• 締切済み

PHPの出力した内容をまるごとキャッシュしたい

PHPで出力した内容をキャッシュして利用したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 例えば $a = 1; $b = 2; $c = $a + $b; echo '<div>'.$c.'</div>'; という結果の「<div>3</div>」をキャッシュして次回から表示したいのです。 (PEAR::Cache_Liteで実現できないかな、と思っているのですが・・・。) よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• galluda
回答No.2

がると申します。 んと…何をしたいのかがもう一つ見えないのですが。 とりあえず http://jp.php.net/manual/ja/ref.outcontrol.php が参考になりませんでしょうか? 一度変数に出力を格納して、「ファイルに書き出しつつ」「標準出力にも出力する」ロジックを書けばよいと思うのですが。 別にPEAR使うほどのことでもありません。 ただ。通常、PHPは「動的なHTMLをはき出す」ものなので、十二分にお気を付けください。

tech_0
質問者

お礼

皆様のおかげで解決しました。 ありがとうございます。

回答No.1

PEAR::Cache_Liteを使ったことが無いのですが、出来るのではないでしょうか? また、キャッシュを使うとき、どのようなキャッシュを使いたいのかを考える必要があります。  1.クライアント側にキャッシュさせる  2.サーバー側にキャッシュさせる    1.ページキャッシュ    2.クエリキャッシュ 詳しくは以下のようなページを。 ThinkITさんの記事 http://www.thinkit.co.jp/free/marugoto/2/1/6/1.html Cache_Liteのドキュメントを簡単に見た感じでは上記のページキャッシュやクエリキャッシュに当たるかな?と思います。(ThinkITさんの記事にある出力キャッシュ) 例えば $a = 1; $b = 2; $c = $a + $b; echo '<div>'.$c.'</div>'; この様な簡素な処理をキャッシュさせることは逆に負荷を高めることになると思います。 Cache_Limitの使い方は参考URLにあるサンプルを見ることで何となく解るのではないかと思います。

参考URL:
http://pear.php.net/manual/en/package.caching.cache-lite.cache-lite.save.php
tech_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cache_Limitの使い方も確認してみます。