科あると何か支障が出てくるのでは?と。まだ父親という存在を知りません。母は前に、離婚をするなら物心付く前か成人してからと。ちなみに私の両親は私が成人するちょっと前に離婚してます。親戚にも隠し通せなくなります。子供のためにはどういう選択がいいのかわからないんです。

  • ren28
  • お礼率56% (26/46)

みんなの回答

noname#35484
noname#35484
回答No.20

離婚するなら子供のためにも早めにしてあげてください。 お金はどうにでもできますが、子供の記憶は書き換えられません。 私自身、物心つく前に両親が離婚し、父親の記憶がまったくありません。 でもそのほうが却って笑い話にできてよかったと本当に思っています。 中高生になって離婚された子供は本当に可哀想です。

noname#45636
noname#45636
回答No.19

子供の為・・・とおっしゃられるので、子供の立場から。いいですか? 辛いお気持ち、お察しします。 私も結婚しているので(子供はいませんが)自分が選んだ相手が 警察に捕まった・・・ショックは計り知れません。 しかし、子供の為というのは言い訳に聞こえてしまいます。 「子供の為に」離婚せず相手を待ち、いざとなったら子供のせいにしますか? 道を選ぶのは自分なんだと自覚するべきです。 私は父親が問題のある人でした。 ギャンブルが大好きで、借金を繰り返してしまう人です。 貴方と同じく、母は結婚前からそのことを知っていたそうです。 小さい頃は、事情もよく知らず、親からも知らされていませんでした。 高校3年生になって、いきなり湧き出した数々の問題・・・。 その後も私が知っているだけで2回やりました。 2回目は、会社の身内の方のお金に手をつけて捕まるところでした。 正直、ショックでした。 住んでいた家がとられてしまうところだったので、必死でした。 周りの子が受験だなんだ、体育祭の準備、文化祭の準備・・・ とやっている時に、親戚に頭を下げて、弁護士に依頼して、借金取りに怯え・・・。 何でこんな惨めなんだろう。何で自分だけ?って思いました。 自分の周りだけ真っ黒になった気がして、本当に怖かったです。 頼みの母は「私はお父さんとは離婚しない」「愛してる」と言う。 話し合いの最中もうなだれてしまって泣くだけ。 結婚前から知っていたと聞いた時は「何故結婚したんだろう?」と思いました。 産まれてきたくなかったな~とも思ったし、産まれた後も問題を起こす父に対し 「お父さんにとっては、私はその程度の価値だったのかな」とも思いました。 普通の家に生まれたかったと何度も思いました。 夜寝る時に、朝起きたらこれが夢でありますようにと何回かお願いしました。 またいずれ問題が起きる日が来るのかな~と覚悟もしています。 今でもそういう気持ちはよく覚えているんです。 たぶん一生忘れないと思います。 私は、父に対する気持ちと同時に母がもっとしっかりしてくれてれば・・・と何度も思いました。 たとえ父が問題を起こしても母が「子供だけは守る」と言ってくれたなら・・・ 「お父さんも大事だけど、私は子供が大事だから」と言ってくれたら。 私の気持ちも、もう少し違っていたかもしれません。 父親がどんな人であったかという事実は、もう変わりません。 いかに傷を最小限に抑えるか・・・出来ることはそれしかないのでは? この先再々犯なんてことになったらどうしますか? その時子供が物事理解できる年齢になっていたら??? 「昔お父さんだった人」が起こす事件と「お父さん」が起こす事件は 同じお父さんでも、心情的に大きく違うような気がするのですが。 「子供の為」といくら質問者様ががんばったところで、肝心の本人にその気がなければ 結局のところ子供は傷つくだけのような気がします。 きついことばかり言ってしまってごめんなさい。 私は、産まれてきたその男の子のことがとっても心配です。

