• 締切済み

就職活動における出身高校の影響

あんまり賢くない地方の普通科の私立高校(無名もいいところ)に通っているのですが、この事実は後々就職に響いてくるのでしょうか?最終学歴に当たる大学が肝で高校は一切関係ないということだったら良いのですが・・・。高校がダメだからマイナスという評価はされるのでしょうか。 教えてください!

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.3

質問者様が猛勉強して早稲田大学にでも受かれば、「出身高校」は全く問題にされません。社員を採用する際に履歴上問題になるのは「年齢」と「最終学歴」くらいのものです。だいたい、全国規模の大企業の人事部は、全国の高校のレベルを把握するほどの余裕も必要もありません。 ただ、早稲田大学に受かる人が「あんまり賢くない地方の普通科の私立高校(無名もいいところ)」出身であることは滅多にありません。地方出身であれば、地元のトップ公立高校出身であることがほとんどです。 何で早稲田大学を目指す質問者様が「あんまり賢くない地方の普通科の私立高校」に通っているのか気になりますね。見事早稲田大学に合格して、「地元のトップ公立高校」に行った中学の同級生を見返してやってください。

回答No.2

地方の企業(一部上場)の人事部門に勤務しております。  どこを卒業したのかではなく、身につけた能力によるところが多いと思います。ちなみに当社の採用基準は「心身ともに健康であること」「基礎学力があること」「社会性のあること」です。(多少曖昧ですが)  ただし、出身地で就職活動をする場合は響くこともありえます。なぜなら、地方の中堅企業の経営陣の多くが地元の有力校出身者が多く、出身高校を判断材料のひとつにすることもあるからです。  今は後で後悔しないためにも勉学に、部活に力を注いでください。 必ずや後で評価されます。 

FYGUNSOU
質問者

お礼

ありがとうございます。地元での就職は考えておりませんので、まず大丈夫と考えて良いでしょうか・・・。ちなみに新聞記者・出版等のマスコミ関係を目指して早稲田大学への進学を目標にしています。頑張ります。

• tky-ny
回答No.1

人事関係者です。 無いです。

FYGUNSOU
質問者

お礼

ほっとしました。