• ベストアンサー

投資素人です 700万円を何か投資したい。何に使うべきか教えてください

しばらくは使う予定がない 700万円があります。 ただし、いつでも現金化できる方が、何かがあったときに助かります。 70万円までならリスクを取っても構いません。 リターンは、そこまで求めていません (1)株式 (2)投資信託 (3)FX どちらも、一長一短ありますが、 どちらが良いと思います。 また (1)(2)(3)以外にも 金とか良いと思うものがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Part
  • ベストアンサー率69% (29/42)
回答No.6

この質問に真剣に答える事は大変難しい事です。 ただ、「70万円のリスクを取っても」という部分が1つのヒントです。 私からのアドバイスは一般的なものとなる事ご容赦ください。 1)株式とFXは外しましょう。   リスク許容度に合わないと思いますし、   常にチェックする必要があります。   投資信託をオススメします。   投資信託はプロのファンドマネージャがスタイルを決めて   運用しています。   株式とFXは投資家自身が一定の尺度とルールを持った運営が必要に   なります。 2)金融商品におけるリスクとは価格変動の標準偏差を示しています。   70万円のリスクがどの程度の期間での事か示されていませんが、   ここでは1年間としましょう。   つまり、70万円のリスクを取る。とは、   ざっくり年率10%のリスクを取れる。という事になります。   標準偏差(1シグマ)とは、だいたい70%弱程度で発生する確率。   と考えてください。   金融商品でリスク(年率)10%とは、70%の確率で±10%の値動きが   ある。という事を示すわけです。 3)国内投信でリスク10%以下の商品は、1200本程度あります。   この内、国内外の株式の投信は、42本です。   株式のリスクは高い。という事が   この数字でもご理解いただけると思います。 4)ここから、様々なリスク指標、分散投資について   お話ししたいのですがあまり長くなってもいけませんね。   アドバイスの結論は以下の通りとしたいと思います。   ・商品は投資信託。   ・10%程度のリスクで、    アセット毎(国内株、海外株、海外債券)でもっとも効率の良い    投資信託を選択し、分散投資。 p.s. 効率の良い。とは、取るリスクに対してそれ以上のリターンを上げる。 という意味です。そして超過収益が高い投資信託であればなお良しです。       

その他の回答 (5)

回答No.5

追記です。 実際の投資ですが、700万円全てをいきなり投入しない方が、暴落時の精神的ショックは和らぎます。 むしろ「押し目」「「買い増しチャンス」と捉える余裕が欲しいです。 特に投信の「1万円から」という設定を最大限利用した方がいいと思います。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

3つに分散したらどうかと思いますが、手間がかかるでしょうか。投資には、初心者もプロもないので、最低の基礎知識だけ持ってやってみましょう。証券会社や銀行に相談に行く場合、こちらに知識がないと、商売上有利な商品をすすめられてしまいます。彼らは商品を売るのが仕事で、顧客の資産運用は関係も関心もありません。

回答No.3

海外の債券インデックスファンドが適当な気がします。 ちなみに私は日興AM年金積立 インデックスファンド海外債券 を所有しています。 http://www.nikkoam.com/app/productsFundinfoBroker.do?fundManageCd=958441 マネックス証券なら一般枠で購入可能です。 もしくは非常に低レバレッジでFXをするのもありだと思います。

回答No.2

投資初心者でローリターンでよいなら投資信託がお勧めです。 FXはレバレッジの利かせ方次第でハイリスクハイリターンですので初心者には向きません。 株式投資もリスクが高い商品です。株式は劣後する地位にありますので紙くずになる可能性もあります。もちろん、値上がり益(キャピタルゲイン)、配当(インカムゲイン)はありますが、700万程度だとの投資額だと充分にポートフォリオを組めなくリスク回避ができません。(分散投資ができないため) 投資信託といってもリスクが低いものから高いものまで多様な商品があります。リスクが低い商品は円建ての国内債券中心に組成されているものです。一方、リスクが高いのは外国通貨建ての海外株式で運用するタイプです。 このように3つの金融商品ともいずれも元本保証ではありませんがリスクの度合いが異なっています。ご自分のリスク許容限度を見極めた上で証券会社等に相談されるといいでしょう。 ちなみにそれ以外ではEFT、J-REITはミドルリスクミドルリターンといわれています。また換金性重視ならMRF、MMFがよいと思います。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 その中では株でしょうか。絶対儲かるとも言い切れませんが激しく売ったり買ったりしなければ大きくも損しないものです。  株主優待は色々なものがあって、換金できなくとも結構価値のあるものもあります。またインフレでも価値が下がりにくい(会社の価値が下がれば別)こともありますので資産の保有手段として一考の価値はあります。

