• ベストアンサー

開始日の遅れ

応募していた案件があったのですが、しばらくして派遣会社から開始日が遅れていつになるか分からない、もしかすると1ヶ月以上先になるかもしれない、と言われました。 その仕事は断って、新たに募集していた案件に応募しなおしました。応募した日から10日後くらいがスタート日の予定となっていました。 が、その件も先方の都合という事で全く先に進まず、当初のスタート予定日を1週間過ぎてもめどが立たないとの事・・・。 社内選考もまだ行ってないとのことでした。 募集しておきながら延期になってしまう派遣先の都合というのはどういうものなのでしょうか? 続けて同じような事があったので疑問に思いました。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanupons
回答No.1

こんばんは。 派遣会社社員です。 考えられる可能性として、直接雇用と派遣を同時に出しているのではないでしょうか? 実際、顔合わせが済んだが、企業からの連絡がいっこうにこない。営業担当が毎日のように連絡しても「今忙しい」「もう少し待ってくれ」とはぐらかされる。 ようやく連絡がついたと思ったら「実は職安にも募集を出してて、その人たちの面接が済んでからどうするか決めるから待って」・・・なんてこともありました。 あとは、単純に企業内でもめている(人事と現場・本社と支社の意見の相違)場合なんかも時間が掛かりますね。 質問者様の事例がこれに当たるかはわかりませんが、派遣を数合わせ程度にしか考えていない企業もありますので、本当に理不尽とも思える都合で振り回されることがあるんですよ。 ただ、派遣会社としてはわかりうる範囲できちんと説明する義務があるとは思いますので、つっこんで聞いてみられてはいかがでしょう?

mayfm07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な事情はあるのでしょうね・・・。派遣会社にもどの程度までつっこんだ事を聞いていいのか分からずに、なんとなく曖昧に妥協してしまうことが多いです。