• 締切済み

ご意見お願いします。

結婚前に購入した車(私の)を持って結婚。 田舎なので1家に1台ではなく1人に1台の世界です。 その車も9年位経過して燃費も悪く修理代もかかってくる ので車の買い替えを主人が考えてるような事を聞いてから約 半年。帰宅していきなり今夜車の契約に営業さんがくるから。 と言われ 車!?え?と言った感じでした。聞けば 半年何がいいのか考えたり調べたりしていて今日仕事中 ディーラーによって自分の希望額を伝えた所希望額になったので 今日契約って事になったそうです。 大きい買い物の支払いは主人なので予算もあるだろうし私は車の 性能などわからないので任せるね。前から言ってるんだけど 黒い車に乗りたいんだ。と半年前に伝えてありました。 決めた車のパンフレットを見せられましたが詳しくない私には 実際見たいという気持ちがありうちに来るんじゃなく営業所へいって 見たいと言い行く事になりその場で車を見せてもらい色の 話しになりました。主人は毎回車は「白」を買います。理由は ・傷になり修理しても色の差が出にくい・濃い色は暑い・売るとき 高く売れる と言う理由だそうです。今回の車も白にしな。と 言われましたがどうしても黒い車に乗りたい。白でなければ 買ってもらえないようなら今度の車検で30万かかって申し訳 ないんだけど今の車に乗りたい。と伝えました。最後には主人も 黒でいくか。と言ってくれ、帰り道黒もいいよなーと言ってました。 1ヵ月後納車日が来て家族で取りに行きました。営業所の駐車場に入り 私「どの車かな~?」 主人「この横にとまってる車だよ」 私「え?だってこれ白いよ?」 主人「いや、あれから考えたんだけどやっぱ白がいいと思って契約後すぐ    白に変えてもらったんだ。えへ」と笑いました。 私は 頭に来てその場で車を降り電車で帰ってきました。 帰宅後 ものすごく馬鹿にされた気持ちになってる事。 主人は通勤車(軽)と休みの日にしか乗らない大きい車(自分以外 には誰にも運転させない)があり基本的に私専用車になるのに どうして私の希望の色ではだめなのか? 話し続けましたが「おまえのわがままだ」挙句には部屋に入って 無視です。あぁ…わかってもらえないんだ…目には目をだ… と主人の大事にしている車のバンパーをその辺に転がっていた 棒で叩きました。バンパーがヘコミ主人は寝込んでしまいました。 数日後 物に当たる必要はなかった…子供じみた事をしてしまった と主人に謝りました。その後数ヶ月口も聞かない生活でした。 それから数年が経過しても車を見て笑った主人の顔が忘れられません。 主人は今でも私の我がままで車を傷つけた事は異常行動だ。といいます。 傷つけた事は確かに主人の言うとおりだと思っています。 はたから見てどう思われるのか?お聞きしたく質問しました。 書ききれない部分があるので補足欄で説明させて下さい。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.6

どっちもどっちじゃないですか? ごくごくありふれた夫婦の痴話喧嘩です。 その車は奥さんだけが乗るのでしょうか?家族共有でしょうか? ご自分だけの車を買うなら好きな色で良いと思いますが、家族で乗るのなら何色でも良いのでは?

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

ご主人は子供みたいですね(失礼) うちの奥さんが車を買うとき色や仕様なんて文句言いませんでしたよ。 私が20才位の時、父親からお金を借りて車を買うとき色が派手だと注意されましたが最後は自分を通しましたし、好きなもの自分のものは普通ゆずれません。干渉と言うより束縛ですよね。心中お察しします。 ご主人の稼ぎで好きな色に全塗装しては、下取りはもちろん査定ゼロになりますが全部ご主人のせいではないですか。それくらいしないと気が収まらないでしょ。根本的な解決にはなりませんが、考えさせるいいチャンスだと思います。

billyblank
質問者

お礼

主人とは一回りも離れているのですが 大人ではないです。主人から言わせると私が 常識がなく子供だといいますが…。 どっちもどっちなんでしょうね。 黒が欲しいと言った時 夏暑いし 洗ってもすぐ汚れるし おまえはまめに洗わない んだからやめろ。絶対後悔するんだから。と言われましたが 数年ごしで黒い車が欲しくて もし後悔する事になったとしても 自分が決めた色なんだからお願いと黒にしてもらいました。 (数日間だけですが。。。) 汚れが目立つと聞き納車までの1ヶ月間通販でやっていた なんとかと言うワックスを買ってみたり グッツを買って 待ちわびてました。今現在白い車に乗っていますが どうでもいいんです。車がないと生活できないので 毎日乗りますがなんのこだわりもありません。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