関連するQ&A

  • 1000万円あったとして

     現在、1000万円あったら、一番安全でリターンがいいのはアジア向けの投資信託、リスクもリターンも高いのが株だと思います。  FXは、ちょっと円安がどこまで行くのかが読めないのでパス。  それを、不動産投資するとしたら現金で中古のワンルームマンション、7000万円くらい借りて新築アパートが考えられます。  しかし、ワンルームマンションは家賃の割りに管理費修繕費が高く、 アパートは固定資産税が高いのと、借金のリスク(空室による持ち出し)が考えられる。  どう考えても、投資信託がいいと思うのですが、最近バブルの感じで破綻したり、今後配当がでなくなるものもありそうです。  1000万円あったら、何に投資をしたらいいと思いますか。

  • 初心者が1万円で始められる投資

    初心者です。 お金を増やすために、 貯蓄だけでなく投資に目を向けようといろいろ調べ始めました。 株式投資、投資信託、FXなどありますが、 初心者が1万円から始めるのにお勧めのものはありますか? 本で勉強してからと思っていますが、どれも紹介している方法が一番と書いてあるので、初心者で少ない資金で始めるには どれがよいのか分からず、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 投資信託のトータルリターンと信託報酬について。

    お聞きしたい事があります。 現在、投資信託について興味を持っており、勉強を始めたところです。 様々なサイト等で、投資信託を選ぶ重要な基準の一つとして、信託報酬について記載されています。 同じ運用を行うのだったら、投資家にとってコストである信託報酬が低い方が良いというのは理解できます。 しかしながら、インデックス型ファンドならともかく、それ以外に関しては運用に関して大なり小なり違いはあると思います。 また、投資信託を選ぶ基準として過去のトータルリターンやリスクも重要だと思います。 そこでお聞きしたいのですが、仮に信託報酬が高い場合でも、同様の投資信託と比べ、トータルリターンが高かったり、リスクが小さかったら、購入候補になりうるのでしょうか? 私個人としては、トータルリターンには信託報酬が考慮されているとモーニングスターのサイトに載っていたので、リターンとリスクが優れているなら、信託報酬の高さに関してはそこまで考えなくても良いのではないかと考えているのですが、間違っていますでしょうか? それとも信託報酬が高い投資信託は、どんな場合でも購入すべきではないのでしょうか? (過去のトータルリターンやリスクが優れていても、将来が同じとは限らないのは理解しております。) まだまだ勉強を始めたばかりで、間違っている考えも多々あるとは思うのですが、宜しくお願いいたします。

  • ど素人です。投資信託について教えてください。

    積立定期をしてたのですが、ある程度まとまったお金に増えてきたため 銀行の窓口で投資信託を薦められました。グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)というの薦められましたが、、よく分かりませんでした。 早口すぎて。。 株とは違うのでリスクはそんなにないと言われましたが、テロとかあったりした場合、元本割れとかしませんか? 前々財テクとか分からないので、どこから手をつけていいものか・・ また、外国のではなくて国内のは何故勧められなかったんでしょうか? また、リスクの低いもので投資信託で何かありませんか?

  • 「金投資」か「投資信託」どちらにしようか・・

    こんにちは、よろしくお願い申し上げます。 さて、投資信託を2007年頃から初めて、「毎月決算型」のものを持っておりました。 「毎月決算型」にしたのは、当時大学生だったのですが「毎月お小遣いのような感覚が分配金が受け取れる」という理由でした。 どちらかというと「キャピタルゲイン」よりも「インカムゲイン」を好んでおります。 しかし、今思えば「分配金」の名目であったお金は「特別配当金(元本払戻し)」だったことにようやく気が付きました。郵便局で対面で買いましたが、今思えばそんな説明なくて「投資信託はリスク商品です」ぐらいだったような・・・ そして手持ちも投資信託のほとんどを「解約」し、新しい投資商品を探しています。 具体的な投資金額等は書きたくないのですが、損益通算すると100万円は超えているかと思います。 「投資信託は長期保有を」と書かれる専門家もいらっしゃいますが、どうも信用できなくなりつつあります・・。 投資信託以外には 国内株式投資(株主優待・配当目的だが、キャピタルゲインで儲かったこともあります) 外貨預金(円安時(1USD=約120円)に購入し、円高気味なので数万円の損をして円に払戻し) 個人向け国債(利回りは低いももの普通預金よりかはましかと思いまして) 積み立て型金投資(2年ほど前から月数千円で積み立てしています) の投資経験があります。 売った投資信託で、次の投資をどうしようか考えているのは、 (1)国内株式投資 (投資信託のように自分のお金が払い戻されることなく「損」か「儲かった」か一目で分かるから) (2)毎月決算型でない投資信託を購入 (ファンド自体の資産価値をあげるような投資信託が良いとの記事を参考にしてみた) (3)金投資 (金に魅力や個人的に信用を抱いてはいませんが、約2年ほど行い損益通算しても投資信託以上の下落がないため) これ以外にも、投資に関するアドバイス、お勧めの投資商品や投資先があればご教授下さい。 そして毎月数千円程度の積み立て買い付け型の投資信託をしていたのですが、それもやめました。「毎月積み立てる」お勧めのものがありましたら、よろしくお願いします。

