• 締切済み

車両保険について困ってます

私は、1週間ほど前に、車を友人のマンションの来客用の駐車場に、19時~次の日の13時まで停めていました。来客用の駐車場は、3台停めることができ、私は真ん中に駐車していました。両サイドには、私が停めた時から、車を出すまで、ずっと車が停まった状態でした。駐車場の後ろは、壁で、人が入るスペースくらいしかありませんでした。車を出そうとした時、車の後ろのバンパの左側が、思いっきりヘコんでいました。。 前日に友達も車に乗せているので、そのときは確かにヘコんでいませんでした。 保険会社に電話をしたら、ひとまず、警察に届けるようにいわれたので、警察に届けたら、当てられた傷は、自分でやったものではないし、当て逃げに見えるけど、駐車状況からして、当て逃げはありえないから、器物損壊で被害届けを出すように言われ、いたずらだと判断されました。 保険会社からは、電話があって、100%修理費は出す、お客さまの負担は0円で、等級も下がりませんので、それで処理を進めさせていただきます。といわれたので、安心して、車屋さんに車を預けていました。 それから5日くらい経って、家の電話に保険会社から電話があって、次は、私の母親に、「調査員が調査したところ、明らかに、傷がいたずらではなく、当て逃げなので、保険金は出ません。」と言われました。 私は、もう話が進んでいるもんだと思って、安心していたのに、保険会社は、なかなか動いてくれてなくて、しかも、最初に出ると言っていたのに、出ないと言い出したので、どうしても納得がいきません。。何度か保険会社と話をして、最初言ったことは何だったんですか?と言いました。最初から調査することが分かってるんだったら、警察に届けてとか、言わなければいいのに・・と思いました。警察の言ってることは、被害者のことを一番に考えてるから、信用できないとも言われました。。 でも、このままだと納得できません。。 いったいどうしたらいいのでしょうか。。もう諦めるしかないのでしょうか。車の修理も進まず、困っています。。 このように車に何かあったのは初めてなので、どうしていいのか分かりません。。

みんなの回答

• yasuyosan
回答No.3

保険の使用については前述の方のとおりです。いたずらの場合は保険が使えるが、自爆・当て逃げは保険が出ないという内容だったのでしょう。そしてあなたが事故の報告時にいたずらされたと報告したのであれば今回のこともありえますね。 その上で車の修理代を安くする方法として、中古部品を使う方法、工賃をまけてもらうのに合い見積もりをとる方法などあります。

sanusaran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局保険会社には、もういいです、と言いました。 車は、完全ではありませんが、車屋さんに修理してもらいました。 やっと解決?して、すっきりしています。 本当にありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

>保険会社からは、電話があって、100%修理費は出す、お客さまの負担は0円で、等級も下がりませんので、それで処理を進めさせていただきます。 これは、貴方の事故報告に基づき、いたづらというあなたの申告をそのまま解釈 理解してものもでは? 結果でどうこういうのはたやすいことです。警察の担当者は事件性がなければ、そのばをとりつくろう無責任さもあります。 いたづらか、当て逃げかはその損害箇所をみれば、保険屋調査人にはある程度わかります。それが仕事ですからね。 車両保険補償はNO1さんの書き込みのとうりでしょうね。 最初に受付した担当者にも、期待を持たせる断定回答をしたとすれば勇み足があったかもしれませんが、あくまで電話受付での回答 調査する前のものですから、調査後 否定されたなら確かに幻滅感はいなめない心境でしょうね。 これが代理店であれば、相当な風当たりになるでしょうがね。 保険会社母体もこのような、トラブルを避けるために出来るだけ代理店を全面に 自分たちは出来るだけ表に出ない 飛び込み問い合わせ事項は、即答を避け、代理店に取り次ぐように心がけてるようです。 それが、自分たちの自己保全・安全性を保つことに繋がります。なにしろ不払い、過払い保険料で相当たたかれましたのでね。大手6社合わせ300億取りすぎ保険料・・・。 事故対応についてはそうもいかないようです。代理店に問い合わせてということにはなりませんものね。こと事故については・・・・。 今後は良いことも、悪いこともすべて代理店に責任を負わせる戦略のようです。 多少、質問趣旨とははずれますが、保険屋が現在かかえている大きな悩みは、多くの苦情を回避するための責任所在を保険屋本体から、代理店をとにかく直接対応させることで少しでも逃れようと方針転換しつつありますね。 保険会社と代理店は一体ではない、そのように変わりつつある、現在進行形??

sanusaran
質問者

お礼

大変説得力のある、回答ありがとうございました。 ものすごく詳しいんですね!今日も保険会社から電話があったので、「もういいです。」と言いました。 「あ、そうですか!すみませんでしたー」と言われ、切られました。 お金の面ではとてもきついですが、これですっきりです。 本当にありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

多分加入している車両保険は一般ではなく、エコノミー+A特約と呼ばれるものですよね? へこみ量がとても人間の力で出来るものではなく、車でぶつけない限りは無理と思われる損害なのではないですか? 故意(いたずら)か過失かどちらかはともかくとして、車でぶつけられたと思われる損害ならば、一般の車両保険ならば出ますけど、エコノミー+A特約だと出ないです。 自費にて修理するしかありません。

sanusaran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくご存知なんですね。 はい、確か、そんな感じな特約だったと思います。。 もう保険会社とのやりとりに疲れたので、諦めようかと思っていました。この回答が聞けて、背中を押された気がします。 自費で修理することにします。 ありがとうございました。