• ベストアンサー

カントは時間を何的に扱ったのでしょうか?

tenntennsevengooの回答

回答No.7

補足いただきありがとうございます。 補足によりますと >「絶対的」「相対的」は私が思うに世界に思いをはせることからきていると思います。 >「主体的」「主観的」とすると視点が違うような気がしますが… とのことでしたが まさにその通りだと思いますねカントは人間が認識でき得るものは 人間に存在すると述べていますこの前”現実”の投稿でユーザーイリュージョンということを述べていましたがカントはそこに空間と時間という概念を置いたのです。ただ感覚の外そのものは主観作用によって現れてくるものでその作用がなければ空間も時間も存在しないことになるというのは分かっていただけるでしょうか? ならば外を認識する前に先天的に備わっている存在が空間と時間です もし~的と挙げたいのならば主観的、先天的という言葉が妥当でしょう。