• 締切済み

ご意見お願いします。

結婚前に購入した車(私の)を持って結婚。 田舎なので1家に1台ではなく1人に1台の世界です。 その車も9年位経過して燃費も悪く修理代もかかってくる ので車の買い替えを主人が考えてるような事を聞いてから約 半年。帰宅していきなり今夜車の契約に営業さんがくるから。 と言われ 車!?え?と言った感じでした。聞けば 半年何がいいのか考えたり調べたりしていて今日仕事中 ディーラーによって自分の希望額を伝えた所希望額になったので 今日契約って事になったそうです。 大きい買い物の支払いは主人なので予算もあるだろうし私は車の 性能などわからないので任せるね。前から言ってるんだけど 黒い車に乗りたいんだ。と半年前に伝えてありました。 決めた車のパンフレットを見せられましたが詳しくない私には 実際見たいという気持ちがありうちに来るんじゃなく営業所へいって 見たいと言い行く事になりその場で車を見せてもらい色の 話しになりました。主人は毎回車は「白」を買います。理由は ・傷になり修理しても色の差が出にくい・濃い色は暑い・売るとき 高く売れる と言う理由だそうです。今回の車も白にしな。と 言われましたがどうしても黒い車に乗りたい。白でなければ 買ってもらえないようなら今度の車検で30万かかって申し訳 ないんだけど今の車に乗りたい。と伝えました。最後には主人も 黒でいくか。と言ってくれ、帰り道黒もいいよなーと言ってました。 1ヵ月後納車日が来て家族で取りに行きました。営業所の駐車場に入り 私「どの車かな~?」 主人「この横にとまってる車だよ」 私「え?だってこれ白いよ?」 主人「いや、あれから考えたんだけどやっぱ白がいいと思って契約後すぐ    白に変えてもらったんだ。えへ」と笑いました。 私は 頭に来てその場で車を降り電車で帰ってきました。 帰宅後 ものすごく馬鹿にされた気持ちになってる事。 主人は通勤車(軽)と休みの日にしか乗らない大きい車(自分以外 には誰にも運転させない)があり基本的に私専用車になるのに どうして私の希望の色ではだめなのか? 話し続けましたが「おまえのわがままだ」挙句には部屋に入って 無視です。あぁ…わかってもらえないんだ…目には目をだ… と主人の大事にしている車のバンパーをその辺に転がっていた 棒で叩きました。バンパーがヘコミ主人は寝込んでしまいました。 数日後 物に当たる必要はなかった…子供じみた事をしてしまった と主人に謝りました。その後数ヶ月口も聞かない生活でした。 それから数年が経過しても車を見て笑った主人の顔が忘れられません。 主人は今でも私の我がままで車を傷つけた事は異常行動だ。といいます。 傷つけた事は確かに主人の言うとおりだと思っています。 はたから見てどう思われるのか?お聞きしたく質問しました。 書ききれない部分があるので補足欄で説明させて下さい。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.6

どっちもどっちじゃないですか? ごくごくありふれた夫婦の痴話喧嘩です。 その車は奥さんだけが乗るのでしょうか?家族共有でしょうか? ご自分だけの車を買うなら好きな色で良いと思いますが、家族で乗るのなら何色でも良いのでは?

• ZXYZY
回答No.5

ご主人は子供みたいですね(失礼) うちの奥さんが車を買うとき色や仕様なんて文句言いませんでしたよ。 私が20才位の時、父親からお金を借りて車を買うとき色が派手だと注意されましたが最後は自分を通しましたし、好きなもの自分のものは普通ゆずれません。干渉と言うより束縛ですよね。心中お察しします。 ご主人の稼ぎで好きな色に全塗装しては、下取りはもちろん査定ゼロになりますが全部ご主人のせいではないですか。それくらいしないと気が収まらないでしょ。根本的な解決にはなりませんが、考えさせるいいチャンスだと思います。

billyblank
質問者

お礼

主人とは一回りも離れているのですが 大人ではないです。主人から言わせると私が 常識がなく子供だといいますが…。 どっちもどっちなんでしょうね。 黒が欲しいと言った時 夏暑いし 洗ってもすぐ汚れるし おまえはまめに洗わない んだからやめろ。絶対後悔するんだから。と言われましたが 数年ごしで黒い車が欲しくて もし後悔する事になったとしても 自分が決めた色なんだからお願いと黒にしてもらいました。 (数日間だけですが。。。) 汚れが目立つと聞き納車までの1ヶ月間通販でやっていた なんとかと言うワックスを買ってみたり グッツを買って 待ちわびてました。今現在白い車に乗っていますが どうでもいいんです。車がないと生活できないので 毎日乗りますがなんのこだわりもありません。

• haru_aki3
回答No.4

うわぁ~よく車への傷くらいで我慢できましたね。 私なら、速攻板金屋で、車を黒に塗り替えてもらいます。 もちろん代金の請求は旦那行きです。 きっと我が家だったら離婚問題ですね。

