• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ExcelのIF式の入力について大変困っています。

いつもお世話になっています。 IF式の組み立てに悩んでいます。 判定に用いる式について「OR」なのか「AND」なのか又別の物なのか分らなく悩んでいます。 以下についてのIF式を教えてください。 1.あるセルに複数のセルの数値が同じ場合に「OK」をそれ以外の時は「NG」を表示させたい場合。 2.あるセルにセル範囲Aが同じ数値の場合「A」、セル範囲Bが同じ数値の場合「B」、その他の場合には「無表示」させたい場合。 3.あるセルに他のセルに入力がない時は、「無表示」入力された場合に計算式結果を「表示」させたい場合 以上3点についてIF式についてなにとぞ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)

2. =IF(AND(E1=E2,E2=E3,E3=E7,E7=E8,E8=E9,E9>0),"仕様1",IF(AND(E1=E2,E2=E3,E3=E4,E4=E5,E5=E6,E6>0),"仕様2","表示なし")) まどろっこしい式かもしれませんが、こんなんでどうでしょう。 ※ただし、 ・E1からE9すべて同じ数値の場合も、仕様1と表示されます。 ・入力の数値は、1以上の場合です。 確認の上、何かにご使用の際は、自己責任でお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、重ね重ねありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)

すいません。遅いと思いますが訂正させてください。(No.2)の回答 1. =IF(AND(A1=B1,B1=C1),"OK","NG")って感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に、訂正までして頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)

1.セルA1とB1とC1が同じ。 =if(a1=b1=c1,"OK","NG") 3.セルA1に入力し、A1+1という計算をさせる場合。 =if(a1>0,a1+1,"") こんな感じでどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 質問1.と3.については、無事に解決しました。 残りは、2.となりました。 とても参考になり、ありがとうございました。 今後も宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#124418

「あるセル」「セル範囲A」等ではなく、 具体的なセル(A1 や A1:B3等)を挙げてみたり、 もう少し 内容を出していただけると、 質問を見た方も 分かり易く、返答もし易いかもしれません。 ※Excelについてなら、Excelの質問・返答のみのサイトの方が  回答率が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/wiki/excelboard/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご指摘ありがとうございます。 お言葉に甘えて捕捉させていただきます。 主に2.ついて具体的な例を挙げますので宜しくアドバイスをお願いします。 具体例 セル番号D10に判定結果を出したい場合のIF式です。 検索範囲は、E列とします。 セルE1~E3とE7~E9に全てに「OK」が出たら「仕様1」 セルE1~E6まで全て「OK」が出たら「仕様2」 上記以外なら「表示なし」というように表示させたいのです。 お忙しいとは思いますが宜しくご指導ください。 法律改正・施行により判定及び判断が複雑になり、提出書類の判断や構造計算ルートの判断を簡便に作業する為に判断表を作っています。 なにとぞご指導ください。