• 締切済み

心配って?

昨日友達と遊びに行き”夕食は食べて帰る”と連絡をしたのですが話が弾み夜遅くなりました。 帰ろうと思ったのですが少し家まで遠いのと、帰ってもいつもテレビばかり見てる主人か(見るのはいいのですが一緒に見ていても会話も無く一人で見ているのと一緒)、話すと口論になったりで帰るのが嫌になり近くのホテルに泊まりました。 ホテルに着いて連絡しようと思いながら着いたのが日付けが変わっていた為起こすと思いしませんでした。 そして今日帰ったのですが、仕事から帰ってきた主人がいきなり”話がある。会社の名前が変わった。”と・・・ その後主人が”昨日はどうしたん。心配しててん。”と。 心配?いきなり私の姿を見るなり自分の話から始めて? 心配してたのなら、帰ってきた姿を見て話を聞いて安心して、自分の話を始まると思うのですが・・・ 自分の事を優先に話すと言うことは心配なんて言葉だけ言ってるのでしょうか?

noname#33445
noname#33445

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.4

夫婦仲よくないんですか?(苦笑) ご主人、実はかなり心配していたんでしょうね、でも、それを素直に 口にできない雰囲気がお二人の間にあるのではないでしょうか??? 文章だけではよくわからないけど、ちょっと笑ってしまうほど、とん ちんかんな会話ですよ(笑)。気が動転しているとしか思えないです。 質問者様も、実際は心配してほしいから無断外泊してみたという部分 がありそうですね。。。だとしたら、大丈夫、ご主人はすご~く心配 だったと思います。だから、もう無断外泊はこれっきりにした方がい いです。私がそんなことしたら、間違いなく警察に捜索願を出されま すね。携帯電話も持っていなかったのでしょう? 心配しても手立て がないじゃないですか……怖いです。残された方の身にもなってみて 下さい。。。お子さんはいらっしゃらないのですか? 

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.3

妻が無断外泊したら、不貞を疑うのも無理ありません。 そうすると、ずばり、いきなりは聞きにくいですがな。 ご主人は、会社の名前が変わっただけですか? 吸収合併とかではありませんか? そういうシチュエーションでも、ご主人に平常心がないことがあったかもしれませんね。合併で、いきなり給料カットなんて、日常茶飯事の世の中になっちゃいましたから。 逆に、無断外泊して帰ってきているのですが、自分のことを1番に聞いてほしい、というところには、ちょっとご主人の置かれた状況への無関心や、自分中心性を感じなくもないです。 TV云々も、ご主人に求めているもので、ご自分から何をしようということが見えないんですね。前向きに考えるなら、TVより魅力的な団らんを創れる妻になることを考えられた方がいいと思います。 海外ではホームパーティで奥さんの接客が悪いと、ご主人の出世にも影響してしまうので、ちゃんと話題を持つため本を読んだりして備えるということです。そこまでは無理としても、ご主人を会話できる時間や場を創る努力をすることが大事です。

  • goodsome
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

質問を見ていて一言 ・帰ろうと思ったのですが少し家まで遠いので泊まる  夫婦はお互いの許可無く、外泊は通常”非常識”と言われます ・帰ってもいつもテレビばかり見てる主人と話がない  家にいる時くらいは、なにしようと悪いこと意外は別にいいんじゃないですか? ・ホテルに着いて日付けが変わっていた為、起こすと思いしませんでした  メールでも何でも連絡しないで泊まるほうが非常識でしょうね ・私の姿を見るなり自分の話から始める  そういう貴方も全部自分サイドの話です。 あなたも全部、自分の都合、自分の話です。 仮にも妻としての自覚が無さすぎです。 話から察するに旦那さんよりもあなたに常識がない事が見えます いろいろな夫婦の形があるとは思いますが、きっと二人は同じ穴の狢です 旦那さんも自分の意見、貴方も自分の意見 お似合いですよ

  • evarantya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

あの・・・あなたは無断外泊したってことですよね? >ホテルに着いて連絡しようと思いながら着いたのが日付けが変わっていた為起こすと思いしませんでした。 ってメールはしないんですか?   なんか違う・・あなたが帰ってすぐあやまるべきだったのでは? >帰ってもいつもテレビばかり見てる主人か(見るのはいいのですが一緒に見ていても会話も無く一人で見ているのと一緒) ↑これは言い訳にもなりませんよね あなたが帰って自分のこと先に話したご主人ですが、無断外泊したあなたに聞きにくかったのではないですか?

noname#33445
質問者

お礼

回答有難うございます。  なぜ”心配”と言う言葉がでてくるのでしょう?と質問したまでです。 ”怒られた”ではないのですが・・・ 初めて無断外泊してしまいました。 携帯を持ってないので。 主人のアドレスも聞いてもメールは嫌いらしく教えてもらってませんし。 いきなり”話がある。”と切り出されたので。 起こすかも・・・と気を使い連絡しない方が悪かったですね。 仕事から帰ってきていきなり”話がある”と切り出されたので・・・ え!はあ?なに?と思ってたら話はじめたので・・・即謝ればよかったのですね。

関連するQ&A

  • 親は子供に心配をかけないもの?