billyblank
質問者

お礼

車を傷つける数十分前に 私「黒いのに買い換えて!」 主人「そんなの無理に決まってるだろ」 私「色を黒に塗って」 主人「無理」 私「……」 こんなやり取りがありました。 主人にとってはたいした事ではないんですよね。 納得の上で白い車が納車されたのならいいんです。 知らない間に変更してそれを平気で取りにいける主人の 神経が未だにわからないんです…。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>主人「いや、あれから考えたんだけどやっぱ白がいいと思って契約後すぐ白に変えてもらったんだ。えへ」と笑いました。 これは、卑怯ですね。男らしくないです。軽蔑に値します。 >主人の大事にしている車のバンパーをその辺に転がっていた棒で叩きました。 天晴れです。勝手に運転して、どこか、自宅の敷地内の庭石とか塀(絶対に他人様に迷惑にならないところ)にぶつけてやるとか、シートに馬糞をまいてやっても良かったと思います。 まあ、確かに大人気ないといえばそうですが、だまし討ち的に車の色を変える夫だって同じようなものです。 で、車の経費はすべて、ご主人の収入でまかなっているのでしょうか? 生活費もご主人持ち? 「車を買うのはオレ!将来下取りに出したときに高く売れるようにして何が悪い!稼ぎもないくせに」っていうご主人の本音を感じるのですが。 家事育児は、妻にやらせているのに、いざとなれば、現金収入がないことをかさにとって、妻を馬鹿にする、浮気する、暴力を振るう・・・こういう男って、ほんとに多いよなあ・・・と、思います。 たぶん、実際のご主人像とはまた違うんでしょうけど、ここを読んだだけで、勝手に想像してしまいました。 はたから見た感想としては、別に、質問者様は悪くないです。 もっとお灸をすえてやっても、女性は味方してくれるかと。

billyblank
質問者

お礼

>だまし討ち的に車の色を変える夫  ここなんです。主人にも何度も勝手に色を変えた事。  それを1ヶ月も黙っていた事。納車へ行って色が違って  いたら私がそうなんだ~と納得すると思ったのか?  聞いてみたら「まぁ乗ってみなよ。いいからさ」  「おまえは色かえるって言ったらうんと言わなかっただろ?  だから勝手に変更したんだよ」と返ってきました。  変更にうんと言わないのがわかっててなんで…  今まで生きててこんなに馬鹿にされたのは初めてだ!  という気持ちになりました。 >「車を買うのはオレ!将来下取りに出したときに高く売れるようにし  て何が悪い!稼ぎもないくせに」  はい。同じような事を言われました。し 日々感じます。  私は専業主婦です。主人の稼ぎで専業主婦も出来ますし  子供達にも不自由のない暮らしをさせられます。  でもそこに私は必要ないのでしょうか? 給料をとって  こなければクズでしょうか? 私って必要ないんだろうな。と  感じます。いちいち言われた事に反応せず大きな心で  主人を手のひらで扱えればいいんでしょうがなかなか  出来ないでいます…。

• ryuzen69
回答No.2

車とか持ち物ってこだわりますよねぇ 色とかやっぱり好きな色あるでしょうからこれは旦那さんひどいですね わがままなのは旦那さんだと思いました。 しかしバンパーは正直・・笑いました でも別に異常行動だとは思いませんよ。 聞き入れたフリして違うことされるのはかなり腹立ちますよね 今度何かあったら旦那さんの持ち物を何かまっ白にしてあげちゃいましょう!(スーツとか携帯とか)

billyblank
質問者

お礼

>しかしバンパーは正直・・笑いました  お恥ずかしい限りです^^; 今年家を建てました。私の希望を取り入れてもらうのに 大変でした…。こういうイメージの色がいいな~などと意見 すれば「何でそれがいいんだ?おまえには信念がない!おまえは 勉強不足だ!」と怒られ何度喧嘩したか…。 私の勉強不足により選ぶのにも時間がかかったせいで工事中 天候に恵まれなかっただの 工期が遅れただの何かあると 責められてます…。私の意見が主人が違うと思えば理屈ぜめで せめてくるので私は私が間違ってるの…?と何が常識なのか 何が正しいのかわからなくなります。 諦める事を少しずつ覚え(主人も私に対してそうでしょうが) 衝突も以前に比べて少なくはなってきましたが 愛情も薄れ 嫌気がさします。

• kote-
回答No.1

こんにちわ。 う~ん、色々な意見があるとは思いますが。。。 30代前半、既婚、女の私に置き換えて考えますと。。。 billyblankさんと同じ心境になると思います。 私も「えへ」の笑顔に殺意を抱くと思いますよ(笑) 物に当たったのはいけなかったかな・・・とは思いますが(後々責任転換されそう。旦那の自己中よりも車を傷つけて事に対しbillyblankさんが責められる形になりそうなので)私なら直接旦那を棒でたたき、一生ネチネチと嫌味を浴びせ続けるでしょう。 実際、旦那さんは自分の車はあるんですよね? よく車は自分のテリトリーなので、他人に踏み込まれたくない領域だ!(特に男にとって)という話も聞きますが、自分の物があってですよね?更には相談もなく・・ 私なら、納車日に違う色の車があった時点で、旦那に飛び掛ったことでしょう。。。我が家もそれぞれ車を所持している状態ですので、想像しただけで腹が立ってきちゃいました! 目には目を・・・その黒い車を勝手に白に塗り替えてしまえ~~って気分です。「いや、あれから考えたんだけど、やっぱ白がいいかなって思って。えへ」って。

billyblank
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 車の納車から数年が経過して冷静になった今でも まだ怒りと悔しさが残っています。 先日業者の方に私の大切にしていた物に傷をつけられ 落ち込んでいたら主人が「これで俺が車を傷つけられた痛みが わかっただろ」と言われ あの時のこと、主人は私のわがままを 俺が受け止めてやったんだ。と言う考えに新たな怒りが沸いて くるのと同時に本当に私の我がままなの?と言う疑問が沸き 皆様にご意見を求めました。 全てにおいて自分の考えが正しい。お前が常識はずれだという 人なので諦めてはいるものの辛いです。