• 締切済み

ハッキングされたみたいです

チャット相手からハッキングしたと言われました。そこで使ってないメルアドなど知ってましたがハッキングされたのでしょうか?また一度されたとなるとずっとされるのでしょうか?ノートンセキュリティが入ってますが期限切れです。対応策も含めてどなたか教えてください。

みんなの回答

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.6

#4さんのお礼を見るからに、そのPCのハッキングはされていないでしょう。 >プロキシが同じだからと他のメルアドで使用してる名前 というのは、おそらく掲示板かなんかに書かれた内容を検索して、言っているだけです。 どっかの掲示板みたいなサイトで、他のメルアドを記載したことはありませんか? その掲示板で、使っているIPアドレス(やホスト名)を登録するようになっていると、メールアドレスとIPアドレス(やホスト名)が組み合わせとして記録されます。 そして、チャット中に相手のIpアドレス(やホスト名)を調べて、インターネットで検索してみれば、その掲示板がヒットする可能性もあります。 そこを見れば、IPアドレス(あるいはホスト名)と組み合わされたメールアドレスが表示されているというわけです。 特に、あなたが常時接続タイプのインターネット接続をしているなら(光とかADSLのルータータイプ)、このようなケースはありえます。 ふせぐには、ファイヤーウォール機能を有効にすることが最初の一歩です。

回答No.5

>>PCは結局、リカバリーしてカスペルスキーのソフトでスキャンしました。これで大丈夫なんですか?再度、ハッキングされるんでしょうか? きちんとセキュリティ対策(MicrosoftUpdateを含む)をしておけば、おいそれとハッキングされることはありません。しかし、人間の不注意によりハッキングされることはあります。不審なメッセージに添付されているファイルやURLは不用意に開かない、IPアドレスを公開している設定の場合は非公開にするとか、基本的なことを守っていれば大丈夫です。 最低限のセキュリティ対策は下記HPを参考にして下さい。メッセンジャーを使う場合はPFWの導入をお勧めします。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

回答No.4

>>これって結局はハッキングされてないって事ですか? どんな環境で何をしたのかまったくわからないので答えようがないのですが。 >>そこで使ってないメルアドなど知ってました 気になるのはこの一点ですよね。 最低限のセキュリティ対策を行っていて、不要なことをしなかったのであれば、ハッキングはそうは簡単にされません。 >>セキュリティソフト入れてスキャンしましたがアドウェアって言うの以外は検出されませんでした そのアドウェアは大丈夫なものなんですね。信頼性のあるセキュリティソフトが正しくインストールされた環境でスキャンしたのであれば大丈夫です。

tamio55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。メッセンジャーでのチャットしただけなんですがその相手からプロキシが同じだからと他のメルアドで使用してる名前などいわれたんです。PCは結局、リカバリーしてカスペルスキーのソフトでスキャンしました。これで大丈夫なんですか?再度、ハッキングされるんでしょうか?

回答No.3

チャットをしているとき、URLを踏みませんでした? IRCだとその手のツールがありますから簡単にハックされますよ。何かバックドアを仕掛けられて、リモートで操作されてるのかもしれません。 アカウントハッキングの手口(「予防策はこちら」も参考にして下さい) http://toybox.boy.jp/iris/notice/eid127.html >>ノートンセキュリティが入ってますが期限切れ ・・・、これは一番まずいです。何はともあれウィルススキャンを行いませんか。 カスペルスキー オンラインスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ もし、何か見つかったらクリーンインストールをお勧めします。これは、ウィルス発見後にセキュリティソフトを入れても、完全に除去できるとは限らないからです。 どうしても今の環境で対処したいというのであれば、下記HPで相談してもいいです。ただし、事前にけっこうな作業がありますが。 higaitaisaku.com http://www.higaitaisaku.com/ 見つからなかったら#1、#2さんがおっしゃられるようなことかもしれません。

tamio55
質問者

お礼

本日、セキュリティソフト入れてスキャンしましたがアドウェアって言うの以外は検出されませんでした。これって結局はハッキングされてないって事ですか?無知ですみません。

  • kikan_ki
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.2

ハッキングは、おいそれと出来るようなことではないのですが…。 相手の出方にもよりますが、 所謂、「人間ハッキング」というオチかもしれません。 相手は、あなたがいつかどこかで「ポロッ」と漏らしたことを克明に、 メモしておきます。 ある程度情報が溜まったところで、「ハッキング」したというわけです。 相手は色んな事を知っているから、あなたはPCをハッキングされたと、 勘違いを受けるわけです。 心配であれば、 ZoneAlarmという、フリーのファイアウォールを 入れてみてはいかがでしょうか。 通常レベル程度のハッキングなら、防ぐことが出来ます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/zajpdown.html
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

今の状態だけではなんともいえません。 メールアドレスもHPに公開しているものであったりすれば簡単にわかります。 とにもかくにも >ノートンセキュリティが入ってますが期限切れです。 をどうにかしましょう。最新版ではハッキングでも対応できるはずです。 最新版に更新した後にネットワークから切り離して、全スキャンをかけましょう。なにかソフトウェアを組み込まれた可能性もあります。 あとは相手の出方の様子見しかないですね。

関連するQ&A

  • ハッキングされているようなのですが・・・

    私のパソコンがハッキングされているようなのですが、似たような方がいらっしゃるでしょうか? 現在の環境は、Buffalo の無線LAN で、AOSS 接続にて、インターネットに接続しています。セキュリティーソフトでは、性能が良さそうなので、ESET Smert Security 4.0 を使用しています。 以前、ESET のサポートセンターに、タイトルの件で問い合わせたところ、「ボットネットなんかだと、一回侵入されたら、駆除できない。」との乱暴な答えでした。 となると、ノートンは、ボットネットに対応しているらしいので、ノートンでは、駆除できるのでしょうか?もちろん、他の原因であれば、関係ないことですが・・・。 ハッキングという表現が正しいかどうか分かりませんが、具体的には、第三者から、パソコンの画面を盗み見られているようです。 なぜ、分かるかというと、説明が長くなるので、ここではあえて控えますが、いろんな要因が重なっています。 ハッキングに対抗する有効な手段は、何かあるでしょうか?ご存じの方、また、こうして解放された等、経験がある方は、ご教授して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハッキングされたようです

    はじめまして。 とあるサイトでチャットに参加したところ恨みをかったのか、私は何も打ち込んでいないのに私が発言したかのように文字が打ち込まれるという現象が起きました。 これってハッキングされてるんですよね? そこのチャットでは参加している人のIPアドレスが表示されているので、それを利用してハッキングしたのではないかと思っています。 犯人は誰かだいたいわかっています。本人はPC関係の仕事をしていると言っていて(ただのSEではないとのこと。)詳しそうな様子でした。 その人は一人二役やって、一方では私の味方の振りをして一方ではハッキングしています(おそらくですが)。一応メルトモのようにはなっているのですが恐いし気持ちが悪いしで関わりたくないのです。でも逆上してもっとひどいことをされるのが恐くてどうしたらいいかわかりません。 ちなみに私はセキュリティソフト等一切使っていなくて、その後すぐに購入して使用しているのですが、これで大丈夫なのでしょうか?よくネットで買い物をしたりもするので心配です。 犯人がわかっている分、その人にどういう対応をするべきなのかもアドバイスが頂けたら助かります。 よろしくお願いします!!

  • ハッキング

    私の友達がチャット相手(まったく知らない奴)にハッキングされたらしいんですが、すぐ電話線を切ったみたいですが大丈夫でしょうか。 またパソコンからどんな情報を見たりするのでしょうか?

  • ハッキングされたか調べる方法

    ある海外の人たちとチャットができるサイトに行って、チャットをしていたら相手の人がチャットを終わらせないで、終わらせたらハッキングするといわれました。そして君は日本の愛知でしょ?ときかれ(サイトには地名おろか国は表示されません)私はあったっていたのでびっくりして、チャットを終了してしまいました、 私のパソコンはハッキングされたのでしょうか?知る方法ありますでしょうか?

  • ハッキングについて

    これがハッキングと言えるかわかりませんが、会社の基幹業務ソフトを立ち上げようとしたところ、アイコンが狐のマークに変わっておりファイルが基幹業務ソフトのパスワードに変わっていました。 これは、ハッキングでしょうか? マカフィーのウイルス対策ソフトでスキャンしましたが異常なしでした。 これは誰かからパソコンを覗かれているのでしょうか? だとしたら、 (1)その対応策 (2)相手を突き止める方法 を教えてください。

  • これはハッキングの仕業?

    こんにちは。 昨日、質問しましたが御回答を頂けなかったので、書き改めます。 私はPC素人のくせに、PCセキュリティに敏感です。ですから、下記のような対策をしています。 ・できるだけ安全なサイトを見る ・ファイル共有ソフトは使わない ・ルーター(有線)導入 ・有線インターネット ・ノートンインターネットセキュリティ2009導入(もちろん、有効期限内。ファイアーウォールもあるらしい) ・完全スキャンは3日に一度。一週間に一回はウイルスバスターオンラインスキャンも実施 しかし、こんな私に「恐怖」が突き付けられました。 昨日、深夜にいつものようにウイルス完全スキャンを行った(これをAとする)のです。その後しばらくして、何気なく完全スキャンの履歴を見ると、完全スキャンAの履歴がないんです。それ以前の履歴はあります。 これは何が原因でしょうか。 まさかとは思いますが、ハッキングに成功した第三者がいたずらし、その履歴を削除したのではと思っています。現在、ノートン側にも問い合わせ中です。それ以外には目立ったハッキング被害はありません。(壁紙が変わる。データが消えるなど) 皆様の御見識を頂戴したいと思います

  • これはハッキング犯の遠隔操作?

    これはハッキング犯の遠隔操作? 先日、ヤフーブログにて記事を入力していたら、突然画面が下にさがりました。(下にさがるというのは、つまり、マウスの真ん中にあるコロコロを下に回転させると画面が下に動くじゃないですか。あのことです。)一瞬下がったと思ったらすぐ止まりました。その時、私は眠くて眠くて、ぼんやりしていたので、何が何だか分かりませんでした。 今思うと、私のパソコンが外部からハッキングされ、ハッキングしていた人に不正に操作されたいたのではないかと心配です。状況から見て、そういう可能性は高いですか? ただ、「tab」キーを押すと、同じように画面が少し下にさがりますので、もしかしたら「tab」キーを押してしまったという可能性もありますが…。心配なのです。 ちなみに、アダルトサイトは一度も見たことが無いですし、ファイル共有ソフトも使っていません。ウイルス対策は、ノートンインターネットセキュリティの2009年版(有効期限内)とルーターのみです。 何かお分かりでしたらお教えください。

  • ハッキングを受けています・・・

    最近、私のPCが外部からハッキングを受けているようなのです。 というのは、私のPCはセキュリティの一環としてハッキングを受けた時に、受けた時刻と、攻撃方法、相手のIPアドレス(ほとんど中国からです(笑)、回数が記録されるようになっているからです。もちろん、攻撃もブロックされています。 そして、相手のIPアドレスを見てみると、 1)同一のIPアドレスから攻撃を受けている。 2)IPアドレスはほぼ同じで、末尾部分が微妙に異なる。 このような2つのことがあるとわかりました。 そこで質問なのですが、 A)同一人物が、見ず知らずの異国の人物に何度もハッキングを試みるということはあるのでしょうか? B)2)においてはどういうことなのでしょうか?意図的に、IPアドレスを変えているのでしょうか? ご回答お願いします。ちなみに私には、中国人の知り合いはいません(笑)

  • ハッキングを防止する方法

    家族とパソコンを共有しています。パーテーションに区切って、各々がパスワードを入れて、自分のデスクトップが立ち上がるという状態です。が、最近、親にハッキングをされてメールを見られてしまうようになりました。それを告げられて、もうしないと言ってますが、まだまだ可能性はあるので、どうにか防ぎたいです。親は普通より少しパソコンに詳しい程度で、私のセキュリティが甘いからと言われました。@の付くメルアドはよっぽど気をつけないと、素人の自分にもどうにか見れてしまうと。携帯番号同士、ツイッターなどなら、きっと見れなかったと思うと言われました。確かに沢山のフリーメールを持っていて似たようなパスワードにしていたので、それがいけなかったのかもしれませんが、今後もされそうで怖いのです。新しくメルアドを取得しようとは思っていますが、どうしたらハッキングを防げるのでしょうか?本当に携帯番号同士のやり取りならハッキングされないのか、フリーメールでないプロバイダならされないのか、メールソフトの設定の段階で防止の操作を出来るものなのか、教えていただけますか?

  • ハッキングされた?

    先日、英語もろくに分らないまま海外のyahooIDを取得してチャットをしました。その後友人ができ、友人とインスタントメッセージをしていて、友人がWEBカメラを招待しようとしてくれたようですが、私のiDを入力しても見当たらないのか、違うIDで招待することができないようなのです。友人が私をメッセンジャーのリストに登録しようとしたところ、その要求メッセージを私は受け取ることがなかったのです。友人は外人で、私も英語があまり理解できていないので、うまく話ができていないだけなのか、ハッキングされてしまっているのか、分りません。。私はノートンを使用していて昨夜はウイルスなど見つかりませんでした。もうどうしていいのか分らずにここに相談に来ています。よろしくお願い致します