• 締切済み

ポストモダニズムに関する本

今デザインの勉強をしています。 ポストモダニズムとは、どういう流れなのか?意義などよくとらえられなくて困っています。 モダニズム・ポストモダニズムを理解するのに好い本(わかりやすい本)、お勧めのものがあったら教えてください。 ちなみに今磯崎新さんの「ポスト・モダンの時代と建築」を読もうか迷っています。 できれば、建築ではなく、工業デザイン分野で書かれているものを探しています。 よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

• dj-s
回答No.2

Hassan Ihab(1982) The Dismemberment of Orpheus: Toward a Postmodern Literature(『オルフェウスの解体』) という洋書に、モダニズムとポストモダニズムの差異を比較対照するためのリストが挙げられています。 モダニズム              |ポストモダニズム ―――――――――――――|―――――――――――――― ロマン主義/象徴主義      |パタフィジック/ダダイズム 形態(接続的/閉鎖的)      |反形態(非接続的)  目的                 |ゲーム デザイン(意図性)         |偶然 ヒエラルキー           |アナーキー 支配/ロゴス           |消耗/沈黙 芸術品/完成された作品   |プロセス/パフォーマンス/ハプニング 距離                 |参加 創造/全体化             |脱創造/脱構築 総合(ジンテーゼ)           |反措定(アンチテーゼ) 存在                 |不在 集中                 |分散 ジャンル/境界            |テクスト/インターテクスト パラダイム(範列的)          |シンタグム(統辞的) ヒポタクシス(従属)          |パラタクシス(並列) 隠喩(メタファー)           |換喩(メトニミー) 選択                 |組み合わせ 根(ルート)/深部           |根茎(リゾーム)/表面 解釈/解読              |反解釈/誤読 記号内容(シニフィエ)         |記号表現(シニフィアン) 読解可能               |記述可能 物語/大きな物語           |反物語/小さな物語 ラング                |パロール 徴候                 |欲望 性器的/男根             |多形的/両性具有 妄想狂(パラノイア)          |精神分裂病(スキゾフレニア) 起源/原因              |差異―差延/痕跡 形而上学(メタフィジックス)      |アイロニー[皮肉、反語] 確定性                |不確定性 超越性                |内在性 日本語訳のリストは青土社から出ている、 『現代思想ガイドブック ジャン・ボードリヤール』/リチャード・J・レイン[著]塚原史[訳] に掲載されていました。 レイアウトが見苦しくて申し訳ないのですが、上記に挙げた二項対立のうちのどれか1つぐらいは、工業デザイン分野におけるモダン/ポストモダン論においても、当てはまる性質があることを願います。 私は工業デザインという分野は門外漢の者でよくわからないのですが、 『脱構築主義建築』( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E6%A7%8B%E7%AF%89%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%BB%BA%E7%AF%89 ) は、工業デザイン(建築?)におけるポストモダニズムを象徴していると思いませんか? モダニズム建築における機能重視/利便性(モダニズム的価値観)を“脱構築”(ポストモダニズム的概念)し、建築設計における既成概念を突破しようと試みているのではないかと思います。

• Eivis
回答No.1

書かれたご本人は日本の工業デザインをリードしてこられた【GKグループ】その代表を勤められた[栄久庵憲司]さんの本です。 彼は時代的にはモダニズムと重なっていますが、彼らの目指した物はそんな皮相的な安っぽいものではなかったと思います。 朝日文庫『幕の内弁当の美学』(朝日新聞社) KAWADE夢新書『インダストリアルデザインが面白い』(河出書房新社) 『幕の内弁当の美学』は、デザインの本質をよく語っている面白い本です・・・この本はデザイナー以外の方にもお薦めです。 http://www.gk-design.co.jp/kikou/GKReport/No5/text/5-09.html・・・書評があります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206008・・・#1参照

faitbone
質問者

お礼

栄久庵さんの本、早速注文してみました。 ありがとうございました。