• ベストアンサー

外国の方に新車を当てられました!

長文ですいません。 先日、納車されて、三日目の車、フロントバンパーを当て逃げされました。 車は家のまん前の契約駐車場に止めています。前の車がいつも前進駐車で止めており、バックのときに当たったようで、傷あとも同じ高さにありました。車の持ち主は外国人の60代くらいの女性です。契約駐車場の管理人の方に電話番号を教えてもらい、電話をし、「ガレージで車の前のものですが、車に傷があるんですけど、ご存知ないですか?」と聞きました。相手は日本語がある程度わかりますが、「ちょっとわからないので、いまどこですか?」と聞いてきました。「ガレージにいます」と言うと、今から行きますとのこと。ガレージにて「この傷ご存知ないですか?」と聞くと。「I‘msorry,朝病院に行くときバックしました。急いでました。多分私です。音聞こえました。けど見なかった。連絡先わからない。メモ残そうと思ったけど、日本語わからない。」と言ったので、「Police,呼ぶ OK?」「OK!」ということで、警察に来てもらいました。 最初は、普通にしていたのですが、いきなり逆切れしだして、当たったかもしれないけど、当たってないかもしれない」と言い出しました。警察の方も 傷の高さもあってるし、相手の塗料の色がうちの車についているので、 ずっと認めさせようとしてくれていたのですが、ずっと「maybe hit」。あげくのはてに、私の車も日本人にいっぱい傷つけられたけど、一回も治してもらったことはないのに、なぜ治さないといけない?と言い出す始末。警察も塗料では調べられないとのこと。99%当たってるかもしれないけれど、相手が認めなければ、事故として立証できないとのこと。事故としては私の車が誰かに当て逃げされたという事故証明しか出ないそうです。 警察の方が相手に任意保険の証書を彼女にみせてやってと言ってくれたのですが、イヤだと言いました。私が「見せて!」と証書に手を伸ばそうとしたら、いきなり証書をやぶりすてて、「She hits me 彼女が私を殴った」とか言い出しました。そんなこんなで雨の中三時間くらい警察立会いで大もめでした。最後は相手の任意保険の保険会社から明日電話させるというので、終わりました。 後日、保険会社の人が彼女の立会いの元、実況見分をしました。保険会社の人も証人がいないので100%当たったとは言えないが、傷からして当たっているので、修理しましょうかと彼女に言いました。彼女はその場で保険でなおしたらいいじゃないと捨てセリフを吐いたらしいです。その後立ち去ろうとしたときに、私が来客があったもので、ドアを開けたんです。そしたら目が合ってしまって。英語で「ごみやろう!保険でなおせば!これから警察にお前を訴えてやる!」みたいなことを言われました。私は英語が得意じゃないので聞き取れませんでしたが、客人が留学とかしてたので、聞き取ってくれました。保険会社の人も英語ができる人が引率してきていたので、こういうことを言ったんだね?と確認すると、そうですとのことでした。 結局、その後、相手の保険会社の人が彼女にもう一度確認したところ、「なおさなくていい、もうかかわるな、電話もするな」と言ったそうです。 結局、修理代五万円は支払ってもらえない上、私が彼女を三時間もガレージに立たせ、証書を取り上げようとしたというので、警察に告訴すると言っているそうです。 新車を傷つけられた上、そんなことを言われて、私も血圧が上がってしまい、頭もフラフラするし、動悸もしたので、心療内科を受診しました。 診断はそのことによる「PTSD」「交感神経の異常」です。 そんなことで私は告訴されてどうなってしまうのでしょうか?何もしていない私が被害者なのに!おとといも彼女に中指立てられたし! もし警察に告訴されるようなことになったら、私も名誉毀損、侮辱罪で訴えようと思うのですが、証人もいますし。それで訴えても立件ってしてもらえるんですかね?それに修理代を何とか出させるにはどうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方お助けください。 ちなみに今日、主人が親戚を乗せて運転中、おかまほられました。最悪です。傷はたいしたことないようです。主人名義の車ですが、私が厄年なんです。厄年に車買い換えるとだめなんですかね~?

noname#33466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okuebu
回答No.3

修理代は5万なんですよね? 加えて、慰謝料ですか。。。 額面からみれば弁護士に依頼するには少し低いような気がします。 相手はどこの国の人かはわかりませんが、その場だけの勢いの可能性が高いですから、相手にしないほうがいいと思います。 仮に相手が訴えたところで警察が受理するとは思えませんが、もしもの場合はあなたも被害届けを出すべきでしょう。 こちらから仕掛けることはないと思います。 そして追突されたようですので、全額5万とはいかずとも3万~4万で手打ちにできるのであればそちらをお勧めします。 揉めに揉めて5万貰うより即決で3万(4万)だったらそちらの方が良くないですか?

質問者

お礼

そうですね。相手にしないようにします。 相手は話ができるような人間ではなさそうなので、 うちの保険での弁護士費用特約がつかえるようなら、 今後も修理代の請求はしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikcun
回答No.2

契約違反です 警察立会いの元なので立証はすると思います あと、PTSDなどの責任も証拠があれば傷害罪?で訴えられるかもしれません あと、たとえ外人のオバサンが訴えても、ここは日本です。外国と違って、そんなことで訴えても、門前払いを食らうだけです。ていうか外国でもバカバカしく思われるだけです。安心どころか考えなくてもいいことです。

質問者

お礼

そうですよね~。ここは日本ですよね。 まだ何か言ってくるようだったら本気でやろうと思います。 車の修理代については、うちの保険の弁護士費用特約が使えるかもとのことなので、何とかなるといいのですが・・・

• J_Hiragi
回答No.1

腕のいい弁護士を頼みましょう。 日本の法律教えてやるしかありません。 心療内科にかかってますからそういったところで 慰謝料がっぽり獲りましょう!!

質問者

お礼

そうですよね~。ここは日本ですよね。 まだ何か言ってくるようだったら本気でやろうと思います。 車の修理代については、うちの保険の弁護士費用特約が使えるかもとのことなので、何とかなるといいのですが・・・