回答No.18

初めまして。とても悩んでおられるようですね。 実は私の娘は、相手の男の暴力に耐えかねて妊娠中に別れ、そして先日出産しました。 いわゆる未婚の母になってしまいました。 でも、結果的に私はそれで良かったと思っています。 娘もそう思っています。 その男の暴力にずっと母子共に怯えて暮らす事より、母と子2人の 安全な生活を娘は選択したのです。 育児は大変そうですが、娘は今、とても生き生きしています。 貴女の場合は相手の金銭面に問題があるようですが、 母子の安全をおびやかすという点では同じようなものだと思います。 文章を拝読させていただいたところ、貴女はとても聡明な方だと お見受け致しました。 この先約20年間、世間に対する体裁のためだけに離婚をしないでいる事は 本当に貴女やお子様のためになるのでしょうか? 前科もので、いつ帰ってくるか解らず、帰ってきたとしても、またいつ 連れて行かれるか解らないようなお父さんなら、いないほうがお子様の 為だと私は思います。 20年間も貴女の人生を無駄にする事はないと思いますよ。 私はすぐに離婚することをお勧めします。 事情を最寄の役所の福祉課に相談すれば、相談に乗ってくれます。 児童手当もありますし、母子家庭に対する補助もあるはずです。 どうぞご自分を大切になさって下さい。

ren28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。体裁などあまり気にしない性格だったんですが、子供が産まれて親になってみると何故か気になってしまうようになったみたいで。。。離婚も頭に今は考えてます。8月8日に裁判があり面会してきます。自分を大切に・・ですね。自分のことは2の次3の次で考えてましたが、しっかり自分のことも考えたいと思います。

  • yukkymama
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.17

身内に刑事事件を起こしたことがあるものです。 お気持ちお察しいたします。 離婚を迷っているようですが、率直に正直に私の意見ですがこのようなケースは離婚された方があなたのためでもお子さんの将来のためでもあると思います。 家の父の知り合いにやはり同じような人がいて何度も何度もやくざに追われるような生活になっても懲りずにまた借金をしていました。しかもありえないようなもうけ話を信じるのです。しかも奥さんの親戚にまでお金を借りに行くようです。子供さんが3人いたので奥様とは書類上離婚したり一緒になったりし、最後に大きなことをどかんとやって一家離散になりました。 そのご主人の金ぐせは生涯あなたとおこさんを苦しめると思います。以前別な方の質問を読んだ時に、やはりギャンブル好きのお父さんに兄弟三人すごく苦しめられているというのがあり、子供がお母さんが生きている間に両親が住むマンションの保証人になっているからお金を援助するしかない・・・しかも本人はお前らがもっと出世してればもっといい生活ができるのに・・・などというというのがありました。その質問をされた方は兄弟みな大学に行く学力があったようなのですが、お父さんのせいで行けなかったようです。お母様もいつもご主人の尻拭いで最後は病気でもろくに治療もできずなくなったそうです。そして今度は子供さんたちが苦しんでいます。書類さえ関係していなければもっと子供さんは開放されるでしょう。 不幸中の幸いで貴女様はお金の損傷がまだ修復できる範囲のようですし、しっかりなさっているようなのでこれからきっと生き抜いていけるのではないでしょうか?お金のことが泥沼化するのは大変だと思います。お子さんの将来もあなたの生活もおびやかすと思います。あなたの幸せをこころからお祈りします。

回答No.16

こんばんは。よろしくどうぞ。 参考になるかどうかわかりませんが...。 離婚するかどうかは今のタイミングしかないですね。 問題は今のこの状況を続けて行って、幸せかどうかだと思います。 自分の子供も小さいので、気持ちはよく分かります。 あなた名義の借金がなければ、今リセットすべきだと思いますよ。 借金のために働いても何の意味もないと思います。 あなたが頑張れば、こどももついて来ますよ。それにまた良い人も 見つかると思いますし。こどもは両親と頑張って育てていくしかないですね。 人生には決めなくてはいけない岐路が幾つかあると思います。今がそれだと 思います。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私名義の借金はありません。唯一自分の住民税がちょっと滞納しちゃってますが。。。まさに今人生の岐路なんでしょうね。。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.15

