• 締切済み

健康保険の支払いブランクがある場合

mikitty0419の回答

回答No.1

健康保険は、間があいていてもその分の請求はされません。 未加入の間に病院にかかれば全額実費というだけです。 でも年金はダメです。 間があいているとその分加入期間も減りますし、将来の金額も変わります。 つまり、「健康保険には未加入で、国民年金は払っていた」の状態であるならば特に問題はないです。 国民年金も未払いだったのなら、その期間の分は収めてください。

urichin
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 やはり年金の方が後々大変になるんですね。 健康保険は次の転職先で入れてもらうようにして、 これから年金の事も考えて行きたいとおもいます。 ありがとうございました。