• 締切済み

ハッキングされたみたいです

チャット相手からハッキングしたと言われました。そこで使ってないメルアドなど知ってましたがハッキングされたのでしょうか?また一度されたとなるとずっとされるのでしょうか?ノートンセキュリティが入ってますが期限切れです。対応策も含めてどなたか教えてください。

みんなの回答

• norakuma
回答No.6

#4さんのお礼を見るからに、そのPCのハッキングはされていないでしょう。 >プロキシが同じだからと他のメルアドで使用してる名前 というのは、おそらく掲示板かなんかに書かれた内容を検索して、言っているだけです。 どっかの掲示板みたいなサイトで、他のメルアドを記載したことはありませんか? その掲示板で、使っているIPアドレス(やホスト名)を登録するようになっていると、メールアドレスとIPアドレス(やホスト名)が組み合わせとして記録されます。 そして、チャット中に相手のIpアドレス(やホスト名)を調べて、インターネットで検索してみれば、その掲示板がヒットする可能性もあります。 そこを見れば、IPアドレス(あるいはホスト名)と組み合わされたメールアドレスが表示されているというわけです。 特に、あなたが常時接続タイプのインターネット接続をしているなら(光とかADSLのルータータイプ)、このようなケースはありえます。 ふせぐには、ファイヤーウォール機能を有効にすることが最初の一歩です。

回答No.5

>>PCは結局、リカバリーしてカスペルスキーのソフトでスキャンしました。これで大丈夫なんですか?再度、ハッキングされるんでしょうか? きちんとセキュリティ対策(MicrosoftUpdateを含む)をしておけば、おいそれとハッキングされることはありません。しかし、人間の不注意によりハッキングされることはあります。不審なメッセージに添付されているファイルやURLは不用意に開かない、IPアドレスを公開している設定の場合は非公開にするとか、基本的なことを守っていれば大丈夫です。 最低限のセキュリティ対策は下記HPを参考にして下さい。メッセンジャーを使う場合はPFWの導入をお勧めします。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

回答No.4

>>これって結局はハッキングされてないって事ですか? どんな環境で何をしたのかまったくわからないので答えようがないのですが。 >>そこで使ってないメルアドなど知ってました 気になるのはこの一点ですよね。 最低限のセキュリティ対策を行っていて、不要なことをしなかったのであれば、ハッキングはそうは簡単にされません。 >>セキュリティソフト入れてスキャンしましたがアドウェアって言うの以外は検出されませんでした そのアドウェアは大丈夫なものなんですね。信頼性のあるセキュリティソフトが正しくインストールされた環境でスキャンしたのであれば大丈夫です。

tamio55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。メッセンジャーでのチャットしただけなんですがその相手からプロキシが同じだからと他のメルアドで使用してる名前などいわれたんです。PCは結局、リカバリーしてカスペルスキーのソフトでスキャンしました。これで大丈夫なんですか?再度、ハッキングされるんでしょうか?

回答No.3

チャットをしているとき、URLを踏みませんでした? IRCだとその手のツールがありますから簡単にハックされますよ。何かバックドアを仕掛けられて、リモートで操作されてるのかもしれません。 アカウントハッキングの手口(「予防策はこちら」も参考にして下さい) http://toybox.boy.jp/iris/notice/eid127.html >>ノートンセキュリティが入ってますが期限切れ ・・・、これは一番まずいです。何はともあれウィルススキャンを行いませんか。 カスペルスキー オンラインスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ もし、何か見つかったらクリーンインストールをお勧めします。これは、ウィルス発見後にセキュリティソフトを入れても、完全に除去できるとは限らないからです。 どうしても今の環境で対処したいというのであれば、下記HPで相談してもいいです。ただし、事前にけっこうな作業がありますが。 higaitaisaku.com http://www.higaitaisaku.com/ 見つからなかったら#1、#2さんがおっしゃられるようなことかもしれません。

tamio55
質問者

お礼

本日、セキュリティソフト入れてスキャンしましたがアドウェアって言うの以外は検出されませんでした。これって結局はハッキングされてないって事ですか?無知ですみません。

• kikan_ki
回答No.2

ハッキングは、おいそれと出来るようなことではないのですが…。 相手の出方にもよりますが、 所謂、「人間ハッキング」というオチかもしれません。 相手は、あなたがいつかどこかで「ポロッ」と漏らしたことを克明に、 メモしておきます。 ある程度情報が溜まったところで、「ハッキング」したというわけです。 相手は色んな事を知っているから、あなたはPCをハッキングされたと、 勘違いを受けるわけです。 心配であれば、 ZoneAlarmという、フリーのファイアウォールを 入れてみてはいかがでしょうか。 通常レベル程度のハッキングなら、防ぐことが出来ます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/zajpdown.html
  • quoth
回答No.1

今の状態だけではなんともいえません。 メールアドレスもHPに公開しているものであったりすれば簡単にわかります。 とにもかくにも >ノートンセキュリティが入ってますが期限切れです。 をどうにかしましょう。最新版ではハッキングでも対応できるはずです。 最新版に更新した後にネットワークから切り離して、全スキャンをかけましょう。なにかソフトウェアを組み込まれた可能性もあります。 あとは相手の出方の様子見しかないですね。