• ベストアンサー

派遣料の単価

私は仕事で会社の派遣さんの派遣料を派遣会社に支払い処理をしているのですが 派遣の単価  SE5000円   一般事務2000円 時給だとどのくらいなのでしょうか? 実際派遣さんにそんな話できないのですが気になります。。。 大体一人、一般派遣だと30万くらい、 SEだと80万くらいを支払ってます。 SEは相当稼げるのでしょうか? 月50万くらいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shanglee
回答No.2

> 一般派遣だと30万くらい、 一般派遣の場合、派遣元の取り分はだいたい1/3になると思います。 おおよそ本人の取り分は20万前後でしょうね(もちろんここから税金等引かれます)。  > SEだと80万くらいを支払ってます。 SE派遣の場合は、派遣元の正社員になっているケースとそうでないケースがあります。 正社員になっている場合、基本給+各種手当+ボーナスという給与体系になりますので、 必ずしも「派遣先からもらう金額の何パーセント」という形にはなりません。 年収ベースでおおよそ6割くらいが本人の取り分になるのではないでしょうか。 月80万とすると年収960万。そのうち6割が本人とすれば、本人の年収は576万。 だいたい月収35万前後で残りはボーナスとして支給、って感じでしょうかねぇ・・・(想像ですが)

noname#150498
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

SEなら大体月20~50万円くらいかと思います。募集にはこうなっていても50万円なんて絶対にありえません。 会社により10~50%の「ピンハネ率」ですね。(「派遣 ピンハネ率」で検索してみてください) 高給なほど高いと思われます。大体30%は搾取されているようです。 その派遣会社のホームページがあれば閲覧し比較してみてください。派遣会社はいかに酷いピンハネをしているかが分かると思います。

noname#150498
質問者

お礼

そうなんですか。 ということは 派遣元に¥300,000支払っていれば、 本人の手取りは\210,000ってとこでしょうか。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。