うわぁ~よく車への傷くらいで我慢できましたね。 私なら、速攻板金屋で、車を黒に塗り替えてもらいます。 もちろん代金の請求は旦那行きです。 きっと我が家だったら離婚問題ですね。

billyblank
質問者

お礼

車を傷つける数十分前に 私「黒いのに買い換えて!」 主人「そんなの無理に決まってるだろ」 私「色を黒に塗って」 主人「無理」 私「……」 こんなやり取りがありました。 主人にとってはたいした事ではないんですよね。 納得の上で白い車が納車されたのならいいんです。 知らない間に変更してそれを平気で取りにいける主人の 神経が未だにわからないんです…。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>主人「いや、あれから考えたんだけどやっぱ白がいいと思って契約後すぐ白に変えてもらったんだ。えへ」と笑いました。 これは、卑怯ですね。男らしくないです。軽蔑に値します。 >主人の大事にしている車のバンパーをその辺に転がっていた棒で叩きました。 天晴れです。勝手に運転して、どこか、自宅の敷地内の庭石とか塀(絶対に他人様に迷惑にならないところ)にぶつけてやるとか、シートに馬糞をまいてやっても良かったと思います。 まあ、確かに大人気ないといえばそうですが、だまし討ち的に車の色を変える夫だって同じようなものです。 で、車の経費はすべて、ご主人の収入でまかなっているのでしょうか? 生活費もご主人持ち? 「車を買うのはオレ!将来下取りに出したときに高く売れるようにして何が悪い!稼ぎもないくせに」っていうご主人の本音を感じるのですが。 家事育児は、妻にやらせているのに、いざとなれば、現金収入がないことをかさにとって、妻を馬鹿にする、浮気する、暴力を振るう・・・こういう男って、ほんとに多いよなあ・・・と、思います。 たぶん、実際のご主人像とはまた違うんでしょうけど、ここを読んだだけで、勝手に想像してしまいました。 はたから見た感想としては、別に、質問者様は悪くないです。 もっとお灸をすえてやっても、女性は味方してくれるかと。

billyblank
質問者

お礼

>だまし討ち的に車の色を変える夫  ここなんです。主人にも何度も勝手に色を変えた事。  それを1ヶ月も黙っていた事。納車へ行って色が違って  いたら私がそうなんだ~と納得すると思ったのか?  聞いてみたら「まぁ乗ってみなよ。いいからさ」  「おまえは色かえるって言ったらうんと言わなかっただろ?  だから勝手に変更したんだよ」と返ってきました。  変更にうんと言わないのがわかっててなんで…  今まで生きててこんなに馬鹿にされたのは初めてだ!  という気持ちになりました。 >「車を買うのはオレ!将来下取りに出したときに高く売れるようにし  て何が悪い!稼ぎもないくせに」  はい。同じような事を言われました。し 日々感じます。  私は専業主婦です。主人の稼ぎで専業主婦も出来ますし  子供達にも不自由のない暮らしをさせられます。  でもそこに私は必要ないのでしょうか? 給料をとって  こなければクズでしょうか? 私って必要ないんだろうな。と  感じます。いちいち言われた事に反応せず大きな心で  主人を手のひらで扱えればいいんでしょうがなかなか  出来ないでいます…。

  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.2

車とか持ち物ってこだわりますよねぇ 色とかやっぱり好きな色あるでしょうからこれは旦那さんひどいですね わがままなのは旦那さんだと思いました。 しかしバンパーは正直・・笑いました でも別に異常行動だとは思いませんよ。 聞き入れたフリして違うことされるのはかなり腹立ちますよね 今度何かあったら旦那さんの持ち物を何かまっ白にしてあげちゃいましょう!(スーツとか携帯とか)

billyblank
質問者

お礼

>しかしバンパーは正直・・笑いました  お恥ずかしい限りです^^; 今年家を建てました。私の希望を取り入れてもらうのに 大変でした…。こういうイメージの色がいいな~などと意見 すれば「何でそれがいいんだ?おまえには信念がない!おまえは 勉強不足だ!」と怒られ何度喧嘩したか…。 私の勉強不足により選ぶのにも時間がかかったせいで工事中 天候に恵まれなかっただの 工期が遅れただの何かあると 責められてます…。私の意見が主人が違うと思えば理屈ぜめで せめてくるので私は私が間違ってるの…?と何が常識なのか 何が正しいのかわからなくなります。 諦める事を少しずつ覚え(主人も私に対してそうでしょうが) 衝突も以前に比べて少なくはなってきましたが 愛情も薄れ 嫌気がさします。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.1

こんにちわ。 う~ん、色々な意見があるとは思いますが。。。 30代前半、既婚、女の私に置き換えて考えますと。。。 billyblankさんと同じ心境になると思います。 私も「えへ」の笑顔に殺意を抱くと思いますよ(笑) 物に当たったのはいけなかったかな・・・とは思いますが(後々責任転換されそう。旦那の自己中よりも車を傷つけて事に対しbillyblankさんが責められる形になりそうなので)私なら直接旦那を棒でたたき、一生ネチネチと嫌味を浴びせ続けるでしょう。 実際、旦那さんは自分の車はあるんですよね? よく車は自分のテリトリーなので、他人に踏み込まれたくない領域だ!(特に男にとって)という話も聞きますが、自分の物があってですよね?更には相談もなく・・ 私なら、納車日に違う色の車があった時点で、旦那に飛び掛ったことでしょう。。。我が家もそれぞれ車を所持している状態ですので、想像しただけで腹が立ってきちゃいました! 目には目を・・・その黒い車を勝手に白に塗り替えてしまえ~~って気分です。「いや、あれから考えたんだけど、やっぱ白がいいかなって思って。えへ」って。

billyblank
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 車の納車から数年が経過して冷静になった今でも まだ怒りと悔しさが残っています。 先日業者の方に私の大切にしていた物に傷をつけられ 落ち込んでいたら主人が「これで俺が車を傷つけられた痛みが わかっただろ」と言われ あの時のこと、主人は私のわがままを 俺が受け止めてやったんだ。と言う考えに新たな怒りが沸いて くるのと同時に本当に私の我がままなの?と言う疑問が沸き 皆様にご意見を求めました。 全てにおいて自分の考えが正しい。お前が常識はずれだという 人なので諦めてはいるものの辛いです。

関連するQ&A

  • アウディ購入する予定です。白ってどうでしょうか?

    アウディのA4アバント1.8のクワトロを中古で購入する予定です。 今、色選びで迷っているのですが、主人は白か黒がいいといいます。私は黒が希望です。シルバーは多く出回ってるようですけど、2人ともあまり好みではありません。 白も黒も人気で、あまりないようなんですね。 たまたまパールホワイトがあったのですが、私には白ってどうしても業務用に見えてしまって、しかもアバントですし・・。。 黒を探してるのですが、なかなか巡り会いません。 その他の条件も良いことから、白に決まりそうなのですが、この車種で白、及び車の白ってどうでしょうか? 

  • 現在デミオに乗っているのですが、バンパーの樹脂部分(黒色の部分)がワッ

    現在デミオに乗っているのですが、バンパーの樹脂部分(黒色の部分)がワックスで白っぽくなってしまいました。 もとの状態に戻す方法はあるでしょうか?塗装をしなければならないのであれば、そのやり方も教えていただければ幸いです。 なにぶんクルマについての知識がほとんどないので、よろしくお願いします。

  • ヴィッツ、買うなら白?黒?

    30代の働くママです。 車に関しては、趣味と言うより・通勤や買い物の実用性重視です(燃費や安全性) すでに日曜にヴィッツ新車購入は決めて、家族の多数決で「黒」にしました。 あまりお手入れがマメな方ではないので、無難な白か黒だね →締まった感じの黒がいいかな、という結論でした。 でも昨日の夜から「白」の方が良かったかな…?と迷いが生じてきました。 今更なんですけどね(^_^;)。 ちょうど今日はネッツ店が休みな事もあって。 ここに至るまで、軽とコンパクトカーどっちにするか? 白のスイフト新古車か・あわよくばヴィッツの新車? といった感じで旦那と色々揉めて、半年経ちました。 急遽ヴィッツでいいよとOKが出たので、「色」まで具体的に考えてなかったんです。 なのでその場で「白」と決めてても、黒が良かったかな~?と迷っていたと思います。 皆さんなら、どちらの色を選びますか? ほんとに今更って感じでスミマセン。 明日以降、書類等で店に行くので、変更するならこのタイミングしかない!って気分なんです。 (出来なければ、それで当然やむなし) ちなみに、この車を10年乗る気でいます。 勝手な質問ですが、無難な色はどちらだと思いますか? (最後はアナタの趣味でしょ・もう決まってるじゃん、といった意見はごもっとも。) よろしくおねがいしますm(__)m。

  • こすっちゃいました・・・(T_T)

     こんばんは♪  ちょっとした不注意で自分の車の前のバンパーの所を壁にこすってしまいました。へこんだりするほどのキズではなかったのですが、ひっかき傷が何本かついてしまいまして困っています。  というのも仕事で使っている車でお客さんの所にいったりすのであんまりキズがついているのは正直まずいと思っております。  そこで質問なんですが修理にださずにホームセンター等で買えるものとかを使ってキズを目立たなくすることはできますでしょうか?スプレーでも買ってこようかなとは思ったのですが余計目立ったりしたらやばいですし・・・何かアドバイスを頂けたら是非よろしくお願い致しますm(_ _)m  ちなみに車は白のタウンエース(トヨタ)で、バンパー部分は薄い黒色になっています。そこにキズがつきました。

  • バンパーの塗装の仕方

    自分の車のフロントバンパーが割れたので、中古の色違いのバンパーを塗装して付けたいと思っています。 中古のバンパー(白)の色はすべて落としてから新たに自分の車の色(シルバー)を塗った方がよいのでしょうか? それとも重ねて塗った方がよいのでしょうか? 若干の知識はありますが、塗装に関する注意点もありましたらお願いします。

  • 買うなら白?黒?女の子が大きい車買うのはどう?

