• 締切済み

引渡し後までにもらう書類(図面)

今年の夏くらいに注文住宅が完成予定なのですが、それまでにもらっておいたほうがいい書類(図面)はなにがありますか? 最近スイッチの場所とかを決めたのですが、私たちが鉛筆で適当に書いたものを渡したのですが、 「一応この配線のちゃんとした図面をくださいね」と話したら「今お客様が書いたこれでやっちゃいますが」って・・・・。。 え????こんなものなのでしょうか? 「でわ、一応書き直すように話しておきます」と・・。。 「完成までにもらえる書類(図面)はどんなのがあるのですか?」と聞いたら「確認申請の書類だけですよ。」と。 この工務店は私たちが契約後に社内で色々ゴタゴタがありこの先が少し怪しいらしいのです。 確認申請の書類だけでは、もしこの先倒産してしまったら・・・。。 できれば、すべての書類(図面)をもらっておきたいのですが、何をもらっておいたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• humu001
回答No.2

完成後ではなく今現在(工事中)の時点の話ですよね。 工事中という前提で。 設計事務所等の管理が入っていない(?)以上、建築確認用に作成した図面しかないと思います。図面以外は打合せ記録等作成してなければ工事中は何も無いでしょう。 電気の申請関係は判りませんが、普通は申請にスイッチの詳しい場所等までは必要ないはずなので、配線図くらいしかないかと。 >私たちが鉛筆で適当に書いたものを渡したのですが、(あくまで配線の絵が入っているのではなく位置関係のメモだと解釈) 管理が入っていない以上普通はその紙で工事をすると思います。(控えはご自分で管理を)工務店を信用できない場合は、控えに日付とサインぐらいは最低もらっておきましょ。 住宅辺りでは、電気も水道も申請用の図面しか書かないと思います。 工事後でも図面が無い場合が多い。 工事中にほしい場合は工務店を通して業者にお願いするしかありません。工務店に話しを通し業者に直接お願いするのも手です。面倒なので嫌がるとは思います。その図面もあくまで系統図だと思ったほうがいいです。 しっかり管理している工務店・業者等は現場の職人用に図面を書いていますのでその図面をもらいましょう。 後は、保証書・取扱説明書ぐらいです(あくまでも工事中)通常は引き渡し書類の中に整理して入れると思います。 倒産しなかった場合は、自分で整理? 私は、設計管理が入っていない以上途中で契約時に渡した図面以外要求されたことが無いので・・・ そんなことより完成前に倒産 そのことを考えただけでほかの事に頭が廻りません。

noname#260034
noname#260034
回答No.1

参考程度に考えてください。  ごたごたがあったということで図面以外で大切なのは 完了検査済書です。 質問者様の建物の担当検査機関は、どちらでしょうか? (役所、民間検査機関) 完了検査済書(役所)またはそれに変わる証明書(民間)をもらえるか確認してください。 完了検査の申請は建て主の義務ですので、業者は言われなかったと逃げるかもしれません。完了検査済書がない場合書類上で建築工事が終わっていないということになります。 ない場合、税金・登記などで困ることはありませんが、建て替え・増築・ローンの借り換え等で困ることになります。

参考URL:
http://www.j-eri.co.jp/