require Auth.phpの動作について教えてください

このQ&Aのポイント
  • require Auth.phpという記述は、Auth.phpの内容を取り込むことを意味します
  • また、requireは指定したファイルを必須として取り込むため、Auth.phpが存在しない場合はエラーが発生します
  • したがって、a.phpにrequire 'Auth/Auth.php';と記述することで、Auth.phpの内容をa.phpで使用することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

require Auth.php

require 'Auth/Auth.php'; の動作について教えてください。 サンプルソース a.php に、 「require 'Auth/Auth.php';」と冒頭に記述してありました。 PEARだと思うのですが、結局この記述は、 a.phpに、 (1)Auth.phpの内容を取り込む? (2)Auth.phpの内容を継承する? どちらの解釈の方が正しいのでしょうか? 今までrequire だと、指定したphpの内容を取り込む((1)番だと)だと認識していました。 以下ソースのように動作してると思っています。Auth.phpも同じ動作と思っていいものなのでしょうか。 ・test.php <?php echo "start!!\n"; include("include.php"); echo "end!!\n"; ?> ・include.php <?php echo "include start!!\n" ?> ●実行結果 start!! include start!! end!!

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.2

継承ではありませんので(1)です。requireで読み込んで「Auth.phpを使用できる準備をしている」だけです。 >Auth.phpも同じ動作と思っていいものなのでしょうか。 同じです。サンプルのinclude.phpが <?php function myfunc(){ echo "~"; } ?> だとすると分かりやすいかも。includeしただけでは何も起こりませんが、必要な時に myfunc(); を実行できるようになりますよね。それと同じです。 ただ、ライブラリ系はスクリプトのあちこちでrequireするのではなく、見通しをよくするため、スクリプトの上部にまとめて書かれることが多いです。 ちなみに継承とは、例えば「 Auth.phpを使用したいけど、機能が足りないので自分で追加したい」といった場合に class Auth2 extends Auth{~} のように書きますが、この時「 Auth2クラスは、Authクラスを継承している」と言います。

ShiftTail
質問者

お礼

なるほど。 function myfunc(){ echo "~"; } で実験しました。 myfunc()だけで呼び出せますね。 この関数で呼べるということは、 「同じソースにあるから、newしなくても呼び出せる」 ということですね。 かなり理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

この手の汎用性のあるライブラリはincludeやrequireしても なにも挙動しません。 newなどでオブジェクトを生成して初めて実行性があるものになります。

ShiftTail
質問者

お礼

ありがとうございます。 newして、やはり初めて実行性があるもになるのですね。 助かりました。