• 締切済み

引越しで壁紙トラブルについて イソジンの汚れはだめですか?

まだ引っ越す前で、壁紙の問題で、洗面台の壁紙でイソジンが1箇所ついてしまいました。茶色のがついています。大家にTELしたところ茶色いのが消えないとなれば壁紙交換ですといわれました。生活面で使う場所でもとられるのでしょうか??それとこれはまだ大家に聞いてないのですが、フローリングから天井にストッパーをしてました。はずしたら、天井の壁紙がへこみではなく、ストッパーをしてた部分がはげてしまって、それも壁紙の交換の対象になりますか?

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.6

>そうでしたか。 ネットで変えるところが全然なくて困っています 敷金トラブルに関しては無知なので他の方にお任せしたいと思います。 商品名で検索すると良いかもしれません。 「ハイポ」などで検索してみてください。 透明の結晶です。 でも、200円くらいで買えるものなので、逆にネットで探すと送料と手数料の方が高くつくと思いますよ。

choko20
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます

• m_inoue222
回答No.5

大家してます >生活面で使う場所でもとられるのでしょうか?? 部屋の中もベランダも全て生活に必要な場所です >ストッパーをしてた部分がはげてしまって、それも壁紙の交換の対象になりますか? なるでしょう 貴方が何かして壊した場所は全てそうなります シンクの細かいキズなどは誰が使ってもつきますので補修の責任は有りません 壁紙交換でも最低限の部分補修だけで良いはずです 「1部屋交換の要求」などは対抗出来ます

choko20
質問者

お礼

ありがとうございます

• nayu-nayu
回答No.4

>液体カルキ抜きなど・・・。 誤飲防止のために着色されてますので、逆に汚れます。

choko20
質問者

お礼

ただイソジンで壁紙張替えって言われるのは文句を言っても大丈夫ですか??

choko20
質問者

補足

そうでしたか。 ネットで変えるところが全然なくて困っています

• nayu-nayu
回答No.3

No.2の補足です。 雑巾のようなものに液を付けるのではなく、水溶液を綿棒につけてください。 点滴を行うときに、皮膚をヨウ素系(簡単にいえばイソジンです)の消毒薬で消毒する事があるのですが、点滴後、皮膚についたヨウ素系消毒薬の色を消すときに使われる方法です。

choko20
質問者

お礼

キョーリン キョーリン 液体カルキぬき こんなのしかないのですが これでいいのでしょうか??

• nayu-nayu
回答No.2

自己責任でやっていただく事になりますが、チオ硫酸ナトリウム水溶液で消えます。 結晶状のものが熱帯魚屋さんで買えます。 ただし、事前に目立たない場所でテストして問題のない事を確認してから行って下さい。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勿論、両方とも壁紙交換だけで済めばいいですが。それに付随している所も交換などにならないとも限りません。

choko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます