• ベストアンサー

イスラームの神秘主義=スーフィズム

最近中東の人々の生活に関心がありますが、ある本を読んでいたときでてきたイスラームの神秘主義=スーフィズムというのがよく理解できません。それは、どのようなものでしょうか。 高校生にもわかるような説明をお願いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

スーフィズムは、ターリカ主義の事で、イスラム教内の教団のようなものです。 イスラム教のスンニ派にもシーア派にも存在します。 スーフィー教団は、各地区ごとに成立し、その地にイスラムが入ってくる前の文化や習慣などを取り入れて成立しました。 そのため、その教えの中に、神秘主義的内容を多分に含みます。 スーフィー教団は、分派ではなく、イスラム教のイジュマーやキャースに則った集団です。 (イジュマー 地域的独自性、キャース イスラム法の応用) つまり、スーフィー教団に属していない人は、イジュマーとして、地域ごとに決められたイスラム法に従いますが、教団の人は、教団が規定したイジュマーに従う事になります。 その中に、前イスラムの神秘主義的なものが、入っているのです。 メヴレヴィー教団、スフラワルディー教団などが有名です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B4%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E6%95%99%E5%9B%A3

taktta
質問者

お礼

あまり具体的な感じはわからないのですが、どうもありがとうございました。一応目的は達成しました。