• ベストアンサー

ダイハード4に出てくる戦闘機

ダイハード4を観て来ました。 その中で主人公が運転するトラックを攻撃する戦闘機が出てきます。 その戦闘機劇中で横移動とか垂直移動とかするんですが、飛行機に そんな動きができるものなのでしょうか? 失速して墜落しないもの なんでしょうか? どなたかで戦闘機について詳しい方、 ダイハード4をご覧になった方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lassne
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

戦闘機にもいろいろありますからねぇ。 有名どころではハリヤーとかありますしね。 F-35もですが、VTOL(垂直離着陸)機材ですので、 可能といえば可能です。 しかし、映画ですからね。あんな無茶はできなですよ、普通…。

doriller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに道路の隙間に無理やり入ったりと… やっぱり映画ですね 

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

今日見てきましたよ。 あの戦闘機はF-35でしたね。推力偏向ノズルを動かして垂直離着陸できるので、それを利用して左右にも動けるのだと思います。 F-35には A B C と3タイプあるようです。 詳しくは下のサイトでご覧ください。 それにしてもF-35の攻撃にも、あれだけ耐えられるトレーラーってすごいですね。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams06/jsf.html
doriller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画だからだと思いますが虫みたいに自由自在でしたね。 凄いの一言。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/F-35_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-35_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
doriller
質問者

お礼

参照ページの提示ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの好きな戦闘機は?

    あなたの好きな戦闘機は何ですか?ふつうの飛行機などでもでもかまいません。 戦闘機や爆撃機が好きな人だけ回答してください。 できれば小さい画像を添付してください。 画像があれば架空の戦闘機もOKです。 ちなみに僕が好きなのはF-22です。あの斜めになった二枚の垂直尾翼(?)が好きです。単にエースコンバットというゲームで強かっただけというのもあります。 ブラックバードという超音速機が好きという友達もいました。

  • 空母の戦闘機をなぜ目立つように置くか

    空母が港に入っている映像を見ると甲板または滑走路上に戦闘機とか多数のっかっています。あんなことしたらその戦闘機とかが即発進できないでしょう。急に敵が攻めてきたらどうするんですか。滑走路使えようにするにはエレベーターでまず飛行機を下に降ろす必要があると思うのですが、ずいぶん時間かかりそうです。それがわかっててあのように目立つように飛行機置いておくのはやはり示威(デモンストレーション)なんでしょうか。確かにこの空母は強力な戦闘機や攻撃機積んでいるぞ、という。それ考えると空母上に飛行機が見当たらないほうがかえって不気味かもしれませんが。

  • 戦闘機は危険ですか

    どこかで戦争してもいないのに勝手に二機も墜落したようです、 空を見上げていると住宅街の上空に、音をたてて戦闘機 と思われる飛行機が飛んできますが、逃げたほうが良いで すか、そもそも安全な住宅の上空飛んでも訓練にならないと 思うので、どこかの島の上空飛んでいるのが、領土保全になる のではないかな、宜しくお願いします。

  • YouTubeとか動画サイトにアップロードされてい

    YouTubeとか動画サイトにアップロードされている3Dジャイロ搭載で墜落しない飛行機を探しています。 大型の戦闘機ラジコンで垂直離陸や垂直着陸出来て、浮いて90度に近い角度になっても墜落してませんでした。 自作ではなく市販品だと思います。 戦闘機型でジェットエンジンのところが輪っかで光ってました。 垂直離着陸は無理でも滑走路から走って飛ぶ戦闘機もありました。 どこで買えますか?

  • 戦闘機の値段

    今まで自分は戦闘機(F-14などの飛行型)は、せいぜい一億程度で作られているものだと思っていました。 しかし実際は100億程度なんだそうです。 確かにあんな鉄の塊がものすごいスピードで宙を飛び回りながら、様々な攻撃をするのですから、エンジンやフレームなど様々な面でコストがかかるとは思いますが、 とはいっても戦艦などとは違い大きさ的には大型トラックと同等かそれより一回り大きい程度でしょう? いくら高性能のエンジンをつむとはいえ、結局たいした大きさではないものだと思うんです。 また、エンジン自体が殆ど鉄など金属で作られているでしょうし、少なくとも原料にかかるコストは多くても一億を切ると思うんですよね 人件費など含めても、常識的に考えて100億というのはあり得ないと思うんですが、どこにどう費用をさけば100億などという値がつくのでしょうか?

