• ベストアンサー

派遣先の企業のひどさ、対処しないその企業

派遣社員です。 派遣先企業でセクハラ含め色々な社員のいざこざに いいように派遣の立場を利用されて巻き込まれています。 1年くらい勤務していますがひどい状況は変わらず、 人事部長はほとんどを知っていますが見てみぬフリをしています。 私はもうセクハラ関係でも顔を見るだけでも吐き気がするようなことがあったり、 部署も問題がありすぎて悩み続けたあまり ここ数ヶ月は週末ひどい頭痛で 起き上がれないことが何度もあり体調も崩しています。 個人で考えたり対応できるレベルを超えているため 派遣会社に対応をお願いし、 もはや人事部担当者レベルで話せる問題でなくなっているのですが 人事部長は派遣会社の責任者と会って一度話をして頂きたいと話をしても  私には一度「早く解決できるように頑張りますのでできるだけ心配をしないで下さいね」 というメールがきたものの 実際は事態は悪化しているのに  人事責任者として派遣会社の責任との話し合いについては 返事を返してきません(応じないつもりかと思います) これでは派遣会社も対応できず、解決されないのであれば 労働者がここまで体調を崩すまで被害を被っているとういことで 私が労働基準監督署に相談することは可能でしょうか? またこうかはあるでしょうか?その他何か良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USSY1210
回答No.3

この問題は私の体験では解決できない内容だと判断いたしました。ので、専門的な回答になりませんが、「はげまし」程度で読んでください。まず、派遣先の会社、なんら魅力が感じられないように思いますが、固執する必要がなければ、ある程度の物的証拠をそろえて派遣元に提出し、派遣先を変更させるべきでしょう。この問題解決が派遣元企業に義務があると考えられますが、(これも不確かなので、確認が必要だと思います)そういう意味では派遣元も悪い企業でしょう。「体調不良」を理由に「休業補償」を受けつつ派遣元企業の転職も考慮に入れたほうがよいのではないかと思います。nana0510さんがアグレッシブでない性格は見て取れますので、どなたか(弁護士等)支援者と一緒に闘ってこの「被害」に対する責任の所在と賠償を求めていく活動をなさったほうがよいかと思います。これが「労災」になるかは労働基準監督署に相談することになると思います。「メール」等の証拠は確実に確保してはやくNET以外の生の相談者を見つけてください。nana0510さんの問題解決をお祈りいたします。

nana0510
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。 もうすでに体調も悪くしているので休業補償の道を選ぶなど そうですね、そういうこともできるかもしれないので 具体的な方法を調べてみてそうすることにします。 我慢も限界でした。 アドバイス本当にありがとうございました。力が少しわいてきました。

その他の回答 (2)

• USSY1210
回答No.2

具体的な被害が書かれていないので問題解決をどこに依頼すべきかわかりません。セクハラであれば弁護士、労基法違反なら労基署等問題ごとに相談相手が変わってきます。派遣社員であれば派遣元の会社に派遣先の変更を申し出るのが一番だと思いますが、もう少し具体的な相談を。

nana0510
質問者

補足

おおざっぱな相談ですみません・・。 セクハラは上司からで、ほかには部署で全く働かない派遣社員がいて そのために私が業務が異常に集中したりその派遣社員はおかしいという ことを言ったところその派遣社員とプライベートで繋がっている女性から 個人の携帯に連絡があって、あのコはあれでいい、 バリバリ仕事したいなら辞めなよ としつこく言われ、すごく不快だったので携帯やメールを拒否したあたりから部内でいじめのようなことが 多々ありました。そのほかには部内に 「社内的に問題視」されている男性がいてその男性が所属長と合わないため、所属長が私自身も その男性のひどさに悩まされていることを利用して、 「アイツをクビにしてくれと 人事からも社長からも言われている。派遣のあなたもそのような人間に悩まされているのだから もうあの人とはやっていけません。ひどいです。とメールに書いて社長と人事に送って。絶対あなたに害は及ばないようにするから」 と言われて送らされたのですが 翌日にはもう「○○さん(←私)が人事にあいつの事で何か送ったらしい」と 私ののせいにする発言を部内の人にしていたり それで周囲から呼び出されてどういうことかと 聞かれたり、それ以外にも業務でも問題があり もはや普通に仕事をできる環境ではなくなっています。 派遣会社は企業の人事部から話を聞いて苦情処理に勤めようとしているのですが 企業の人事部長はYesともNoとも言わず面談をとぼけています。 こういった場合は派遣契約を飛び越して労働基準監督署などに相談して効果があるのかを伺いたかったのです・・。 長くなりましてすみません。

• maku_x
回答No.1

「派遣ユニオン」という団体があります。労働相談に応じているようですので、相談すれば何か対応を提案してもらえるでしょう。 http://www.zenkoku-u.jp/hakenunion/hakenunion-top.html

nana0510
質問者

お礼

ご参考URLありがとうございます。 早速見てみます!