• ベストアンサー

自転車でのおんぶ、どのおんぶ紐がいいですか?

上の子の幼稚園の送り迎えをしています。 今はベビーカーに下の子を乗せて、上の子はベビーカーに付ける バギーボードに立たせて登園していますが 大人の足で歩いても10分強と時間が掛かるのと、帰り道疲れていてぐずられた時はなかなか思うように進まず大変です。 下の子が5ヶ月になり首もしっかりしてきたので そろそろ自転車で送り迎えをしたいのですが、自宅で使っているのは 昔ながらのバッテンおんぶ紐でさすがにこれで幼稚園への送り迎えは 恥ずかしいです "r(^^;) そこで自転車に乗って多少揺れても安定感のある、出来れば見栄えも良いおんぶ紐を探しているます。 実際お使いのママさん達のご意見を伺いたいです。 是非ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私はコンビの「かるがるキャリー」使ってます。 ぶきっちょなのでバッテンおんぶが出来ず…でもこれなら一人で装着しても安定してますし、見た目もリュックタイプなので恥ずかしくないです。 実際、子どもが0歳のときはよくおんぶして自転車乗ってました。今はもう1歳11ヶ月なので前の座席に乗れますが… でも、家事をやるときなんかはまだまだ使ってます。子どもも心地よいのか、ぐずっているときでもこれでおぶうとゴキゲンになります。 http://www.combibaby.com/goods/obi/karugaru.html

mayuzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に子供っておんぶしていると何故か大人しいですよね。 今は下の子はお昼寝している時以外は おんぶの時間がほとんどで、家事をしている時なんかは 2人で汗だくだったりします。 かるがるキャリー気になっていたんですが、自転車でも問題ないんですね。 実際に使用されていた方からの情報心強いです。 ありがとうございました。

mayuzo
質問者

補足

すいません!こちらからまた質問なんですが もし寝てしまったときは そのまま下ろす事が出来ますか?

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

#2です。お礼、補足拝見いたしました。 おんぶで寝ちゃったときですけど、お布団だとちょっとやりにくいですが、ソファにだったらそーっと寝かせることできましたよ。 お腹のベルトをはずし、そーっと片方の腕を外します。そこで、ソファに寝かせるようにしてもう片方の腕を外します。あとは、おんぶ紐の金具を外して子どもの足を抜きます。 そこで起きなければそのままちょっと子どもを持ち上げて背中からおんぶ紐を抜き取れば大丈夫。 寝ちゃったときにだれもそばにいないときはそんな感じで寝かせてました(旦那がいるときは旦那に抜き取ってもらいましたが…)。

mayuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 このポイント結構重要でした。 せっかく寝てくれたのに、起しちゃうようじゃもったいないですもんね。 購入決めました! ありがとうございます。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

ちょっと高いですがチャイルドトレーラーなんか如何でしょうかね? http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/syoukai.htm http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m41258306

mayuzo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! まだ腰が座って無いのですぐには無理ですが 将来的には子供達楽しそうですね。 こう言うトレーラーの存在を知らなかったので 大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何キロまでおんぶ紐で自転車に乗れますか?

    2人の子供と自転車でお出かけする場合について 質問なのですが、上の娘は16キロあるのですが、上の子を後ろか、前のかごにのせ、下の子はおんぶ紐で背負って自転車に乗る場合、下の子は何キロくらいまで おんぶ紐で可能でしょうか? 自転車は子乗せ専用自転車でわりと安定しています。 移動距離も近くの小児科など、近いところの予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニンナナンナおんぶ紐

    二人目出産のため、教えてください。 一人目は抱っこひもやスリング利用だったのですが、 二人目が生まれるにあたり、おんぶ紐を買おうと思っています。 こちらの過去の質問などを読んでニンナナンナのおんぶ紐(かるがるキャリーP-68)が良いようなのですが、首が据わってからのおんぶでも首のサポートがちょっと心配でやはりニンナナンナマジカルコンパクトとどちらにするかとても迷っています・・・ こちらの過去の質問を検索すると昔ながらのばってんのおんぶ紐もよいようなのですが・・・ 私はよこ抱っこのものは必要ないのでおんぶメイン、前だっこもできれば尚良い・・という考えなのですが・・アドバイスよろしくお願いいたします! もし二人目出産で他にこれがあると良いというものがあれば、それもあわせて教えていただけたら嬉しいです。 (ベビーカーにつけるボード(上の子が立って乗るような)は購入予定です・・・) お願いいたします。

