• ベストアンサー

外国の方に新車を当てられました!

長文ですいません。 先日、納車されて、三日目の車、フロントバンパーを当て逃げされました。 車は家のまん前の契約駐車場に止めています。前の車がいつも前進駐車で止めており、バックのときに当たったようで、傷あとも同じ高さにありました。車の持ち主は外国人の60代くらいの女性です。契約駐車場の管理人の方に電話番号を教えてもらい、電話をし、「ガレージで車の前のものですが、車に傷があるんですけど、ご存知ないですか?」と聞きました。相手は日本語がある程度わかりますが、「ちょっとわからないので、いまどこですか?」と聞いてきました。「ガレージにいます」と言うと、今から行きますとのこと。ガレージにて「この傷ご存知ないですか?」と聞くと。「I‘msorry,朝病院に行くときバックしました。急いでました。多分私です。音聞こえました。けど見なかった。連絡先わからない。メモ残そうと思ったけど、日本語わからない。」と言ったので、「Police,呼ぶ OK?」「OK!」ということで、警察に来てもらいました。 最初は、普通にしていたのですが、いきなり逆切れしだして、当たったかもしれないけど、当たってないかもしれない」と言い出しました。警察の方も 傷の高さもあってるし、相手の塗料の色がうちの車についているので、 ずっと認めさせようとしてくれていたのですが、ずっと「maybe hit」。あげくのはてに、私の車も日本人にいっぱい傷つけられたけど、一回も治してもらったことはないのに、なぜ治さないといけない?と言い出す始末。警察も塗料では調べられないとのこと。99%当たってるかもしれないけれど、相手が認めなければ、事故として立証できないとのこと。事故としては私の車が誰かに当て逃げされたという事故証明しか出ないそうです。 警察の方が相手に任意保険の証書を彼女にみせてやってと言ってくれたのですが、イヤだと言いました。私が「見せて!」と証書に手を伸ばそうとしたら、いきなり証書をやぶりすてて、「She hits me 彼女が私を殴った」とか言い出しました。そんなこんなで雨の中三時間くらい警察立会いで大もめでした。最後は相手の任意保険の保険会社から明日電話させるというので、終わりました。 後日、保険会社の人が彼女の立会いの元、実況見分をしました。保険会社の人も証人がいないので100%当たったとは言えないが、傷からして当たっているので、修理しましょうかと彼女に言いました。彼女はその場で保険でなおしたらいいじゃないと捨てセリフを吐いたらしいです。その後立ち去ろうとしたときに、私が来客があったもので、ドアを開けたんです。そしたら目が合ってしまって。英語で「ごみやろう!保険でなおせば!これから警察にお前を訴えてやる!」みたいなことを言われました。私は英語が得意じゃないので聞き取れませんでしたが、客人が留学とかしてたので、聞き取ってくれました。保険会社の人も英語ができる人が引率してきていたので、こういうことを言ったんだね?と確認すると、そうですとのことでした。 結局、その後、相手の保険会社の人が彼女にもう一度確認したところ、「なおさなくていい、もうかかわるな、電話もするな」と言ったそうです。 結局、修理代五万円は支払ってもらえない上、私が彼女を三時間もガレージに立たせ、証書を取り上げようとしたというので、警察に告訴すると言っているそうです。 新車を傷つけられた上、そんなことを言われて、私も血圧が上がってしまい、頭もフラフラするし、動悸もしたので、心療内科を受診しました。 診断はそのことによる「PTSD」「交感神経の異常」です。 そんなことで私は告訴されてどうなってしまうのでしょうか?何もしていない私が被害者なのに!おとといも彼女に中指立てられたし! もし警察に告訴されるようなことになったら、私も名誉毀損、侮辱罪で訴えようと思うのですが、証人もいますし。それで訴えても立件ってしてもらえるんですかね?それに修理代を何とか出させるにはどうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方お助けください。 ちなみに今日、主人が親戚を乗せて運転中、おかまほられました。最悪です。傷はたいしたことないようです。主人名義の車ですが、私が厄年なんです。厄年に車買い換えるとだめなんですかね~?

noname#33466
noname#33466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okuebu
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

修理代は5万なんですよね? 加えて、慰謝料ですか。。。 額面からみれば弁護士に依頼するには少し低いような気がします。 相手はどこの国の人かはわかりませんが、その場だけの勢いの可能性が高いですから、相手にしないほうがいいと思います。 仮に相手が訴えたところで警察が受理するとは思えませんが、もしもの場合はあなたも被害届けを出すべきでしょう。 こちらから仕掛けることはないと思います。 そして追突されたようですので、全額5万とはいかずとも3万~4万で手打ちにできるのであればそちらをお勧めします。 揉めに揉めて5万貰うより即決で3万(4万)だったらそちらの方が良くないですか?

noname#33466
質問者

お礼

そうですね。相手にしないようにします。 相手は話ができるような人間ではなさそうなので、 うちの保険での弁護士費用特約がつかえるようなら、 今後も修理代の請求はしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mikcun
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

契約違反です 警察立会いの元なので立証はすると思います あと、PTSDなどの責任も証拠があれば傷害罪?で訴えられるかもしれません あと、たとえ外人のオバサンが訴えても、ここは日本です。外国と違って、そんなことで訴えても、門前払いを食らうだけです。ていうか外国でもバカバカしく思われるだけです。安心どころか考えなくてもいいことです。

noname#33466
質問者

お礼

そうですよね~。ここは日本ですよね。 まだ何か言ってくるようだったら本気でやろうと思います。 車の修理代については、うちの保険の弁護士費用特約が使えるかもとのことなので、何とかなるといいのですが・・・

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

腕のいい弁護士を頼みましょう。 日本の法律教えてやるしかありません。 心療内科にかかってますからそういったところで 慰謝料がっぽり獲りましょう!!

noname#33466
質問者

お礼

そうですよね~。ここは日本ですよね。 まだ何か言ってくるようだったら本気でやろうと思います。 車の修理代については、うちの保険の弁護士費用特約が使えるかもとのことなので、何とかなるといいのですが・・・

関連するQ&A

  • 新車2週間でぶつけられました

    こんにちわ。 土曜日に交通事故にあいました。 駐車場を通っているときに、駐車スペースから後方確認もせずに相手の車が出てきました。 こちらはブレーキを踏み、停止状態で、さらにクラクションもならしましたが、ぶつかりました。 警察を呼び、保険会社に連絡しました。 こちらとしては過失はないと思っているのですが、 あちらの保険会社の人に、一般的には8対2ですと言われました。 こんなものなのでしょうか? それと、明日、こちらの車を修理会社に持っていって、 あちらの保険会社の人が、こちらの車が停止状態だったのかどうかを傷を見て調べるということです。 立会いは必要ではないようですが、こちらとして、立ち会おうかと思っています。 そのときの何か注意点はありますか? 新車2週間なんですが、やっぱり新車にはかえてもらえないですよねえ・・・。 とても落ち込んでいます。 教えてください。

  • 当て逃げの気になる点 (追加)

    先ほども、似たようなような質問をし申し訳ございませんが、お願い致します。 当て逃げは大小に問わらなければ、たくさんあるかと思います。何点か気になる点があるのでお聞きします。 1 当て逃げはどこまで捜査するのか? 2 自損事故を当て逃げと警察に届け事故証明を貰い、保険は降りるのか? 3 自損事故で当て逃げと保険会社、修理会社に連絡し当て逃げでは無いキズ(本来は自損事故)であり、おかしなキズがあった場合は保険・修理会社はどのような対応をとるのか?自損事故は恥ずかしいと思う人もいると思うので、当て逃げとし人のせいにしようといる人いると思うので(商用車など運手車は事故報告も必要だと思うので)。 4 2のウソの当て逃げの事故証明をもらい、後日、車を運転して、パトーロールの警察官にキズだらけの車を職質をされたら、自損事故とわかるのでしょうか? 大学のレポート作成のため力を貸してください。お願い致します。

  • ツタヤの駐車場でこすりました!

    まだ運転初心者です。 保険も入っています。 駐車場を出るときに知らずに隣の車にわずかにこすってしまって いた様で(自分は本当に気がつきませんでした) 近くで見ていた全くの他人が「当て逃げをした」と 警察に通報→警察から自宅に電話→警察に行って事情を説明→ 事故証明書を作成してもらう。 「まあ、たしかにこすってはいたんで今回はちゃんと電話して謝ったらいいんじゃない」との事で相手に連絡すると 「こちらは傷が二箇所もあり凹みも確認しているのでその箇所を まるごと取り替えてもらいたい」と言われています。 保険の代理店は「もう保険会社に任せたほうがいい」との事だったのですが・・・ 本当はわずかな傷だったとしても相手が言う通りに修理するのが 普通ですか? 初めての事なのでドキドキしてしまって どうしていいのかわかりません。このまま保険会社に任せておくのが 一番なのでしょうか?

  • 車両保険について困ってます

    私は、1週間ほど前に、車を友人のマンションの来客用の駐車場に、19時~次の日の13時まで停めていました。来客用の駐車場は、3台停めることができ、私は真ん中に駐車していました。両サイドには、私が停めた時から、車を出すまで、ずっと車が停まった状態でした。駐車場の後ろは、壁で、人が入るスペースくらいしかありませんでした。車を出そうとした時、車の後ろのバンパの左側が、思いっきりヘコんでいました。。 前日に友達も車に乗せているので、そのときは確かにヘコんでいませんでした。 保険会社に電話をしたら、ひとまず、警察に届けるようにいわれたので、警察に届けたら、当てられた傷は、自分でやったものではないし、当て逃げに見えるけど、駐車状況からして、当て逃げはありえないから、器物損壊で被害届けを出すように言われ、いたずらだと判断されました。 保険会社からは、電話があって、100%修理費は出す、お客さまの負担は0円で、等級も下がりませんので、それで処理を進めさせていただきます。といわれたので、安心して、車屋さんに車を預けていました。 それから5日くらい経って、家の電話に保険会社から電話があって、次は、私の母親に、「調査員が調査したところ、明らかに、傷がいたずらではなく、当て逃げなので、保険金は出ません。」と言われました。 私は、もう話が進んでいるもんだと思って、安心していたのに、保険会社は、なかなか動いてくれてなくて、しかも、最初に出ると言っていたのに、出ないと言い出したので、どうしても納得がいきません。。何度か保険会社と話をして、最初言ったことは何だったんですか?と言いました。最初から調査することが分かってるんだったら、警察に届けてとか、言わなければいいのに・・と思いました。警察の言ってることは、被害者のことを一番に考えてるから、信用できないとも言われました。。 でも、このままだと納得できません。。 いったいどうしたらいいのでしょうか。。もう諦めるしかないのでしょうか。車の修理も進まず、困っています。。 このように車に何かあったのは初めてなので、どうしていいのか分かりません。。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 飲酒(酒気帯び)運転なのに罰則はないのでしょうか

     つい3ヶ月前にも相談させていただいた者ですが、新年早々またもらい事故をしてしまいました。  今回は、スーパーマーケットの駐車場での接触事故でした。当方は買い物中の妻を待っている間、エンジンを切って駐車場に停めた車の中でナビのテレビだけを着けて見ていました。突然の軽いショックとゴスッという音に驚いて顔を上げると、私の車の前バンパーに接触した後、蛇行運転をしながら走っていく車があったため、すぐに車を降りて走って追いかけ、駐車場を出ようと停車した相手に追いつき、ドアを叩いて運転手を車から降ろし、「今、私の車にぶつけましたよね」と問いただすと「知らない」「気づかなかった」との答えが返ってきました。  相手は60才前後と見られる男性で、車のドアを開けた瞬間、お酒の臭いがして、相手の吐く息からも明らかにお酒の臭いを感じました。すぐに警察と保険会社に連絡するように言うと、「銀行に行ってきてもいいか」(スーパーの駐車場の横は銀行でした)「一度、家に戻ってもいいか」と聞きながら、なかなか保険会社にも警察にも電話しようとしないので、すぐに保険会社に電話をするように強く言い、警察には私の方から通報しました。警察を待っている間も相手の男は私の車を見て笑いながら「こんなキズたいしたことないやろ」だとか「正月早々、災難やわ」と毒づいていました。  警察がやってきて相手の男の検査をしたところアルコールが検出されたとのことで、私はその相手が取り調べられている間、1時間半ほど駐車場で事情を聞かれたり、待たされたりしていました。その後、車の修理会社で見積もりをしてもらったり、あらためて調書をとりたいとのことで警察にも呼び出され、結局その日1日はbk事故のために無駄になってしまいました。相手からの謝罪も全くありませんでした。  私が納得いかないのは、調書を取るために警察に赴いたときに交通課の警官に言われたことでした。  「事故の現場は公道ではなく私有地である駐車場なので、相手の過失を立証できなければ法律上は減点も罰金もない、おそらくそうなると思う。」とのことでした。アルコールが検出され、このスーパーの駐車場まで運転してきたことは間違いない、まして私が追いついて男を取り押さえなければ当て逃げで泣き寝入りをしなければならなかったと思われる事故なのに、相手は何のペナルティもないのでしょうか。接触事故後に追いかけて取り押さえた後、警察が来てアルコール検査をするまで相手の男はタバコは吸っていましたが飲酒はしていません。  どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。 (その後、相手の保険会社とのやりとりで、当然ながらバンパー交換の保証には応じてもらっています。)

  • 警察に嘘の当て逃げ報告

    嘘の当て逃げ報告について 相談させてください。 私にはお付き合いしている恋人がいますが、恋人のお父さんの会社の車に乗っていました。 お父さんが飲食店の壁にミラーを当て破損。 私を会社まで連れて行き、バイクに当て逃げされたと警察を呼び事故の手続きをしてしまいました。 会社の車は車両保険に入ってないからどうせ自腹、会社での体裁を守るために嘘の報告をしたと思います。その際、私も話を合わせて嘘の話を。。。 状況は下記の通りです。 ・架空の当て逃げ犯と架空の事故現場などを警察官の人に嘘の内容を言っています。 ・実際に事故を起こした飲食店の駐車場には監視カメラなし、嘘の事故現場も監視カメラなし。 事故を起こした飲食店の壁には車両事故に関しては責任を負いませんと記載で壁には傷はほとんどありません。 ・事故証明書が欲しければ、申請してくださいと警察官の人に言われてます。 これは事故証明が確定しているのでしょうか? ただ警察に嘘の当て逃げの報告をして大丈夫なのでしょうか? 父さんも警察につかっまてほしくないし、自分も嘘の話をしてかなりビビっています。 会社の車は車両保険は入ってないので、保険会社から修理代を出してもらうわけではなく あくまでも会社が部品を発注し次第、スタッフが修理するからバレないとのこと。(ミラーの交換程度) 一般論で構いません。今の状態で警察や保険会社から嘘の報告をしたのはバレてしまいますか? 警察からor保険会社からばれて、会社に嘘の報告をしたのがバレないものでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 相手がわからない事故の加害者になった場合

