• ベストアンサー

金魚の色素がどんどん薄くなって・・・

保育園で金魚を飼っています。 子ども達も金魚をみるのを楽しみにしています。 が、ここ何日かの間に金魚の色素が薄くなっているんです・・・。 もしかして病気でしょうか? だとしたらどうしたらなおりますか?簡単な方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-shioka
回答No.1

以下は以前私が回答した類似の質問の返答のコピーです。 普通に起こります。病気ではないです。 日光と植物性の餌の不足から起こるようです。 錦鯉などではよくあることです。鑑賞価値が下がるという点が問題なだけだと思います。 ちなみに、緑色のアオコがわいたほどほどに日当たりのいいところで飼うと真っ赤な色になることもあります。他にも塩分が少々ある水で飼うと色が良くなるそうです。 鑑賞価値が下がると書きましたが、それはあくまで品評会に出す金魚や錦鯉とかの話で、飼育している本人が気に入っていれば全く問題ありません。

22i22i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 病気でないというので安心しました。

その他の回答 (2)

• toppo2002
回答No.3

以前回答したものです。似たような質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311630
22i22i
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。 参考になりました。

• skipjacks
回答No.2

こんにちわ。 子供たちの夢ですよね。動物を飼うのは成長する喜びと、そして、生き物は死ぬんだって事も同時に経験する良い機会を提供しますよね。 でも出来るだけ長く、そして大きく育てたいですね。 餌は何を使っていますか? 簡単な方法としては、色揚げが良くなる専用の餌という物も売っていますから、金魚やさん?ペットショップに行って、餌を変えられたら良いのではと思います。

22i22i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子ども達のためにも長生きできるように気をつけて飼育していきたいです。