• ベストアンサー

オークションで生計をたててるものが賃貸マンションを借りれますか

はじめまして、ある知人が「某有名オークションサイト」で本を商材とした商いをはじめ、3年が経ちます。質問タイトルにある、相談を受けたのですが、私は分かりませんでした。この知人は賃貸マンションの住む契約、もしくは、戸館一軒家の購入ができる契約ができるものでしょうか?住まいは札幌です。 保証人は今年66歳になる父、有職者であり、年金受給者、こういった環境で、マンションは貸していただけるのでしょうか?一軒家の購入もできるのでしょうか?知人は今年33歳。月収は20万です。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.3

今はオークションといえども 確定申告の対象になっています。 細かくいえばサラリーマンでも オークションで収入があれば 申告するのが基本というスタンスを税務署はとっています。 もし、友人の方が この3年間自営業として確定申告をされていれば 賃貸できる可能性はありますが 申告していなければまず無理ですね。 お父さんを名義人にして 部屋をかりて、学生のように 友人の方が住む、という方法しかないでしょうね。 戸建て住宅購入なんて もっと無理ですね。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

賃貸は大丈夫じゃないでしょうか。これは大家さんとの契約になりますから、お父さんが保証人ということなら大丈夫です。購入は銀行ローンになりますから、銀行との契約になります。これについては、キチンと返す能力があることを証明するものが必要になります。数年分の収入を証明できる書類が必要になります。納税証明書が一番いいでしょう。年金生活のお父さんが不動産などの財産があるとこれを担保にして貰えれば借りることができます。でも一番大切なのはご本人が信頼できるパーソナリティの持主であるということを銀行に認識させることが一番大切です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

余程の審査が甘い不動産会社の物件でのみ可能でしょうが、勤務している訳でもなく、収入が一定している訳でもない以上は、いくら保証人がいらしても皆無としか言えません。キチンとした正社員などで3~5年以上の勤務実績と一定の収入が確定してから、借りるか購入しましょう。

関連するQ&A

  • 賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでい

    賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでいます。 現在、年収320万程度です。社員寮が満期なので、退寮しなければなりません。 はじめはマンション購入を考えてましたが、年収500万近くないと購入(ローン返済)が厳しいと聞いております。 そうなると賃貸となります。 セキュリティや騒音を考えると、マンションを希望したいですが、家賃は共益費など含め8万まで。 こうすると、中古マンションを買えそうな気もします。 知人が大震災経験者なので、築浅が希望… なんてワガママ言ってたらわからなくなってきました。 賃貸と購入の利点、不利点 マンション、アパートの利点、不利点など教えていただきたいと思います。 物件は武蔵小杉辺りを狙ってます。 よろしくお願いします。

  • マンションの1部屋を賃貸

    知人に購入したマンションの1部屋を賃貸しようとしております [ご質問] ■不動産業者などの仲介をせず個人間で契約書を交わそうと思っておりますが、 -そもそも個人間契約を交わますか?・・ いろいろとQ&Aを見せていただくと大丈夫な気がしますが -「一部を賃貸」というのをどのように契約書にうたえばよいのでしょうか? とても素人な質問で申し訳ございません

  • 分譲マンションから賃貸に変えた人いますか?

    現在分譲マンションですが、最近賃貸でもいいなと思いはじめていますが、今まで分譲マンションもしくは一軒家だったが、賃貸に変えた人いますか?もし変えた人がいれば、賃貸にして良かったことや後悔したことがあれば教えていただければなと思い投稿しました。 賃貸だと老後契約するのが難しいと聞き、分譲マンションだと将来住むのに困らないと聞きますが、本当に年をとったら賃貸で契約するのは難しいんでしょうか?それがなければ、賃貸でもいいなと思っているのですが、実際どうなんでしょうか?今後今より老人が増えると言われているのに、借りにくくなるのか疑問です。

  • 所有しているマンション(一室)を賃貸にまわしたい

    分譲マンションから昨年2月に一軒家に引っ越し、そのマンションは 空室のままになっています。 一軒家購入の際の不動産屋に賃貸にまわしてもらうと一任したものの、 結局何もしてもらえていません どうしたらよいでしょうか・・・・。

  • マンション購入か賃貸か

    6月に結婚を控えているのですが、マンションを購入するか賃貸にするかで悩んでいます。 どちらかと言うと最初は賃貸で暮らして、数年後落ち着いてからマンションを購入するかを考えようかなと思ってました。 ただ、周囲は賃料が勿体無い・すぐ購入するべきだと口を揃えて言うもので迷い始めています。 物件購入は全くの無知なので、税金はいくらかかってくるのか…月々のローン…など、わからないことだらけです。 今は共働きで月収手取は40万ですが、私がもし妊娠して退職すると半分の収入になってしまうのもネックです。 こんな状態での購入は無謀でしょうか?場所は神奈川です。 (ちなみに、頭金は親で出すと言ってくれてます)

  • マンションか一戸建てか

    皆さんならマンションと一軒家どちらに住みたいと思いますか?(現在どちらかにお住まいの方も)。私は北海道で今は実家(一軒家)住みなんですが、今度彼氏とマンションか一軒家を購入しようか迷ってます。どちらがメリットあるとか色々お話聞かせてください。

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションの築25年ぐらいで家賃+共益費(5000円)賃貸マンションに住んでいます。すごく気になるのが廊下の蛍光灯を見ると・・・節約なのかきちんと蛍光灯が入っていない箇所が多々目立ちます。。。昼間の廊下は明るいのですが、夜になると少し薄暗い状態です。つい最近まで駐輪場・マンション入り口もとっても暗くてとても入りにくい暗いマンションでしたがようやく蛍光灯を全部入っていて安心したのですが、まだ各階の廊下を見ると蛍光灯は全部きちんと入っていません。それと平日のみ朝から昼にかけて掃除のパートの方が来るのですがここ最近気づいたのですが玄関を出ると廊下のスイッチを消されているのに気がつきました。多分、大家さんに言われたのかな?でも住民として思ったのですが共益費をきちんと払っているのにどうして電気代の節約をするのでしょうか?出来ればきちんと蛍光灯を全部入れて明るくして欲しいと思っています。やはり賃貸マンション会社にお願いしないと無理なのでしょうか?それとも大家さん側にお願いをした方がいいのでしょうか?しかし大家さんとは以前こんな事があり電話はしたくないんです。。。 契約書に記載してある大家さん電話をしたら無言で電話に出られました・・・こちらが何度も「もしもし?」って言いいましたがただこちらの声をじっと聞いているだけのようでした。電話口から聞こえるのはテレビの音だけでした。2回電話しましたが同じく無言で居留守を使われて不安を感じました。疑問なのは、賃貸マンションではこういった電気代の節約はしていいのでしょうか?防犯上等の関係で少しでも明るくしているのが当たり前ではないのでしょうか?賃貸マンションに住まいの方で同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答の程 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの更新

    教えてください。 私が今、住んでいる賃貸マンションは、今年5月で住み始めて、丸2年になります。 契約時、不動産屋さんにー2年で¥18900支払いました。契約終了との事で、保険会社から、更新の為の振込用紙が送られて来ましたが、絶対に入らなくては、ならないのでしょうか?又、マンション自体の更新についても、教えてください。お願いします。

  • 貸したマンションは出ていってもらえない??

    マンションの部屋を貸した側の疑問です。 私は大人でも部屋の持ち主でもないので、 家の賃貸における契約に関してまったく無知なのですが、 ついさっき両親がもめていたことなので質問させてください。 事細かに書きますが、もしかしたら法律が絡んでくることかもしれないので 長くなりますが読んでいただけたら幸いです。 また、私は部屋の賃貸に関して 「大人の話だから」とあまり聞かされていないので、 不明な点も多いです。 私と家族は10年以上海外に住んでいました。 その間、持ち家であるマンションの部屋を老夫婦に賃貸契約で貸しました。 このマンションの部屋は、 (たしか)母が購入額のほとんどを出し、父が残りを出しました。 契約したのは(ほぼ間違いなく)父です。 去年帰国しましたが、マンションに戻れないのは、 老夫婦に立ち退いてもらえないからだと父に言われ、 更新?の時期ではないしタイミングが合わないのだろうと 母も私も思い社宅で暮らし始めました。 私が大学受験を受かった機にマンションに戻ろうかと話し合っていたのですが、 父がそれは無理だの一点張り。 住人が出ていくと決めない限りあの部屋には戻れない、 賃貸契約は基本的に借りた人の言い分が有利になる、 それが例え20代の若い夫婦で彼らがずっと居座れば 私たちは一生戻ることはない、 契約は変えられないし住人に立ち退いてもらうには 部屋の値段をあげるしかない、 この社宅はあと3年しか住めないから そしたら自らどこか住めるところを探さなければいけない、 と言っていました。 私はいずれ社会人になって家を出るつもりなので これから住まいがどうなろうとあまり心配していないのですが、 そのマンションは母がコツコツ貯金して 「うちには女の子(私)がいるし、夜道を帰宅するのは心配だから」 という理由で静かな一軒家を諦め 駅の目の前にある住居を選んでくれたので、 子供の私はなにも口出しできませんが、 母の気持ちを考えると悔しくて仕方がありません。 しかも母はついさっき初めてその契約内容を聞いたらしく、 父の無計画ぶりに呆れ返っています。 私もマンションの購入だけでなく、 これまで購入した車や家電など ほとんど母の貯金を崩していることを知っているので 持ち家の貸し出しの契約内容に納得がいきません。 こんな契約、持ち家を手放したのと同じようなものじゃないですか。 本当にこんな契約存在するのですか? また、マンションに戻れる場合、 父をどう説得すればいいでしょうか? 母は海外での生活にずっと苦労していたので、 なんとか安心して暮らせる状況を作ってあげたいです。

  • 一軒家orマンション

    一軒家かマンションの購入を考えています。 はじめは絶対一軒家!と思っていたのですが、マンションのチラシなどを見てると防音になっていたり結構よさそうなイメージをもちはじめてもいます。 一軒家とマンションで良いところ悪いところを教えてください。 ちなみに、0歳の子供がいてあともう一人子供はほしいなぁと考えています。 子供のことを考えての意見も聞けたらうれしいです。