  • 1000万円を投資するとしたら

    投資はやったことがありませんが、教えてください。 例えば1000万円を投資するとしたら、どのようなものが考えられるでしょうか。 ローリスクローリターン、中リスク中リターン、ハイリスクハイリターンで素人に人気があるものはどのようなものがあるでしょうか。 先日銀行の人と話をしていたら、「グローバルソリブンオープン毎月決算型」が人気があると言っていましたが、リスクやリターンはどんな感じでしょうか。

  • 投資における流動性はどのように考えればいいですか?

    投資未経験ですが、投資に興味があります。 投資をする際にすぐに売れると言っても投資信託や 株であれば約定しなければ現金化できないのですよね? すぐに何でも使えるように定期預金で預けておくのが良いのかと思い 今までそうしてきました。 投資を検討していますが、その投資したものがすぐに現金化できるか心配です。 これも鉄則かもしれませんが、余剰資金や余裕のあるお金で長期投資が 素人には基本なのでしょうか? 1000万円の自己資金を20年で2000万とか1700万にしたいですが、 リスクをしょいますよね、リスクでなくても1000万円ほぼ全部のお金に 働いてもらうことになりますよね。 そういうのは自分が障害者なこともあり、自分の一存でお金をバシバシ運用するというわけにいかないので難しいところがあります。 まぁ、それによって今まで大きな失敗をしないですんだという面もありますが、 自分が投資に回せるのは多くて100万、出来れば月5000円ぐらいで年間60万ぐらいがべーターです。 60万運用ということは20年で20%の運用でやっと70万になるわけで 大きく増やすのは難しいですよね。 となると沢山のお金に動いてもらう。 現在、定期預金に400万円ほど預けてあるのでこれを積み替えて 積み立てNISAで毎年20万円ずつ20年間かもしくは40万円ずつ10年間か どちらかで運用はどうかと思っています。 リスクとしてどのくらい見込めますかね? 投資信託でやる場合0になることはないですよね? 後は、税金の関係でかなり優遇される。 先ほどの10万増えたというのと同じようなレベルの増やし方で100万増える そう考えると、種金をある程度用意する方がいいのかなぁとも思います。 唯、急に入用になって投資を継続できなくなるリスクを考えると 400万を投資するのはどうかとも思います。 まぁ、この400万はもう20年ぐらい定期にしたままでずっと継続しているのですが、 この先は何かあるかもしれないし、どうしたらいいですかね? なかなか難しい所です。 現金に変えられるかというのが一番の気になる点です、 儲かったにしろ損を出したにしろ結論をだしてどのくらい簡単に清算して 手じまいにできるかも大事なところで、 其のあたりの不確かさから自分は投資二の足を踏んでいます。 老後のため少しでもお金を増やさないと大変なのですがどうすべきですかね? 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 今、1番おすすめの投資手法ってありますか?

    株式投資、投資信託、FXだったら、何が一番おすすめですか? けっこうお金に余裕ができて来たので、割とハイリスクハイリターンが好ましいなと思ってます!

  • 長期投資について

    長期投資について質問です。 貯蓄だけではなく投資を行おうかと思います。 信託も考えましたがリスク管理などの理由から、 個人で管理しやすいものにするしようと思っています。 投資経験は国内株式、FXを行っていたことがあります。 以下条件だと参考までにどういった投資方法がありますか? 初期投資は100万程度、様子を見ながら積み立てとは別に 追資する予定です。 条件は 1・可能な限り低リスクな商品 2・期間は5~10年程度 3・年利5%前後 4・月々5万積み立て 5・ある程度分散させたい といった商品を探しています。 分散先としては金の積み立て(月1~2万程度)、 時期をみて社債、サムライ債など為替リスクを 伴わない円建てのものを購入したいと考えています。

  • 50万円あります。積極的に投資したいと考えています。

    50万円あります。積極的に投資したいと考えています。 REIT・日本株・投資信託・FX等に投資したいと考えています。 (どれかに集中しても良いと思います) アドバイスを宜しくお願い致します。