• ベストアンサー

音響関係のバイトがしたい

現在、大学3年です。今のバイトを止めて音響に関係するバイトを探しているのですが将来の目標に役に立つバイトがしたいです。 音響監督になりたいのですがそれに関係するバイトはやはりPA会社なのでしょうか? PA会社に音響の監督さんがいて、その人のOKで音を決めるのかとか全然わかりません。 なるべく音響監督という人の近くで働きたいのですが、バイトでは無理なのでしょうか? なんか?マークばかりですいません。ホントに判らないことが多いもので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

「musicjob.net」 こういったところに貴方の「できること・やりたいこと」 を登録してみてはいかがでしょうか? 興味を持った企業があれば連絡があります。 また、求人についても掲載があります。 参考にどうぞ。 音響の知識だけではなく企画力や様々な経験や知識が 必要になるでしょうから、いろいろやっておくと良いです。 あまり門戸の広い職業ではありませんので、専門学校 などで学ばれる方以外では紹介などでなる人が多いようです。 音響監督さんに直接弟子入りする熱意のある人もわずかにいらっしゃいます。 (必ず弟子入りできるとは限りませんが)

参考URL:
http://musicjob.net/

関連するQ&A

  • 音響エンジニアについて

    今は私は高校三年生です。進路は音響の専門学校に決まっています。将来はコンサートスタッフの音響エンジニアになりたいと思っています。詳しく言うとPAエンジニアです。そこで質問なのですが、この不景気、音響という仕事だけで食べていけるのでしょうか。給料はいくらぐらいですか?何歳ぐらいまで働けるのでしょうか? エンジニア=技術職ですよね?調理師みたいに技術を持っていれば就職も良いのでしょうか。PAエンジニアに詳しい人、実際にPAエンジニアとして働いている人はお答え願いますm(_ _)m宜しくお願いします。

  • 音響の仕事について

    高校一年生の女子です。 最近、将来のことについてよく考えるようになりました。 私はとても音楽が好きで、音響関係の仕事に興味を持ちました。 特にPAミキサーに関心があります。 それを目指すには、音楽系の大学か、音響の専門学校に行くのがいいと思っているのですが、具体的にどのような学校が良いのでしょうか? 信頼できて、しっかりと学べるところがいいです。 具体的に学校名を出していただけると嬉しいです。

  • 大学で音響は?

    私は将来ステージの音響関係に進みたいのですが、高校卒業後にいきなり専門学校に行っても、授業などについていけるものなのでしょうか?コンピューター関係は詳しくないのですが...。 もしくは、大学で音響につながることを学べるものなのでしょうか? 大学で学べるのなら、まだまだ英語の勉強や、バイトもしたいし、海外の友人に会いに行く時間も欲しいので、大学進学を希望したいのです。 また、大学で全く関係ない学部に入っても、音響の仕事にはつけるものなのでしょうか? 私は今、英語系の高校に通っています。数学Bや3は取っていません。 長々とごめんなさい。 どれか1つでもわかることがあれば回答お願いします。

  • ライブ 関係 就職

    ライブの仕事関係の件なのです。 (1)音響はPA・照明はライティングなど名前がありますが、ステージ構成をする人たちはなんという職名なのですか? (2)ステージ構成の基本は、音響、照明...全てを含めて本番を想定した会場づくりをする事なのでしょうか? (3)舞台監督とのやる仕事はやはり違うのでしょか? (4)就職する際は会社はどう調べればいいのでしょうか? まとめると (1)ステージ構成の職名。 (2)ステージ構成の基本的な 仕事。 (3)舞台監督との違い。 (4)就職先の会社名、会社へ のアプローチの仕方。 回答またはアドバイスなどありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 音響系専門学校に通っている方お願いします

    自分は高校三年で進路を音響専門学校と決めています。 将来PAやコンサートスタッフなど音楽関係の仕事につきたいと思っているのですが、どの学校がいいのか迷っています。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 また、学校選びのさいにどこに注意して選んだらいいか教えてください。

  • 音響に関わる仕事における学歴

    音響(舞台に関わる)に興味を持っていますが 現在、音響の仕事とは全く関係のない仕事をしており 転職しようと思っています。 そこでですが、 音響に関わる質問・返答を拝見していると ・学歴(専門含め)よりも現場で覚える方がよい ・バイトなどから会社への就職がある という内容を見かけることが多いのですが 全くの素人でも音響関係の学校を卒業しなくても 就職することは可能でしょうか。 また、それぞれの会社によると思いますが、 私のような素人が就職しようとした場合 就職受け入れの年齢の上限は何歳ぐらいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • 音響のスタッフについて。

    実は、私は将来アーティストのライヴにスタッフとして付きたいと思っています。(照明でも音響でもどちらでも可) 専門学校を出ていないためバイトとして現場に入って勉強したいと思っているんですが、やっぱりライヴハウスでバイトした方が私の場合はやりたいことに近いのでいいのでしょうか? 今はブライダルの音響をやっていますが、私が本当にやりたいことと方向性が違うと思うので「ライヴハウスの方がいいのかな。。。」と迷っています。 あと、三年ぐらい下積みして東京に出ていろんな会社に 自分を売り込んで正社員にしてもらおうと思っているのですが、アーティストのライヴに付きたい場合はどういう会社の正社員になれれば出来るのでしょうか? この業界に詳しい方、是非お答えをよろしくお願いします。

  • 質問が重複していたら

    質問が重複していたら すみません。 将来PAエンジニアを 希望しています。 調べたら (1)専門学校に行く (2)音響系の大学に行く (3)バイトで経験を積む と言う3つに絞れました。 私は普通の大学に行って 音響のバイトをしようとも 考え出し始めました。 PAをやりたいけど もし就職出来なかったら 困るので普通の大学に行き それなりの資格を取ろうかな とも思っています。 何か矛盾してるところも あるかもしれませんし 人それぞれ違うと思いますが どこに進学するのが最適か また、現在PAエンジニアを されている方などの意見も 聞きたいです。 長々となってしまいましたが 回答お願いします。

  • 大学生→音響等音楽系の職へ

    カテゴリ違いならすいません。 今期から大学3年になる男なのですが、専門の選択科目の履修で迷っています。 国立の電気電子工学科に通っています。軽音学部に所属しており、以前からPAエンジニアみたいなライブの音響関係に興味があり、将来はそういう仕事に就けたらなぁと考えています。 そこで、今までは全ての授業を履修していたので何も悩むことはなかったのですが、これからは選択の授業が多数あり、そろそろ専攻を絞っていくといった感じになってきて、僕の場合はどういったコース(授業)を選べばよいのか分からず困っています。 コース的には「情報通信分野」「材料物性分野(半導体等)」「電気電力分野(制御・パワエレ)」のように別れているのですが、PAエンジニアのような仕事に就くためにはどのコースを主に専攻するべきなのでしょうか??(1) また、過去の質問も見させて頂いて、音響の仕事に就くには現場の実践経験も必要だという回答をみかけました。自分はそういうバイト経験とかがありません。やはりただ大学・大学院を出ただけではそういう仕事には就けないのでしょうか??(2) またそれ以外にも、音響機器を扱うんじゃなくて作る方にも興味があるんですが、そっちの場合は先ほどのコースのどれがあてはまるのでしょうか?(3) 以上質問としては3つです。 長文になってしまい申し訳ないのですが身近に詳しい人もいないので、どうかお願いします。

  • 進路:音響機器の設計

    将来オーディオテクニカなどの会社で イヤホンなどの音響機器の設計などがしたいのですが どういう大学をでれば音響機器関係の 仕組みを学べますか? 御存知の方教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう