• ベストアンサー

マザーボードやグラフィックカードを展示する理由

マザーボードやグラフィックカードやサウンドカードを、箱から出して展示している店がありますけど、あれは何故でしょう? 実物を見てスペックが分かるわけじゃないし、見えるところで使う物じゃないし。雰囲気出しでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

ちゃんと選択する際には重要な事ですね。 こだわる人は使われているチップ(チップセットじゃないよ)から使われているパーツの種類、配置(グラボなら冷却方法等まで)までじっくり見ています。 ネットに出ている画像だけでは判断できない部分を見ている(人もいる)んです。 使われているチップセットで大体の性能は解りますし(どうせ大幅に変わる訳ではない)、見て判断している人はそもそもチップセットのスペックは頭に入っています。多分ね。 「雰囲気」は否定しませんけど。

noname#51262
質問者

お礼

文字や数値だけを見て選ぶんじゃないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

チップセットのクーラーは付いているか又はどのようなものか マザーボードだとCPUファンの取り付け可能なファンを判断するのに 中身を見るのは結構必要なときがあります。 時にはコンデンサーのメーカまで見たりもします サウンドカードなどはサウンドチップが書いてなかったりするので 見て参考にします。

noname#51262
質問者

お礼

ありがとうございます。