• ベストアンサー

家は、買うのと借りるのと、どっちがお得??

srdの回答

• ベストアンサー
  • srd
回答No.5

業界関係者でもあり、自らも住宅ローンを組んで購入した者です。 住宅ローンは余裕で返済できるだけの、安定収入が無いとお勧め出来ません。 この先ほぼ間違いなく昇給、出世、会社も安定している業界などなら、繰上げ返済が可能ですのでお勧めできますが、ぎりぎりの借入れ限度額での返済は失敗例が多く見られます。 私も仕事で、現金支払い以外はお客様に住宅ローンを組んで頂いているのですが、自営業などのばあいは事業が傾きかけたら一気に悪化する場合が多く、建物を手放す事が多く見られます。 手放して売却した価格が残債より上回ればば良いですが、下回る場合は洒落にもなりません。 私のばあいは駅に近い場所で、現在の土地の価値、地域の将来性も十分検討して購入しましたので、購入した後、近くに大きな幹線道路が開通して、幹線沿いには商業施設が建ち、町が栄えて来ましたので土地の価格も徐々に上がり、成功と考えています。 場合によっては売却か賃貸にする考えも有ります。 自宅購入は一種の不動産投資と考えて損得を見極めなければなりません。 購入しようとしている建物の魅力ばかりにとらわれて、土地の価値を考えないのは最悪です。 建物は10年も経てば価値は半減ですが土地は違います。 立地条件なども「閑静な住宅街」→一般的には良い土地で住み良いですが、良い場合ばかりではありません。 周辺の開発が進める価値の無い場所なのかも知れません。 やむなく売却するお客様の声を聞いた例では「以前は一時この辺は流行って土地の価格は○○○万円だったことも有るけれど、今では寂れた町で売るに売れなくて、売るに売れずやっと老人ホームに入るのをきっかけで売る」などのケースもあります。 また、開発の激しいエリア→価格高騰?とは限りません。 購入する土地が住専などの場合のすぐ南側が準工業、又は、準工業のすぐ南が近隣商業や商業などの場合、いまはさえぎる建物が無くてもいずれ高い建物や高層マンションが建設されてしまう場合がありますが、合法ですので文句はほとんど言えませんし、日当りも悪くなり価値も下がります。 逆にまれに運よく大きな公園予定地、道路予定地などを昔から住んでいた方などは、ボロ家が高級住宅になるくらい得した方もいます。 リフォームを希望する方から聞く話しで「よく調べないで買った家だから売るに売れないからリフォームしてずっと住むしかない」など寂しい話しも聞きます。 失敗しない為には、ほかに調べることは沢山ありますが。 賃貸でしたら、すぐにでも引っ越せますが、購入してしまったらそうは行きませんので奥様が安易に欲しがっているだけで購入するのでは無くて、先のリスクも考えて慎重に検討したほうが良いと思います。 ですので早く払いきっても100%購入得はありえませんが、得かどうか別として安全策なら賃貸です。 解決にならず、かた苦しい話しで申し訳ありませんでした。 babadesu様のマイホーム計画が上手く行くことをお祈りいたします。

babadesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界の方ならではの、分厚い内容の文で、すさまじく参考になりました。 現在、「賃貸」に心も魂も傾いていますが、もし家を買うとすれば、srd様のような詳しい人を友人に持つ、という事が重要なのが、よく分かりました。