• ベストアンサー

Perlで作ったcgiのページの画面がおかしい理由

題名の通りなんですがPerlで作ったcgiのページの画面がおかしいです。 なんか背景画像が一部分だけ重なってしまったりとか・・・ <設置したページ>ttp://sleep-soul0131.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/MemberPage.cgi このような現象になる理由として考えられるものは何でしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 JIF0131さんがお使いのブラウザはInternetExplorerでしょうか? 「背景画像が一部分重なってしまう」というのが、ページの上部に挿入されたiswebの広告に重なってしまう、という事でしたら、おそらくIE特有の現象だと思います(WinIE7で確認)。 Firefox2、Opera9.1で確認したところ、ズレは確認できませんでした。 CSSでbody要素に背景画像を指定した為、ページ全体のセンターの位置を特定しきれてない為の現象だと思います(ここらへんは自信無し・・・) 解決策としては、背景画像をbody要素に適用するのではなく、フォーム部分を<div>や<p>のようなブロック要素で囲ってやり、そのブロック要素に背景画像を指定すればいけると思います。

JIF0131
質問者

お礼

>CSSでbody要素に背景画像を指定した為・・・・・ CSSで指定するものをpにしてブロックで囲った<p> ~ </p>に背景 を指定したらうまくできました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.2

Perlで作ったページというよりもHTML自体が問題ですね。 <br>でスペースを確保しているためだと思われます。 #1さんのように >背景画像をbody要素に適用するのではなく、フォーム部分を<div>や<p>のようなブロック要素で囲ってやり、そのブロック要素に背景画像を指定すればいけると思います。 として方がよいでしょう。

JIF0131
質問者

お礼

#1さんと同じような内容のお礼になってしまうんですが・・・ CSSで指定するものをpにしてブロックで囲った<p> ~ </p>に背景 を指定したらうまくできました。ありがとうございました