あなたも騙されたという自覚はありますか? ご主人がお金を持っていって、そして違う意図に使い、そして返ってこない。 すでにあなたもその男(ご主人)の被害者です。 そして、会社を通じて多くの被害者があなたのご主人を恨んでいるでしょう。 今なら子供に悪い父親の存在を気づかれずに人生をスタートさせてあげられます。 数年ののち再婚しても、本当の父親として育てて成人した後話すなり黙っているなり、できるでしょう。 あなたにとってその詐欺師の男は本当に必要ですか? 子供にとってその詐欺師の父親は本当に必要ですか? あなたも、子供も、そしてお義母さんも、皆が被害者です。 それだけの罪の意識は男にはないでしょう。(あったら再犯しません) そして、あなたの前でおいおいと泣いて謝るでしょう。 「俺のような人間と一緒にいても幸せにはなれないから、離婚してもいい、お前が決めてくれ。俺には何も言う資格はない…」 そう善人ぶった事を言いながらあなたの慈悲の心を待って、陰でほくそえんでいるかもしれません。 親戚に知られるのは仕方ないかもしれませんが、今時離婚など珍しくないので、隠す事も可能かと思います。 お金は返ってこないでしょうが、幸い優しいあなたには大勢の味方がいます。 まだお若いですし、ご家族の力を借りれば働きながら子供を育てていけるでしょう。 そしていつかは、あなたと子供を本当に愛してくれる、本当の幸せをはぐくむ伴侶と共に人生を歩んでいける。 その時になって、出所し本当に更生した男が父親としてふさわしく、かつ子供さんに事情を打ち明けてもいいと思えば、会わせてあげるという選択もあると思います。 しかしそういった転落人生の人間は真面目な人に近づいて、ゆすりたかりに走るなんてありふれた話なので、個人的には全くお薦めしませんが。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も騙されたとは思ったこともありましたが、自覚まではしてませんでした。でも身内でないからこそ厳しく第3者での意見とてもありがたいです。しっかりと考えます。

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.14

こんにちわ。 とても大変な状況ですね・・・。 ある程度、お金にルーズな所や過去の事もわかっていて覚悟して結婚をされたのですね。でも、まさかまた罪を犯すかも知れないとは想像は出来ても予知は出来ませんよね。しかも子供が生まれたばかりで本当に大変な状況だと思います。 そんな中、実母様や義母様がお力になってくれているようで心強いですね! さて、本題ですが。 離婚する、しない。どちらも選択肢はあなたの手中にあります。どちらも選べます。他の方も述べているように、刑期は長くなるかも知れませんよね?子供が幼稚園に入るまで戻ってこない場合もありますよね?どちらにせよ、子供にとっては父親が居ない状態で育つわけです。唯一違うのは、離婚しなかった場合は、出所してきた時に子供が父親の存在を受け入れられて生活できるようにしていくこと。離婚した場合は、子供が父親が居ない状況を受け入れられるようにしていくこと。 どちらにせよ、子供には辛い状況だと思います。あなたがしっかりして子供を守っていかなくてはいけません。子供の為の選択といっても、子供に選択肢なんてありませんよ?親が決めた事が全てになってしまうのですから、どんな結果になろうとも、あなたが子供を守っていく覚悟をする事から始めましょう。 今すぐ離婚するか?しないか?の答えは出なくとも、あなた自身が子供を守るために何が出来るかは答えが出るはずです。 しばらくは出て来れないでしょうから、あなたと子供が生活していく事を第一に考えた方がいいと思います。いつまでも周りに頼らずに、二人で生活していく事を考えましょう。そうしている内に、おのずと答えがでてくるような気がします。 離婚せずに待った場合でも、旦那様が刑期を終え出てきたとしても、そう簡単に職が見つかり収入を得られるとは限りませんし、旦那様の再犯の可能性も捨て切れません(心を入替えたとしても、お金絡みの誘惑って世の中たくさんあります。心に隙があれば、そこにつけ込んでくる人もたくさん居ます。一生その誘惑に負けないように頑張るしかないのですが・・・) 帰ってきた万歳!で済まないのが現実だと思います。離婚せずに待っていても、今までと同じ生活に戻るには時間が掛かります。居ない時より帰ってきた時の方が大変だと思います・・・。 早急に、あなたが子供は一人で育てる位の覚悟を持って下さい。正直、子供が生まれたばっかりで捕まって居なくなった人に責任感のかけらも感じません。いくら人が良くても捕まるような事をしたのは自己責任です。主犯格じゃなくても、主犯格にお金を詐取されてても、犯罪だとわかってて加担してたのですから捕まったのでしょう。その結果どうなるか位はわかってたはずです。でも誘惑に流されて加担した。それが事実だと思います。 男の子に父親は必要かも知れませんが、居ても頼りにならないかも知れないですよ? そんな事に捉われずに、あなたが強くなって覚悟を決めて頑張って下さいね。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が選択したことに後悔してはいけないんですよね。覚悟まではいかないですけど、一人で育てていこうかとは考えにあります。しっかり考えて選択したいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.13