    スポーツジムの駐車場で左に出ようとしたところ左前方の軽自動車専用のスペースに普通車がとまっていたためいつものように出れず何度もきりなおしていました。 そのうち左側の車の凹凸部分とかなり近づく形になってしまったので、 近くにいたバスの運転手さんに運転を変わってもらおうと呼びました。 すると私は気づかなかったのですが、「すでに接触があるかも」といわれました。 運転手さんから車を出してもらった後相手の車の前右部分を確認すると、 小さな点のような凹み傷がいくつかあり、「私かも!」といったら、運転手さんから 「位置的にはそこはありえない。あるとしたらここだけど・・」とへこみ傷の下の部分を指されましたが、目立つ傷や塗料(相手の車・・白、自分の車・・黒)は確認できませんでした (ただ薄暗く雨もふっていたためまったく傷がなかったかというと自信がありません) 自分の車の左後方も確認しましたが、傷は見受けらなかったため、その場は運転手さんにお礼をいって帰りました。 (傷がついていないと思っていた+何度も切り替えしたせいでかなり動転していた+車にもともと詳しくないので、相手の車は色が白系、軽自動車ではない、ワゴン車でもない・・程度しか記憶がありません。) 家についてすぐも確認しましたが傷は気づかず。 ただその日は雨が降っていて一日暗かったのですが、夕方になって晴れてきたのでもう一度同じ箇所を確認すると、(触ってもわからないけど光に照らすとうっすら見える)すり傷なようなものが確認できました。 そのときにつけた傷か定かではなかったのですが、当て逃げ状態になったらいけないと思い、保険会社と警察に連絡し、もう一度その駐車場に戻り(その時点ではすでに相手の車はいなかったです)、事故証明もとりました。 相手がいない事故として処理、相手がでてきたときに保険対応してもらえる状態にしています。 自分の車の傷はワックスで消える程度なので修理に出す予定はありません。 そこで質問がいくつかあります。 (1)スポーツジム提携駐車場は3箇所あり、スポーツジム利用者以外でも使用できる駐車場ですが、辺鄙なところにあるので、たぶんスポーツジムに通っている生徒さんの車だと思っています。 毎日駐車場を張り込んだり、コーチたちに教室の時間に毎回アナウンスをしてもらえば、相手の車を探すこともできると思うのですが(傷があったとしても多分相手は気づいていません)そこまでする必要があるのか正直迷っています。 また探さないとしても偶然その車を見つけた場合、声をかけたほうがいいのでしょうか?? すぐに見つけた場合はいいのですが、日にちがたった場合「今更」と思われそうで声をかけるのも怖いです。 (2) 1までしないとしてもフロントに「事故の申し出があったら教えてください」という電話を今日しようか悩んでいます。したほうがいいとおもいますか? (3)相手が見つかったとしても軽微な傷になると思います。示談などは保険会社にしてもらい、支払いは自分が行えば、等級はあがらないのでしょうか? 正直、通っているスポーツジムの提携駐車場内でなければ、警察には通報しましたが(1)(2)はするかどうか悩まなかったと思います。 本音を言いますと、あて逃げした人(あてておいて知らん振りした人)と思われるのを恐れています。

  • バイクで当て逃げしてしまいました

    バイクで当て逃げしてしまいました 昨日バイクで当て逃げしてしまいました。 渋滞していてゆっくりと流れている幹線道路の左端をバイクですり抜けしていました。 前方に左寄りを走っているワンボックスカーがいて、その車の横を通る時に私のバイクのミラーがこすったような感覚(スッと何かにかすったような感覚)がありました。しかし大したことがないと思って私はその場を去ってしまいました。 すると今日になって警察官が私の家に来て、その当て逃げ事故について話されました。 相手の方は私のバイクのナンバーを控えていたようで、当て逃げとして事故証明を取ったようです。車のドアミラーにはバイクのミラーが擦ったと思われる2mmぐらいの傷がついていたとのことです。相手の方は傷がどうこうの話ではなく、私がそのまま去ってしまったことが気にくわないようだと警察官から言われました。明日に警察の方から私に相手の方の名前や連絡先を伝えるため電話してくるようです。 今回の件は私が悪いので明日は相手の方に電話してまず謝罪したいと思っております。 私のバイクは任意保険に加入しておりますが、今回のような場合でも保険はおりるのでしょうか?先述のとおり相手の方だけが事故証明をとっているので、何もせずにその場を去った私には事故証明がありません。 明日には相手の方の連絡先や住所などが分かると思うので、電話で車の修理について話し合いをした後は菓子折りなどを持って相手の方の家に直接謝りに行くべきですよね? よろしければご回答をお願いいたします。

  • 当て逃げした(された)かもしれないです。

    先日コンビニで当て逃げした(された)かもしれません。車に傷がついていて、一応警察にも行って車を見てもらいましたが「これは気づかないかもね小さい傷だし」と言われました。 実際大音量で音楽聞いてましたし、となりの車がどんなんだったかも覚えてません。私は軽で周りは割と大きな車というだけです。 何の調書?も書きませんでした。 心配でそこのコンビニに「その日にそちらの駐車場で事故の報告等ありましたか?」と聞きましたが特にないと言われました。 でものちのち家に警察から「おたく当て逃げしたましたね」なんて電話でもきたら恐いです。 最低何日以上経てばこの件に関して安心できますかね?