    私は今 ホンダのライフに乗ってるんですけど、女が軽に乗ってると、なめられるし、あおられることもあるし(たまにあおりかえすこともあるけど....いけないんだけどね)で、大きい車がいいなって思ってて、今はあんまり周りの友達が乗ってないセレナが欲しいです。だけど、賛成してくれる人もいれば、女は軽でいんだよって言われたり....。 これを読んでくれてる人は女の人(独身)が大きい車乗り回してるのってどう思うのかなって。可愛げないかぁ? あとね、色を白か黒かで迷ってます。黒乗ってる人・乗ってた人はみんな「黒はやめとけー」って口をそろえて言います。 ケアが相当大変みたいで。 でも 私的には本音の希望は「黒」でも、現実を考えたら「白にしておいたほうが無難かなぁ」って思ってます。皆さんは 白・黒 どっち派ですか?

  • 外装樹脂カバー(黒)が白っぽくなったのを直したい

    車はデリカスペースギア(初期型)ですが、フロントのグリル部分、バンパーが左右に突き出していく部分は全体が黒色の樹脂カバーで被われています。8年も経つので古タイヤのような白っぽい黒になっています。市販の保護剤、ポリメイトとかアーマオイル等いろいろ試しましたが、塗った直後は真っ黒ツヤツヤですが、乾くと元通り白っぽいままです。洗車機のワックスがけが原因かもしれません。塗装するとかでなく、素人に出来る範囲で何か良い方法はないでしょうか。

  • 車、長く(10年くらい)乗るなら、白か黒どちらが良いですか?

    車、長く(10年くらい)乗るなら、白か黒どちらが良いですか? ホンダフリードを購入予定です。 この車を購入したら10年ぐらいは乗りたいと思っています。 今、車のボディーカラーについて白と黒で悩んでいます。 フリードの白と黒はどちらもパールです。 今、ソリッドの白い車に乗っていますが、結構汚れが目立ちます。 黒は今と違う色ですし、黒は引き締まって見えますし(白は膨張色?)、 今度は黒がいいかなと思っているのですが、10年も乗ってると色あせしたりしないでしょうか? やっぱり綺麗な状態で長く乗りたい場合は白の方が良いのでしょうか? 白と黒のそれぞれ長所、短所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バンパー塗装の色合わせ

    軽い接触事故を、してしまいました。運転席から見て、フロント左バンパーとフェンダーを、こすってしまいました、バンパーは.えぐれ無しで、1センチ×5ミリ塗装のみが剥げた感じで、3ヶ所と、全体に、相手の、塗料の、付着、フェンダーは、よく見ると全体に、へこんでいます。(パッと見は、ほとんどわからないぐらい。)素人目すが、相手の、塗料は、コンパウンドで、磨けば取れそうな感じです。そこでどの様な修理がベストなのか教えて欲しいのです、1番気になるのが、色の事で、当方は、スズキ純正ミステリアスバイオレットです、色が合うかどうかが心配です、たまに、部分的に、色の違う車見かけるので心配です、相手は、ソリッド白、当方は、スクラムワゴンミステリアスバイオレットです、購入後半年です、この色は、部分補修だと色が、あいませんよね?よろしくお願いします。

  • 車を運転していて、自転車が飛び出してきてぶつかりました

    車を運転していて、自転車が飛び出してきてぶつかりました 相手は中学生で子供は知っているけど、親は名前だけ知っていると言う方です 状況は、丁字路で、こっちはほとんどスピードが出ていなくて相手が突っ込んできて バンパーに軽く当たって自転車は倒れたけど、怪我はありませんでした こちらの車は、バンパーに傷がつきましたが、僕は修理に出すほどでもないかなと思っています 相手の自転車は、こけた時にタイヤがパンクしました 相手はこっちのバンパーの修理代出しますと言っています こっちは相手のパンクの修理代金は出した方がいいのかなと思っています 第三者で自転車の子がスピードを出していたと証言もありましたが 事故そのものの目撃者はいません やはりこっちは車なんで・・・と思いますが、 こういうときはどう対応したらいいのでしょうか? 直後に相手の母親とも話しましたが、お互いどうしていいのか分からず、 相手が「主人が帰宅したらまた連絡します」と言うことで その場は別れました