• ベストアンサー

化学物質の毒性について教えてください。

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

公衆衛生学の範疇ですので、専門家ということで。 有機水銀、特にメチル水銀; 特異的な中枢神経障害(ハンターラッセル症候群)を引き起こします。水俣病の症状がそのものです。 ヒ素; 発熱・嘔吐・激しい下痢などの消化器症状のほか、肝臓障害・皮膚障害などを起こし、更に発ガン性があります。 サリン; コリンエステラーゼを阻害します。すると、神経伝達物質であるアセチルコリンが分解されなくなり、正常な神経伝達が行われなくなります。有機リン農薬の毒性と同じです。 ごくごく簡単に書いてみました。 以上kawakawaでした

nexus8080
質問者

お礼

たいへん簡潔なご説明、ありがとうございました。