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • スリングかおんぶ紐か迷ってます

    8月に第二子を出産予定です。上の子(現在1歳8ヶ月)は現在保育園に通っているのですが、 諸事情により産後2ヶ月たったら退園になります。と園から伝えられています。 現在は車で送迎しているのですが、産後は新生児を連れての送迎になります。 そこでいくつかアドバイスがほしいのですが・・・ (1)車に乗せるときは、後部座席に2ツ、チャイルドシートを乗せるんですよね? 当たりまえっちゃ当たり前なのですが。。主人が通勤で車を使うために 現在は夫婦1台ずつ乗っていて、お互いの車にチャイルドシートがあるので また2台も買い足すのか・・と思うと無駄な出費ですよね(仕方ないですが) (2)送迎するのは1ヶ月程度になりますが、スリングを購入するか迷っています。 しろくま堂やアイソが評判よさそうですがスリング初心者なもので。。 (3)おんぶ紐は首が据わってからですが(新生児からいけるのもあるみたいですね)、 エルゴのおんぶ紐がいいなぁと思っています。 上の子のときはダッコ紐やおんぶ紐など全く使わなかったので・・ 第二子のときっておんぶ紐、必要でしょうか? 上の子は現在は滅多にベビーカーに乗らず、徒歩かダッコです。 (4)つまり、2学年差(または2歳差)でお子様をお持ちで、保育園の送迎を されているママさんたちが移動するとき、どのような手段が一番 やりやすかったですか??ということをお尋ねしたいのです。 スリングを買うか、おんぶ紐を買うか。。 それともどっちも購入しないでベビーカーにステップ?をつけてみたり 同時に乗せてみたりするのか・・・どうしようかなぁと考え中です。 おんぶ紐なら生まれた後に試着など含めて実際赤ちゃんとお店に行ったほうが よさそうですが、スリングとなるともう用意したほうがいいのかな?と。 私自身、フルタイムで(会社員)働いていますのでもうすぐ産休に入るので その期間に色々考えようかなと思ってるところなんですが。。 産後、赤ちゃんと上の子のお風呂はどうやってしよう??とか わからないことだらけで、初めての出産時よりもテンパッています(泣)

  • 夏用の涼しそうなおんぶ紐を探しています

    夏用のおんぶ紐を探しています。 確かメッシュ素材だったような。公園でしているママを かなり前ですが見たことがあります。 下の子がいるのですが、下はいつもおんぶされている 状態で、最近暖かくなりおんぶしていると子供の 背中がかなり暑くなっていました。 今年の夏もおんぶで乗り切るので知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 ちなみにスリングは使いません。

  • 大きい3ヶ月児! おんぶ紐、抱っこ紐は無理ですか?

    うちの子は、三ヶ月で体重8100g、身長69cmあります。 マンションの上の方に住んでいて、駐車場も離れた場所にあるので、現在は、少しの移動でもA型ベビーカーに乗せています。車で買い物に出かける時は、ベビーカーを乗せて下ろして、子どもを乗せて下ろして…。抱っこ紐や、おんぶ紐だと、車でのお出かけも楽なんですか? この前、昔ながらのおんぶ紐を使ってみたら、まだ、首・腰がすわってないので、子どもが背中でだらーんとぶら下がっているようになってしまいました。しかも、紐が肩にくい込んで、短時間しか使えなさそうでした。 大きい子どもを育てられた方、おんぶ紐、抱っこ紐は、使ってましたか?お勧めの物があれば、教えてください。  

  • オススメのおんぶ紐を教えてください

    2歳3ヶ月と2ヶ月の子供の母です。 上の子が小さい時はおんぶをすると肩や腰が痛くなり使わなかったのですが、今後3人で自転車移動をするのでおんぶ紐を買おうと思っています。 なるべく肩が痛くならないで、ひとりでも簡単に背負えるものがあったら教えてください。抱っこ紐とスリングはあるので特に他の機能がなくても大丈夫です。 「昔ながらのおんぶ紐」以外でお願いします。

  • おんぶ紐について

    現在、一歳3ヶ月の息子がおり、妊娠8ヶ月です。 年内には出産予定です。 そこで、周りから年子育児には下の子はおんぶに慣れさせないと、何かとまだ上の子に手がかかるから大変だよ。と言われ、今からおんぶ紐を色々調べてはいますが、いまいちどういうものがいいのが分かりません。上の子にはエルゴを買いましたが、とても嫌がり、私も体が小さいので、使いづらく殆ど使わずスリングを一歳になるまでは使っていました。  そこで、おんぶ紐でお薦めのものはありますか?  実際産まれて使うようになったら店頭で装置してみるのが一番だとは思いますが…。  出来たら、装置しやすいものがいいです。 そして今は4Wayなど多機能なものが出てますが、シンプルなおんぶ・前抱きのみのもの。  姉も6ヶ月の娘がおり、アップリカの商品でお店の人に装置しやすい!と勧められ使っていますが、実際私も使わせてもらったら、最後の留め具がなかなか出来ず、バランスも崩し赤ちゃんを落としてしまいそうでやっぱりとても使いづらかったです。  何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 小柄(155cm)におすすめのおんぶ紐

    身長155cmの私におすすめのおんぶ紐を教えてください。 3ヶ月の娘をエルゴをインファントサート付で抱っこしていますが、 上の子(1歳9ヶ月)もいるので首が座ったら早々におんぶに切り替えたいです。 以前、上の子の時にエルゴでおんぶしたらどうしてもうまくいきませんでした。 背が低いため、脇の紐を最大限引っ張っても、赤ちゃんと自分の間にかなり大きな隙間が空き、 また赤ちゃんも下の方に下がってしまい、とても安定感が悪かったです。 赤ちゃんも居心地が悪いようで、ぜんぜん使えませんでした。 背が低い私でも背中にぴったりフィットする(赤ちゃんと密着できる)おんぶ紐を教えてください。 できれば肩が凝りにくいものでお願いします。

  • おんぶ紐について

    もうすぐ第2子出産予定でおんぶ紐を探しています。 上の子の時はエルゴを使用していましたが、今回は動きやすい『昔ながらのおんぶ紐』を使いたいと考えています。 機能性重視ですが、授乳中はバストアップしますので胸がバッテンになるタイプだけは避けたいです。 ネットで調べてみましたが色々ありすぎてわかりませんでした。オススメがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。