• 締切済み

母子家庭で頑張っているお母様方

moyabi1971の回答

回答No.1

母子家庭といってもいろんなパターンがあると思うので ある程度こちらの状況を出しておきます。 30代半ばの母&2歳の息子 死別・未婚シングルです。 じぃじ・ばぁばはいません。 友達の店で板前を9:30~16:00までやっています。 (月~土曜日)息子は0歳から保育園へ。 時給850円です。 ・子供と二人でやっていくという決心の中、努力していること ひたすら健康第一です。 他にもいろいろ(貯金とか資格とか)考えないと ダメなのでしょうが、一度に欲張るとパニックになるので 今は健康な状態を保つ事のみ、努力してます。 ・一日で、お子様とどれくらいの時間を持っていますか? 平日なら6.7時間位です。 ・子供に与える玩具 う~ん、誕生月は5000円位、普段はもらい物です。 後は適当に新聞紙や紙で作ります。 それでも退屈すれば公園に行くか 洗濯・炊事・掃除を手伝ってもらいます。 ・お菓子の金額 平日は保育園で食べるので0円 休日はホットケーキミックスで適当に作るか おにぎりなので月800円位です。 ・夜ご飯などどんなものを作っているか 店から貰ってきた魚や野菜などで適当に。 休みの日に乾物などで5品くらいを作っておいて 小分け冷凍しています。 一例 さわらの蒸し煮 切干大根 ひじきの煮物 野菜の味噌汁 おにぎり    (夕食) さわらを蒸している間に 出汁を取って野菜を放り込み(野菜も茹でてフリージングしている物) 切干大根とひじきをレンジで解凍。 所要時間20分位。 別に警戒して再婚しないわけではないです。 (もてない・・・ってのもありますが。) 今は子供で手一杯なので これ以上の人数をお世話できないんです。 ずっと一人でやってきたので 逆に旦那様がいるお母さんってすごいな~と 思います。 参考になれば幸いです。