• 締切済み

再セットアップの流れ

皆さん、いつも参考にさせていただいております。 最近、パソコンの調子が悪く、再セットアップしようと思っているのですが、いかんせん、ズブの素人なので、どうやっていいかわかりません。しかし、自分でどうにかしたいのです。 そこで再セットアップの流れ、また、必要なことをお教えください。

みんなの回答

• syou31
回答No.7

再セットアップしないとどうしても駄目ですか? (1)PCを立ち上げる際にF2キーを連打し、F9のキーを押してY(yes)を入力しEnterを押す。 F10のキーを押しYであることを確認しEnter。 (2)PCの立ち上げでF8を連打、セ-フモードを選びEnterを押す。 スタートから終了オプション→再起動させる。 (3)システムの復元を試みる。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」をクリック、「コンピューターを以前の状態に復元する」が◎になっていることを確認し、カレンダーで正常だったころの復元ボイントを選び、「次へ」をクリックして流れに従った操作をしてください。 (4)それでも駄目なら「再セットアップ」することですが、メーカーの「再セットアップ」ソフトで行うか、マニュアルで行うなら 「各種データ」をDドライブか外付けHDDにバックアップしてください。 「再セットアップ」後のソフトのインストールもさることながら、 不要なソフトやメーカーが勝手に入れているセキュリティーソフトのアンインストールやMicrosoftのアップデート・バックアップしたデータの復元には手間と時間が掛かることは覚悟してください。 私の体験から専念しても2日間は覚悟してください。 行うに当たってメーカーのアドバイスを求める必要が生じることも 考えられますので、メーカーへの登録は必ず行って下さい。 以上老婆心ながらお伝えいたします。

• violet430
回答No.6

メーカ製パソコンなら添付マニュアルに載っていますよ。 マニュアルはメーカサイトからダウンロードも出来る場合が多いです。 自作派の方はまさかこのような質問をしたりしないと思うのですが。

noname#70673
noname#70673
回答No.5

こんにちは。 皆さんが回答しておられるとおり、質問者殿の使用しているPCの再セットアップのガイドを熟読するところから始まります。その後の概ねの手順としては、 (1)使用環境を整理し必要なものはデータやメモに残す ・ネットワークの環境(ブラウザ、メールなど) ・買ってからインストールしたアプリケーションソフトのインストールデータなど(CDや、ネットからDLしたインスーラソフトなど)。特にウィルスチェックソフトなどは大事です。 ・ネットワーク接続機器の設定など。 ・利用しているサイトのID、Password ※Microsoft OFFICEプリインストールモデルであっても、OFFICEのインストールCDは別になっていることが多いので注意!(CDとProduct Keyを手元に用意してください) (2)データのバックアップ マイドキュメントなどに保存している、写真、エクセル・ワードのファイル、メール、お気に入りなどなど、ご自分で作ったデータすべて。 DVDなどに保存しておくのが良いと思います。 (3)再セットアップの開始 (1)、(2)は充分に確認して(何度も)、マニュアルの手順に従って開始してください。メーカー製のPCであれば、HDの初期化~OSの再インストール~プリインストールされているアプリのインストールまでは自動で出来るはずです。しかし(1)、(2)が完全でないと大事なデータが消えたり、購入したソフトの権利を失ったりします。 (4)ネットワークの復元~Windowsの復元 ネットワークの接続を復元(1)のデータに基づいて復元し、ウィルスチェックソフトを先ず復旧させてください。 再セットアップ後、何回かにわけてWindowsのUpdateをUpdate項目がなくなるまで実施してください。 (5)利用環境の復元 (1)で用意しておいた残りのアプリケーションを再インストールしてください。これは一度にやらなくても必要に応じてやっていけば良いかと思います。(2)のデータも必要に応じて戻していけば良いかと思います。 (1)(2)が肝ですので、充分に何度も確認されることをお勧めします。(私は一週間くらい時間をかけました)(3)(4)は半日もあれば出来ると思います。(5)はのんびりとやっても大丈夫でしょうw 頑張ってください。

• fake-tang
回答No.4

・バックアップを取る(マニュアルに書いてあると思います) ・OSのCDやリカバリディスクを用意する(マニュアルに書いてあると思います) ・結局は、マニュアルを見てその通りに、手順を飛ばさず実行すること。

• sasasa0
回答No.3

まず、最初にやることは、パソコンのマニュアルを読むことです。 必ず、再セットアップについて、書いてあります。

• ozunu
回答No.2

まず一番最初にやることは、当該HDD内にある、「無くなっては困るデータ等」のバックアップと、必要なら各種設定の控えを取ることです。

• kyororo26
回答No.1

PCの種類・機種を詳しく教えて下さい