• 締切済み

カーローン契約時にクレジット機能付カードの同時申込

延滞事故を発生させてしまいどこのキャッシングでも 通らなかったのですが、中古車を購入する際にオリコ のカーローンだけはなんとか通りました。カーローン 契約時にクレジット機能付きJUカードへの同時申込を したのですが、カーローンの審査に通っていれば、カ ードの方も大丈夫なのでしょうか? すみません、ご存知の方がいましたら教えてください。

• 融資

みんなの回答

• oska
回答No.2

>オリエントコーポレーション(オリコ)で、カーローン契約書にカードを申し込むか否かの選択があり、申し込みをしました。 >その場合でもローンとカードの審査は別々に行われるのでしょうか? 自動車ローン担当部署とクレジットカード担当部署は別です。 自動車ローンは「現在の仮払い」で、短期の支払いです。 ところが、クレジットカードは「将来に渡って与信」を与える性格のものです。 「クレジット=信用」を意味しますから、既に金融事故経歴者に対しては非常に厳しいです。 そこで「OKならばラッキー」となるのです。 あなたの個人信用情報機関への登録内容がどのようになっているのか?が問題でしよう。

HOTATE65
質問者

補足

回答ありがとうございます! >自動車ローン担当部署とクレジットカード担当部署は別です。 それはもちろんわかっていますよw ただ、同時申込なので審査も同時なのか、別々なのかを知りたいんです。ご回答いただいた、 >自動車ローンは「現在の仮払い」で、短期の支払いです。 ところが、クレジットカードは「将来に渡って与信」を与える性格のものです。 というのは、ローンよりクレカの方が審査が甘いということでしょうか?ではクレカが通ればローンも通りやすい、ということですか??

• oska
回答No.1

>延滞事故を発生させてしまいどこのキャッシングでも通らなかったのですが、中古車を購入する際にオリコのカーローンだけはなんとか通りました。 自動車購入ローンは、審査があって無いようなものです。 それは、ローン完済までの自動車自体の所有は「ローン会社又は自動車販売会社」だからです。 通常、ローン返済期間は「使用者であって所有者で無い」のです。 たとえ、ローンが焦げ付いてもローン会社・自動車販社は痛くも痒くもありません。 >カーローンの審査に通っていれば、カードの方も大丈夫なのでしょうか? カード会社の独自の判断です。 カード業界一般常識では、非常に難しいのが現実でしようね。 審査に通れば「非常にラッキー」と考えた方が良いです。

HOTATE65
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにカード会社もローン会社も同じ オリエントコーポレーション(オリコ)で、 カーローン契約書にカードを申し込むか 否かの選択があり、申し込みをしました。 その場合でもローンとカードの審査は別 々に行われるのでしょうか?