• ベストアンサー

責任の所在は?

ラグビーの試合中にゴールポストに腰、背中を強打し、腰を骨折しました。ポストには本来あるべきカバーがついていなかったことから、もの申したいのですが、カバーが無いことに対する責任は(1)市役所、(2)あるチームA、(3)試合の主催者のうち、どこにどのくらいの割合であるのでしょうか。 わかっている条件としては、 (1)カバーを含め、グランド施設の管理は市役所 (2)カバーの持ち出しはあるチームAが無断で行っていた (3)私が骨折した試合の主催者は試合前にカバーがないことを認知していた 以上です。 また、この手の問題は、警察等に相談すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagetsuna
回答No.2

共同不法行為であると思います。 3者全員に過失があり質問者様の損害と因果関係があると思われ損害が一体となって現れているので、3者が連帯して債務を負うことになると思います。 もちろん過失相殺はありえます。 例えば治療費、会社を休んだ分の給料、慰謝料が計1000万円で、質問者様の過失が3割とすれば、700万を3者のどこからでも取れるということになります。 3者の中での過失割合は向こう相互間の事情ですからこちらには関係ありません。 例えば過失割合が市3:A2:主催者2というときでも質問者様は市だけに対して裁判を起こして700万取れます。 (市に対しては工作物責任という特別の責任を問えまして、これは一般不法行為より立証がラクです) あとは市がAや主催者に裁判を起こして200万ずつ求償するのです。 もちろん3者を相手取って裁判を起こしてもいいのですが、それでは立証とかの負担が大きいので、法は連帯債務として被害者を救済してくれます。 というのがたぶん基本形だと思います。 ただいろいろ複雑になるので細かいことは専門の弁護士さんに聞いてください。

ALLOrange
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。 3者への裁判は負担が大きいのはおっしゃるとおりですね。今後はどこかに相手を絞って対応していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

貴方一人で、三者を相手に損害賠償請求は、かなりエネルギーを必要とします。  質問の場合は、公物の管理責任の問題ですので、貴方が責任を追求する相手は、施設管理者の市役所のみです。  後は、市役所が貴方に支払った賠償金について、チームAと試合開催者に求償権に基づいて、過失割合で分担を決めるだけです。

ALLOrange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、相手を一つに決めて対応していくのがポイントですね。

• msama1920
回答No.1

弁護士にご相談ください。