  • 戦闘機などが起こす衝撃波

    戦闘機などが起こす衝撃波 衝撃波は物体が音速で移動したときの風圧だと聞いたんですがそれは正しい答えなのでしょうか? 物体が起こすなら何故爆発で衝撃波が生まれるのですか? 戦闘機が音速飛行した瞬間に壁を突き破るような現象が起こります sonicboomと書いてあったんですが衝撃波なのでしょうか? 衝撃波とはどうやって生まれるものなんですか? あと音速で動いたのになんで風で衝撃波が生まれるのですか? マッハ1の衝撃波は風速何メートルですか? いくつか疑問をまとめました しっているものだけでいいので回答お願いします あとソニックブームが生まれても戦闘機は無傷なんですか?

  • この戦闘機の名前をおしえてください 

    アンゴラのルアンダ市のフォルタレーザに展示してあった飛行機(おそらく古い戦闘機)があったのですが(大戦機かも・・ この飛行機の名前がとても気になりました。 おそらく戦後の供与品の一つなのでしょうが 日本の戦闘機に通じるような空冷で個性のない流線型。 ただしキャノピーの処理はなんとなくアメリカ機にも見えます ニ葉のプロペラのためおそらく1000馬力以下の飛行機なのだと思うのですが この飛行機は一体なんという飛行機でどの国で開発されたものなのでしょうか? わかる方がいたら教えてください。 ゲーム感覚で、いろいろ憶測ふくめて回答していただいてかまいませんので色々、参考になる意見をお待ちしています。 その中から、もっとも信憑性が高そうな回答をBAに選びたいと思います!

  • ハリアー戦闘機は1960年代 F35になるまで

    ハリアー戦闘機は初期型は1960年代に飛行を開始している様ですが、現在の垂直離着陸機F35まで40年の時間を要した理由はなんでしょうか?特徴は垂直離着陸機であり、現在のF35はステルス性が大きく違うくらいだと思います。 f35はハリアーは全く違う機種ですが、ハリアーをステルス型に進化させるだけで、垂直離着陸型ステルス機の配備は早くなったのでは?

  • 自衛隊の戦闘機の移動

    大阪付近の空を見上げますと、1万メートルほどの上空に九州や北海道、東京など遠隔地へ行くJALやANAの飛行機が、次々と白い飛行機雲を引いて通過していきます。 双眼鏡で覗くとデザインまではっきりと確認できます。 ところで、航空自衛隊のF15イーグル戦闘機など、多分、2,3機が編隊を組んで基地間を移動しているのでしょうが、それらしき飛行機雲も見たことがありません。 飛行機雲の出来ない高々度を飛んでいて、気がつかないのか、飛ぶチャンスが旅客機ほどないからわからないのか、どうなんでしょう? 特殊な質問で恐縮ですが、ご専門の方、ご存じの方がいらっしたら教えてください。

  • 日本に ステルス戦闘機は必要?

    今夜 TVで始めて知ったんですが 26年前から 国産の「ステルス機」を製造していて 今年中に飛行テストが行われるらしいです。 機体はほぼ出来上がり TVで公表されてました。 日本は「他国に攻撃しない」「専守防衛」のはずだったですよね~ しかし 秘密裏に「ステルス機」を製造していたなんて。。。 TVでは『ステルス機』と表現してましたが 必ず ステルス戦闘機になると思います。 首相が「憲法解釈」で勝手に 他国が攻撃されれば(友好国) 護衛にあたる。。と変えてしまいましたが 護衛をするということは 相手国からすれば 日本も「敵国」になり いつ攻撃されてもおかしくない状況になってしまうわけですよね。 皆さんは 「ステルス戦闘機」は必要だと思いますか? 首相の「憲法解釈」は 正しいと思いますか? 理由も お願いします。 また お子さん・旦那さんが自衛官の方の意見も聞きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう