• ベストアンサー

ダイハード4に出てくる戦闘機

ダイハード4を観て来ました。 その中で主人公が運転するトラックを攻撃する戦闘機が出てきます。 その戦闘機劇中で横移動とか垂直移動とかするんですが、飛行機に そんな動きができるものなのでしょうか? 失速して墜落しないもの なんでしょうか? どなたかで戦闘機について詳しい方、 ダイハード4をご覧になった方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lassne
回答No.3

戦闘機にもいろいろありますからねぇ。 有名どころではハリヤーとかありますしね。 F-35もですが、VTOL(垂直離着陸)機材ですので、 可能といえば可能です。 しかし、映画ですからね。あんな無茶はできなですよ、普通…。

doriller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに道路の隙間に無理やり入ったりと… やっぱり映画ですね 

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

今日見てきましたよ。 あの戦闘機はF-35でしたね。推力偏向ノズルを動かして垂直離着陸できるので、それを利用して左右にも動けるのだと思います。 F-35には A B C と3タイプあるようです。 詳しくは下のサイトでご覧ください。 それにしてもF-35の攻撃にも、あれだけ耐えられるトレーラーってすごいですね。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams06/jsf.html
doriller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画だからだと思いますが虫みたいに自由自在でしたね。 凄いの一言。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/F-35_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-35_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
doriller
質問者

お礼

参照ページの提示ありがとうございます。