• ベストアンサー

LD帖数の表記

あるHMからリビングアクセス階段の間取りを積極的に薦められ、契約しました。 契約後、暖房効率の面から再考慮し、リビングアクセスのプランから変更するようにお願いし、再プランを提示してもらいましたが、 契約前のプランからLDの帖数が減っているのです。 HM営業の説明ではリビングアクセス階段の面積もLDの帖数に含まれており、プランを変更した事で帖数が減ったとの説明。 こういう事は許されるのでしょうか? HMの営業に指摘したところ、事前に表記の方法について説明すべきだったと謝罪はしたのですが、HMへの不信感は募る一方です。 皆様の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

許されるも何も単なる解釈のちがいだけに思えます。  表記の方法の問題だけでしょう。  別に延べ床面積が変わっているわけではないでしょう。  前のプランをよく見てみれば、階段の帖数が抜けていたと思います。そうであれば階段込みで考えておくのが有る意味当たり前な気がします。まさか階段が0帖というわけではないですから。  不信感は募る一方と有りますが、他のことのほうが気になります。  >皆様の意見をお願いします。  とありましたので、単に私的な意見を書いて見ました。

saza72
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございました。

saza72
質問者

補足

ご指摘のとおり述べ床面積は変わっているわけではありません。 表記の問題だけです。 私の経過説明不足もありますので補足させていただきます。 当初プラン提示を受ける前に夫婦で話し合い、リビング階段は避けようという話になり、その旨HM営業に伝えました。 ですが、プランとして出てきたものはリビング階段のプランであり営業お勧めの間取りとの事でした。 それで余計に不審に感じた部分はあります。もし現在のプランが元でしたら契約に至らなかったと思います。 もちろん面積は変更前と変わっておりませんので、 部屋の広さを判断するのに帖数ではなく、 面積をしっかり把握しておけば何も問題無かったと思います。 その点は自分も反省すべき点と感じております。 ただ、素人考えで階段まで部屋の面積に含めるものだろうか?と思いましたので質問させていただいた次第です。 HMに対する不信感は帖数表記の部分だけではありません。 契約後の諸々の対応の部分も積み重なりこういう表現となりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>>こういう事は許されるのでしょうか? 許される許されないの問題ではなく当たり前のこと。 クレーマーにも丁寧に対応してんじゃん。

noname#40979
noname#40979
回答No.5

皆さんの意見に全てが集約されていますので、今更私が書くこともないかもしれませんが、一言。 質問者さんは、リビングの広さを確保したかったのではないかと思われますが、リビングアップ階段を採用された場合には、リビングルームの中に階段が設置されることになりますから、平面的に見ますと階段の面積分は、実はリビングは最初から狭い面積だと言うことになります。 一方、リビングから階段を外に出すことにより、(多少の差が発生するのは別にして)階段の面積分は数字上ではリビングルームが狭くなったことになります。 しかし、どちらも同じ階段の面積であり、リビングルームが特に狭くなったのではないことを理解して下さい。 但し、リビングアップ階段の場合は開放感があり、広く感じることが出来ますが、階段を外に出すことで狭く感じることになるかもしれませんね。 逆に、質問者さんの考え方(階段を外にする)は、光熱費等を考えると正解だったのかもしれません。また、トイレの臭いなどを感じやすいのも、リビングアップの欠点ですね。 話がそれましたが、総延床面積は変わってないと思いますので、HMの対応はお許しになることが宜しいかと思いますよ。

saza72
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

saza72
質問者

補足

そうですね。なるべく水に流せるように努めてみます。 HMには再プランを求めておりますが、早くスッキリしたいものです。

• anyasu
回答No.4

私も今、新築するところですがリビング階段にしないと 別なところに階段のスペースを取らなければならないので リビングをというかどこかは必ず狭くなると言われましたよ。 私はその説明に納得しました。 廊下などに階段を作るとやっぱり、部屋面積は削られると思います。 HMさんが酷いとは思えないのですが・・・。

saza72
質問者

お礼

とにかく私の勉強不足ですね。 ご意見ありがとうございました。

saza72
質問者

補足

部屋面積については変更前と後では変更なしです。 その分廊下面積は削られておりますが・・・ それなら何故当初の希望どおりリビング階段なしのプランにしてもらえなかったのか不審に思った次第です。

• Pianista
回答No.3

至極当たり前のことに対して、謝罪までしてくれるそのHMに対して誠意を感じます。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

階段を囲う囲わないで面積が違うのは当たり前だと思います。 階段の面積はもちろんですが上り始めの空間でさえLDから分離するのですからそれは平面てきにも立体的にもLDが狭くなるのは同じプランの中では当然では内科と思いますが? より広い空間をLDとして使えるからリビング階段を提案しているのでしょうからHMの担当者は面積が減ったということにではなく、表記の方法説明という落ち度に謝罪をするなどずいぶん丁寧なHMだと思います。 なぜそれが不信につながるのかわかりません。

saza72
質問者

お礼

意見ありがとうございました。 おかげさまで疑問を解消する事ができました。