• ベストアンサー

ハムスターが死んでしまったとき

お墓など皆さんどうしてるんでしょうか。 お金があまりかからず、かつ可愛がっていたペットを 供養できる方法があればいいのですが・・・ お墓って言っても立派な物とかではなくて、掘り起こされずに すむ場所、という意味です。 できれば、庭にお墓をつくってあげるという以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irori999
回答No.7

ハムスターを飼い始めて、かれこれ10数年。毎回同じペット葬社にお願いして 火葬してもらっています。たいていは「跡形もなくなるまで火葬」という コース(ハムスターだからできることだとか)でお願いして、いつも1万円です。 1時間くらい火葬にかかるのですが、その間火葬場の横の部屋で葬社の方と お話をしています。一昨年からは1万5千円で「納骨」コースでお願いしています。 時間は1時間半と少し長くなります。小さな骨壷に人間のときと同じように骨を 拾って入れます。墓地は動物の共同墓地を利用することも可能です。うちでは 骨壷を家に置いていますが・・・。 ここの葬社は必ず1匹ずつ火葬してくれるのでありがたいです。 どちらにお住まいかわからないですが、タウンページなどでさがすと結構あると 思いますよ。ちなみに私は静岡市内です。

kagurahosi
質問者

お礼

1万円で火葬してくれるのでしたら 本職の方に焼いて頂いた方が良いですよね。 貧乏学生にも手が出せそうな価格ですし。 探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chunsanz
回答No.6

ハムスターがなくなってしまったとのこと。まずはお悔やみ申し上げます。 なんとなく今までの意見を見てお分かりと思いますが、まずはじめに考えることができるのはよくあるペットの葬儀屋さんにお願いするということです。値段についてはよくわかりませんがハムスターということですのできっとそんなに高くないと思います。 この方法でしたら火葬した後にどこかでおまつりしてもらうということも可能かと思います。 次に考えられることは自分の知っているところに埋めるということですが、この事に対してはかなり気は使わなければならないと思います。なぜならばそこにはもしかしたら動物のお墓を作ることに対してよく思わない人がいるかもしれないからです。 ただ、犬や猫と違いかなりサイズ的にも小さいのでそのような場所を見つけることは比較的楽かと思います。 私は今年鳥さんを天国に送りました。職場の庭に埋めましたが、そこはたまたま職場の皆さんが自分で飼っていた動物たちのお墓にしているところだったので、きっとさびしい思いはしていないと思いますし、私もおまいりに行くことができます。 皆さんのおっしゃるとうりなのですが、一番大事なことはあなたがよく思い出してあげ、そしてお参りをしてあげることだと思います。 どんなところでさよならをしなければいけないにしろあなたのそばにいたことを忘れなければハムスター君は安心すると思いますよ。

kagurahosi
質問者

お礼

ああっ、誤解させるような文章ですみません! まだうちのハムは生きています。 こういう事は、起きてから焦るよりも早い内に考えておいた方が よいのではないかと思って質問しました。 当のハムスターからすると、縁起でもないこと考えるなっと 怒られそうな飼い主です。 そうなんです。場所が問題ですよね。 ふと思ったんですが自宅で火葬、という手はやった人いないんでしょうかね? ツライでしょうか? 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#2207
noname#2207
回答No.5

大切なペットが死んでしまうって覚悟が出来ていても切ないですね・・。 私も半年前にハムを亡くしました。 うちは土が一切無いマンションだったので、自宅に埋めてあげる事が出来ませんでした。 近くに市の土地で森のようになっているところがあったので、人の邪魔にならない場所を選んでそこに埋めました。そこは春は桜が咲いて、夏は木陰が涼しく、我が家が見渡せる所なので、亡くなったハムも喜んでくれるかなと思って・・。 なるべく早く土に返って欲しかったので、箱等に入れず深く掘ってエサを一緒に入れて土を被せました。 散歩ルートの途中にあるのでしょっちゅうお参りすることで供養をしています。

kagurahosi
質問者

お礼

箱に入れない方が土に還るのが早いのですか? 埋めてあげるなら花などの咲いている綺麗なところがいいですねー。 近場で綺麗なところか・・・探してみます。 回答ありがとうございました。

• hirokiti5
回答No.4

去年の今頃でしょうか、飼っていたハムスター(タマオ)が暑さで亡くなりました。去年は猛暑だったんですよね。 経木でできた丸いちいさなお弁当箱のようなもの(100円ショップで売ってました)に、脱脂綿を敷き詰め、その上に死んだハムスターを乗せ、フタをして、マンションの植え込みの間に、20センチほどの深さの穴を掘って埋めました。 玄関脇なので掘り返されたりしていないか、時々見ていますがそのようすはありません。いつか土に還ると思います。 これって、自宅の庭に埋めるのとたいした違いはないとは思うのですが、やはり近くに埋めてやるのがいいのでは。

kagurahosi
質問者

お礼

なるほど!そのままよりも箱の中に入れてあげた方がいいですね。 植え込みですか・・・毎日通るところなら確認できて安心ですね。 回答ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.3

私は土に還って植物の栄養となってどうのこうのと流転して欲しかったので, 土のあるところを探して(街ならではの悩みですね),職場の敷地内の 木々の根元に埋めました.そこに駐車場があるので毎日接する場所です. 墓標とかはありませんが,私はずっと場所を覚えています.

kagurahosi
質問者

お礼

自然の流れにに還すという考え、素敵ですね。 うーん、職場ですか・・・ 私は学生なので構内ということになってしまいますが、 ばれたらまずそうです(苦笑 回答ありがとうございました。

• toppo2002
回答No.2

ペットも人間と同じように供養するといいみたいですよ。 やさしいですね。 私が子供の頃飼っていたハムスターは死んだら父がどこかへ埋めちゃいました。 今うちで飼っていたカナリヤもどっかへ埋めたと思います。だんなが。 供養するとペットも安心すると思います。

参考URL:
http://www.daily-net.com/petworld/
kagurahosi
質問者

お礼

参考URLすごいですね! 現代の社会に適応しているというか・・・ お父様と旦那様はどこに埋めに行ったのでしょうね? 回答ありがとうございました。

• tic2332
回答No.1

僕は庭にお墓を作ったのですが、近くの寺にペット専用のお墓を作ってくれるところがあって、そこでは火葬してくれるという話を聞いたことがあります。ただし、結構大きい寺じゃないとそのような所はないと思います。家の近くに数百の寺がありましたがそのような供養をしてくれるのはそこだけでした。

kagurahosi
質問者

お礼

庭だと掘り起こしてしまいそうで心配です(汗 そうですか、火葬だと安心しますよね。 回答ありがとうございました。