• ベストアンサー

オークションで生計をたててるものが賃貸マンションを借りれますか

はじめまして、ある知人が「某有名オークションサイト」で本を商材とした商いをはじめ、3年が経ちます。質問タイトルにある、相談を受けたのですが、私は分かりませんでした。この知人は賃貸マンションの住む契約、もしくは、戸館一軒家の購入ができる契約ができるものでしょうか?住まいは札幌です。 保証人は今年66歳になる父、有職者であり、年金受給者、こういった環境で、マンションは貸していただけるのでしょうか?一軒家の購入もできるのでしょうか?知人は今年33歳。月収は20万です。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.3

今はオークションといえども 確定申告の対象になっています。 細かくいえばサラリーマンでも オークションで収入があれば 申告するのが基本というスタンスを税務署はとっています。 もし、友人の方が この3年間自営業として確定申告をされていれば 賃貸できる可能性はありますが 申告していなければまず無理ですね。 お父さんを名義人にして 部屋をかりて、学生のように 友人の方が住む、という方法しかないでしょうね。 戸建て住宅購入なんて もっと無理ですね。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

賃貸は大丈夫じゃないでしょうか。これは大家さんとの契約になりますから、お父さんが保証人ということなら大丈夫です。購入は銀行ローンになりますから、銀行との契約になります。これについては、キチンと返す能力があることを証明するものが必要になります。数年分の収入を証明できる書類が必要になります。納税証明書が一番いいでしょう。年金生活のお父さんが不動産などの財産があるとこれを担保にして貰えれば借りることができます。でも一番大切なのはご本人が信頼できるパーソナリティの持主であるということを銀行に認識させることが一番大切です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

余程の審査が甘い不動産会社の物件でのみ可能でしょうが、勤務している訳でもなく、収入が一定している訳でもない以上は、いくら保証人がいらしても皆無としか言えません。キチンとした正社員などで3~5年以上の勤務実績と一定の収入が確定してから、借りるか購入しましょう。