• ベストアンサー

自分のパソコンにキャプチャボードが付いているか確認する方法は?

こんにちは。 マウスコンピューターで去年、 デスクトップパソコンを購入したのですが、 パソコンの裏側に赤、白、黄色のビデオ入力端子らしきものが 付いています。 『ひょっとして、これはキャプチャボード内蔵?』と 思いましたが、 どうやったら、 キャプチャボード内蔵かどうかを確認できるでしょうか? もし、本当にキャプチャボードが入っているなら、、、 VHSビデオをパソコンにバックアップしてみようかなぁと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバを推測できませんか? 例えば・・・URLのような製品 デスクトップの場合パソコンを開いて裏側に刺さっているボードで確認できませんか? 「スタート」「すべてのプログラム」にTVなどキャプチャーらしいもののソフトがありませんか? PCの名称を掲出されるとどなたか調べてくれるかも。(初期から搭載の場合)

参考URL:
http://www.inohara.net/~kazuyoshi/lan-winXP-celsus-gv-mvp.htm
surasurasu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 デバイスマネージャに何か怪しいのがありました。 名前は、 【レガシ ビデオ キャプチャ デバイス】 そして、さらにそのプロパティを見ると、 【WDM Video For Windows Capture Driver (Win32)】 と書いてあります。 これは・・・キャプチャボード・・・なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• chi-zu01
回答No.4

>テレビアンテナの接続端子はビデオ入力端子?の横にあります。 実際にテレビを見ていますし・・・。 やっぱりキャプチャボードなんでしょうか? キャプチャーボードです。

• chi-zu01
回答No.3

キャプチャボードにはたいていTVアンテナの接続端子があると思いますが、ないですか?

surasurasu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 テレビアンテナの接続端子はビデオ入力端子?の横にあります。 実際にテレビを見ていますし・・・。 やっぱりキャプチャボードなんでしょうか?

• RED-NOSE
回答No.1

パソコンを買った時の構成表を確認する。 メーカーに問い合わせても良い。 中を開けても判るかな?

surasurasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 構成表は無くしたのかも知れませんが、持っていません。 中を開けることはできますが、メモリの抜き差しぐらいしか したことがありません。 恥ずかしながら・・・ おそらく中身を見ても『これは、まさにキャプチャ!』と 判断するのは・・・僕には難しいです。