本気で悩んでいるのでしたらやはり弁護士さんに聞くしか ないですよ。もはやお金がないから!という次元を通り越 しています。 借金のお金を返すのであれば、弁護士に相談してなんらかの 手を打つのが先決のような気がします。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士と思いついてませんでした。考えて見ます。

noname#37108
noname#37108
回答No.12

金銭面ですが、法テラスに電話相談してみるか 弁護士に法テラスを利用したいと、伝えてみるといいですよ。 がんばってください。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうござます。法テラスという言葉自体初めて耳にしました。調べてみます。

  • kumi0905
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

こんにちは。 私も現在、9ヶ月の男の子がいます。私の場合旦那は捕まったとかではありませんがお金に対してかなりルーズなので気持ちは分かります。うちの旦那も結婚前の市民税や健康保険、自動車税、借金、一度も払っていないローン140万ぐらいあります。正直生活して行けない状態です。現在も家賃やその他の支払いも全然間に合っていない状態です。でも子供がいるので離婚も考えたりもしたけど何とか別れる事なくやって行けたらって思ってます。家計は相当苦しいけど頑張ろうと思ってます。近いうちにパートにでも行こうかと思ってます。決して楽になるわけではないですが少しでもと思って・・・子供は実家に預けるつもりです。あなたも今は辛いと思いますが働いて旦那さんを待ちながら旦那さんの支払いとか少しでも返して行ってはどうですか?お互い離婚しない様頑張ってみませんか?苦しい事のあとにはきっと良いことがあると信じて。なんかあなとは良い友達になれそうな気がしちゃいました・・・。ごめんなさい。

ren28
質問者

お礼

回答ありがとうございます 働こうという気持ちはあるんですけど、預けることが出来ないんです。息子は離乳食をようやく2回食になったんですが、粉ミルクのアレルギーで母乳しか飲めません。3歳までは外で働きたくは無かったですがそうも言ってられないのもわかってます。なので在宅ワークとか探してやてますが、足しにもならない状態で。色々返せる借金は返しましたが、まだまだです。旦那を待とうとは思うこともありますが、・・・という感じで。。

関連するQ&A

  • 旦那が逮捕

    昨日旦那が逮捕されました。 執行猶予がついているのと、逮捕理由からして二年から三年は戻ってこれないと思います。 旦那は26歳、私は21歳で子供が3歳と2歳と0歳8ヶ月の三人います。 色々な気持ちがありますが、まずはお金に困っています。 母が子供達を見れる時には預けて仕事も探すつもりではいますが、母も仕事してるので預かってもらう事もなかなか出来ず…もうどうすればいいのかわからずにいます。 旦那が逮捕された場合、生活保護が受けれると小耳に挟んだのですが実際はどうなんでしょうか? 小さい子供が三人いて、役所に話聞きに行くのが本っ当大変で…詳しく知ってる方いましたら教えて下さいm(__)m 今月末に支払わなきゃいけない家賃や生活費…今毎日の食費すら残り僅かで…不安と焦りでいっぱいです。 頼れる人は母と親戚の叔母がいます。お金の面で頼れる人はいません。

  • 拘留中の旦那との離婚は?

    みなさん、こんばんは。 今回は離婚の事で教えていただきたいと思います。 旦那が迷惑防止条例で逮捕されました。 婚姻前に3度も逮捕され執行猶予中でした。 私は彼が執行猶予中とも知らずに結婚してしまいました。 離婚したいのですが彼が離婚を承諾せず行き詰っています。 彼は現在拘留中で判決が出るまで外には出てこれませんが多分実刑でそのまま服役する可能性が大です。 何とか早く離婚をしたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 切羽詰っていますので是非お知恵を拝借させてください。

  • 旦那に貸した借金を返して欲しい。

    初めまして27歳女性です。 できちゃった結婚をして2年たちます。 旦那は29歳、子供は1人、1歳の男の子がおります。 去年8月に旦那が独立し、資金として私の姉から300万、私から120万お金を貸しました。(今までに返済は1円もなし、借用書は今月ようやく書いてもらえましたが、返済方法の指定されていないものです。) 旦那は今年2月から事業が上手くいっていないと、生活費を払ってくれなくなりました。 家賃は15万円するのですが、ずっと私が支払っており、もう生活も精神的にも限界だと何度も勤め人に戻ることをお願いしました。 でも、旦那は今の店を続ける。がんばるから、来月には生活費は払える。といい、我慢して待ちましたが10ヶ月が経過しました。 旦那との仲もケンカばかりで頼れることもないので結婚生活を続ける気もなくなり離婚を考えております。 旦那にも伝え済みです。 彼は離婚はしない。の一点張りです。 別れ話をすると「君は精神病だ。こんなに会話ができないなんて病気なんだよ。」と精神病扱いをされ話も続きません。 とりあえず、この高い家賃から開放される為に別居・引越しを考えております。 1Kくらいで家賃はこれまでの半額。子供可の物件を見つけたので入居審査中です。 家裁に調停に行こうと思っていたのですが、 義母から 「籍はいつでも抜けるから今は抜いちゃ駄目よ。(旦那から)生活費と借金返済をするように私からお金を払わせるように動くから、離婚を今しても得はないわよ!今も家庭内別居なんだから、別居することも離婚することもかまわないが、お金が関わることだから経験から言うけど、籍は抜いちゃ駄目よ!」と言われました。 義母も離婚しており、旦那の父も義母に借金をさせたりお金にだらしなかったそうです。 ・調停して裁判しても結果”ない袖は振れない”で終わってしまう。 ・旦那は義母に仕事上でも頼っており、義母の言うことは聞く。 ・義母は孫をすごくかわいがっていて、私と孫を引き取りたいと言ってくれる。 ・実際 義母が旦那に話してからお金は生活費は月5万程度払ってくれるようになりました。 ちなみに義母は関西に住んでおり、私たちは東京です。 義母は旦那の母なので100%信用できないと思うのですが、私はこのまま調停は起こさず籍を入れておくべきなのでしょうか? 私の希望は ・借金の完済 ・離婚 以上です。 親権はとらなくてもいいです。 私はどう動くべきなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 執行猶予中を隠されて結婚、精神的苦痛の慰謝料

    結婚20年子供2人の母親です。 お恥ずかしい話しですが、主人が覚せい剤で起訴され執行猶予中です。子供の今後の事や主人が働かずお金を入れない事もあり離婚する予定で離婚届は書いて貰いました。 質問はここからなのですが、結婚当初も同じ覚せい剤で執行猶予中であった事が今回の裁判でわかりました。しかも、2番目の子供が1歳満たない時期から覚せい剤を常用。 もちろん、一緒に生活をしている上でおかしいな(幻覚やおかしな言動・行動)と思う事も多々あったので、そのたびに義母に相談はしていましたが、覚せい剤常用者である事は隠されました。 今回、起訴され裁判になった事で発覚したのですが、義母からはこれまでの事を反省し、私たちの生活の保障、子供が成人するまでの保障をするという事で約束をしましたが、口約束の為、今になって知らないと無視されています。 覚せい剤常用者であり執行猶予中である事がわかっていればそもそも結婚していません。また、早くこの事実を教えてくれればこういう事態になる前に離婚もできました。(主人は子供の前で逮捕されました) 精神的な苦痛をこうむった事での義母及び主人への慰謝料請求はこの場合出来るものでしょうか。また、裁判をするとして離婚はしない方がいいのでしょうか? お知恵を拝借できればと思います。宜しくお願いします。

  • 旦那の実家、コレって普通ですか?

    私は27歳の主婦【結婚して数カ月】です。 今回旦那の方の法事があるんですが、親戚を集めてお参り後に食事会をするようです。 その件は大分前から旦那からも、義母からも聞いていました。 私はてっきり義母達がお金を出してくれるものと思ってたら、 義母に『食事会のお金は私たちが出して』と旦那が頼まれていたようです。 それを聞いた私はすごく不思議というか、何故子供に出させるのか・・・ ずっと考えてたらイラついてきて。 義父の親(旦那の祖父)の法事ですよ。 義父が死んだ時は私たちがするの当然で分かっていますけど・・・ 結局、不満な私は旦那に言いました。 そしたら義母に電話したらしく、義母達が出すことになったのですが・・・ 私が言わないと行動してくれない旦那にも不満でした。 PS/旦那の実家は借金があります。    私たちも旦那の給料少ないし、毎月安いとこで買い物したりと頑張っていますし結婚してから全く贅沢していません。

  • 旦那に彼女がいます。

    18年前に知り合い、結婚前から旦那の借金の整理や破産手続き代行をし、 5年前に結婚した後も次々と嘘をつかれては家のお金をだまし取られ、 大変苦労しましたが、今年になって旦那に彼女がいることが発覚。 最近は帰らない日も多くなってきました。 旦那は仕事は真面目にしており、そこそこの収入はあります。 私たちの間には子供はいません。 旦那には前妻との息子(成人済み、一人暮らし)がおり、この息子もお金にルーズな為 私が息子の家賃の支払いの管理をしています。 今のところ旦那は私と離婚は考えていないようで私のお金の管理能力にこれからも頼ろうと思っているようです。 私は寂しい気持ちもありますし、馬鹿にされて悔しい気持ちもありますが 専業主婦で仕事がないので、このままでいた方が楽かなという気持ちもあります。 私には他に家族もいないので離婚して一人になるのがイヤという気持ちも大きいです。 こういう暮らしをしている人もいると聞きましたが、 弊害など考えられるでしょうか?

  • JCに入ってる旦那様をお持ちの方へ

    私は、専業主婦でもうすぐ一歳になる子供をもつ母親で、妊娠中です。 旦那は結婚前からJCに入っており、それが嫌で何度も喧嘩をしたことがありましたが、結局辞めてくれず、妊娠をしたので、そのまま結婚しました。 現在の旦那は、自営業(小さな会社です)で、仕事は順調ではなく、お金には余裕がありません。 その中でJCをやり、子供の面倒も1日10分程度相手にするのみ。 週に2、3回はJCに行き、家にいる日は仕事するからと、子供の相手もせず、パソコンにむかってJCの事をやっており、仕事もしていません。 私は働きたいと言っても、旦那がかなりの束縛をする人なので、認めてくれません。 かといって、自由なお金もありません。 そして、毎日家にいるのにも、義母と同居の為、息が詰まります。 義母はとてもいい人なのですが、さすがに朝、昼、晩と二人でご飯を食べ、子育てを手伝ってもらっている。しかし、旦那はいない…という状況がほぼ毎日だと、誰と結婚したのだか、私は何をしてるのか?という、気持ちになって仕方ありません。 お金の管理は義母で、会社のお金、旦那のお金と、全く教えてくれないので、どうなっているのか? 私には、旦那から必要最低限のみのお金。 働きたいけど、認めてくれない。 ずっと家に義母といるのも嫌だが、遊ぶお金もない。 見張られているようで、長い時間遊びに行けない。 実家に泊まりに行くのも、旦那がうるさくなかなか行けない。 家では、食事の支度は義母がしてくれて、とてもありがたいのですが、1日中キッチンのある部屋に義母がいるため、好きなものを作ったり、冷蔵庫に何か買ってきたりすることが出来ない。と、愚痴ばかりですが、旦那は好き放題やっているのに、私は家の中に閉じ込められ、子供の世話をしてるのみ。 自分は子供の世話もしないくせに、子育てに対し『ああじゃない、こうじゃない』『JCの○○さんはこうしてる』だの、口だけはかなり出して来てイライラします。 JCをかなり大事にしている旦那は、私が悪阻がひどく具合悪くても、子供が泣いてようが置いて当たり前のように、JCに出掛けて行きます。 これは、JCどうこうというよりは、旦那のおもりやりのなさなのですが。 義母はそれを知っていても、かなりの息子大好き母と、旦那はかなりのマザコンで、話になりません。 おもりやりのない息子をかばいます。 かなりのマザコンである旦那は、たまに臨時収入があると、私ではなく母に何かを買うため、私を買い物に連れて行きます。 私は働いていなくても、旦那の誕生日や、たまにプレゼントをしてあげても、旦那からは一度も貰ったことはありません。 『買ってあげる』の口だけです。あてにしてません。 ずっとこんな生活が続くと思うと耐えられないので、毎日離婚したいと考えています。 ただ妊娠中なので、お腹の子供が産まれ、働けるようになれば、いつでも離婚したいと思っています。 JCだけが問題じゃない旦那だと思っていますが、せめてJCを辞めてその分、家にいてくれ義母と二人にしないでくれること。立派に口を出すだけの事を子育てしてくれること。それを願ってJCを辞めて欲しいとおもいます。 それがダメであれば、シングルマザーになる覚悟もできてますし、実家の両親のサポートもありま す。 どなたか、JCが原因で離婚された方。 もしくは、旦那様をJC退会させた方。どのように、されたか?教えてください。

  • 旦那のことが、嫌で嫌でたまりません。

    旦那のことが、嫌で嫌でたまりません。 結婚11年目で、小学校高学年の子供が2名います。 旦那は、口うるさく、何につけて文句ばかり言うタイプです。 そのくせ自分には、とても甘く失敗をごまかします。 ちゃんとした仕事をしていますが、金遣いがとても荒く、26万の手取りの半分を自分のためだけに 使ってしまいます。 生活していくために私はフルタイムで働いています。 最近は、私からお金をせびることばかり言っています。 顔を見る度、金をよこせと言ってきます。 最近、私は旦那のことを考えるだけで、頭が痛く吐き気がするようになってきました。 離婚を考えていますが、子供達は離婚しないで欲しいと言っています。 同居している義父と義母は、とても良い人なので旦那だけこの家から居なくなれば いいのにと常に考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那の両親と同居しています。(長文)

    旦那の両親と同居しています。(長文) 私には元々未婚で産んだ子供が一人いて、旦那と結婚する前は旦那と子供と三人で暮らしていました。だらしない私は、仕事をかけもちしていたのもあり家事や掃除など全ておろそかにしていました。しかも部屋を掃除していない時に旦那の母に見られ…その中で散乱していた子供のおもちゃも見られ、私に子供がいるということも知られてしまいました。旦那の母から見て私のイメージは崩れ、簡単に言えば反対。でもそんな時に旦那との間に子供ができました。お互いに若い私達は旦那の方の両親から、一緒に同居することを条件に結婚を認めると言われ…。私は嫌々ながらも旦那の実家で暮らし始めました。元々きっちりしていてすぐ行動するタイプの義母は、私の性格とは真逆。ここでの環境と、私が育ってきた環境はあまりに違いすぎました。子供想いで心配性、お金の貸し借りも車以外の借金も一切ない旦那の家庭。私の家庭はというと…両親は私達子供を野放し、二人とも借金がありそれが原因で離婚。子供の為に何かをするようなことは限りなく少ない家庭でした。だから、旦那の実家に住んで驚くことばかり。結婚指輪は旦那じゃなく義母が用意してたり、旦那の通帳は義母が管理してて、旦那のお給料から毎月決まった生活費を、旦那の別の銀行に入れる。しかもその銀行の通帳は義母が持ち私達はカードだけ。いけないことではないですが、私達はもう結婚してるんですから旦那のことは私に任せるのが普通じゃないかと…。義母は何かと世話好きでそれも決して悪いことではありません。でもっ放っておいてほしいんです。何かと口を挟んだり、アドバイスしてきたり…正直監視されてるようで見られてるようで嫌です。子供が生まれてからは可愛がってくれて手助けもしてくれます。嫌がらせとか文句言われるとかも全くないです。だけど、自分のやり方を突き通したりすすめてきたり、何かと過保護すぎます。そして今私の現状は育児疲れもあるせいかめちゃくちゃ不安定です。料理とか手抜きしたいと思った時でもちゃんと作らないといけない、今はゆっくりしたいと思ってもできない、かと言って私はそんなこと言える性格ではないし、そうゆうことを言えるような相手でもありません。私はいずれ同居をやめたいと思っています。このままじゃおかしくなってしまいそうです。こんな私は変でしょうか?逃げるということになるんでしょうか?

  • 結婚してから旦那は、覚醒剤で二度捕まりました。

    結婚してから旦那は、覚醒剤で二度捕まりました。 1度目の時に 弁護士から10年前にも捕まってますね。ご存知でしたか?と…結婚する前のことだったので、私は初耳… 10年経っているからか一度目は執行猶予5年,1年後に二度目逮捕。もちろん実刑でした。刑は今夏に無事終了。 小学生の子供が1人いる為、やり直すのが1番と思ってましたが、覚醒剤の他にも度重なる不貞行為がありました。特定な人ではなく、サイトで出会う人や風俗…数えきれないくらい…。 裁判所で証人として2度立ったことも、2度突然家に捜査官等が数名で来たことも本当に嫌な記憶です… 今、離婚することを決めましたが、旦那の態度が急変。家を出て、それきりお金も入れてくれません。 覚醒剤での慰謝料の目安はあるのでしょうか?