    こんばんは。皆さんの意見やアドバイスよろしくお願いします。 私は、この春5年付き合っていた主人と結婚しました。 主人は地元を離れ就職し、ずっと一人暮らしでした。 義理両親は優しい人たちで、家族仲も良く、私の地元で二人で住むことを快く受け入れてくれました。私の地元から、彼の実家は車で片道3時間かかります。 結婚してから、主人と義理両親が電話で話している姿を週2回くらい見ます。(他にも携帯で昼話したりしている時もあるようです。) 一緒に住んでいると、話している内容も聞いてしまったり、主人からこんなことを話したとかで内容もよく聞くのですが、祖父母の老後をどうしたらいいかとか、兄弟でもめているとか、娘にこんなことがあって大変だったとか、お金がない(これは冗談ぽくですが)・・・よく相談にのっているようで主人もその内容に悩んだりする姿を見ます。そして、連休が取れた時「実家に帰ってこれない?」などと言われたりして、帰ったりもしました。 なんだか、この姿に私はとても違和感を覚えます。 私と私の両親は会話は少ないですが、とても愛情を感じています。私は月に2回程度実家に顔を出します。 今まで、私は両親に相談されたことなどもほとんどなく「親は子供に心配をかけないもの」と思い、私も自分の子供にはできるだけ愚痴ったりしないようにしようと決めています。 正直、主人に話の内容を話されたり、義理両親と電話しているのをみるとかなりイライラします。家庭環境もそれぞれ、と自分に言い聞かせますが、おさまりません。こんな時どうしたらいいでしょうか。主人に義理両親のことを言うのも言いづらいです。

  • 少し心配なのですが。

    彼女の生理が遅れています。彼女はまだ処女なのですが、彼女も覚悟してくれ、この前ホテルに行きました。とても彼女が痛がったので、その日はそれでやめました。少し挿入はしましたが、ゴムはしっかりしていました。(ちなみに性運動もしていません。だから我慢汁さえ出ていないはず。)その後、体の外で射精して、一緒に風呂に入って帰ってきました。これくらいでは妊娠はまずしないと思うのですが、少し生理が遅れているので心配です。今彼女は、生理前によく出るおりものが出てきたというのですが、これで安心なのでしょうか??

  • 彼氏に心配され過ぎて・・・

    付き合って1年の彼(29歳)がいます。私(25歳)は最近から新しい会社(事務)で働き始めました。その会社が男性社員が多く、そのことで彼が必要以上に心配してきます。私は自分のスキルを活かせる仕事がしたくて転職したので、男を探す為ではありません。例え誰かに声をかけられたとしても、彼以外に興味はありません。私は男と連絡とったりしませんし、自分に時間があれば彼と一緒にいます。心配される度にきちんと大丈夫だと伝えているのに、不安になるようです。以前私は接客業でしたから、どっちかというと事務のほうが安全だと思います。どうしたら彼に安心してもらえるのでしょうか。 教えてください。

  • 心配で心配でたまらないです

    はじめまして。 心配でたまらなくてこちらに登録してみました。 半年付き合った彼氏がいるのですが、急に連絡が取れません。 前の会社で知り合い、私の母親とも食事をしたり、結婚を前提に付き合ってきました。 3週間前ほどに付き合って半年記念をしてもらったのですが、次の日自分の体調が悪く、彼からのメールが10通ほどきたのに返事をしませんでした。 次の日から彼から連絡がなく、私も体調が悪かったので、1週間ほどして連絡を取ったことろ、彼は「捨てられちゃうかと心配だった。捨てちゃうつもりだったんでしょー!?メールの返事くれないし、心配だったんだよー!俺はおまえのこと大好きだから捨てちゃうなんて考えないのにー」と言われ、まったく心配性なんだから~、とうれしくなっちゃいました。 しかし次の日に「金曜どうする?」とメールをしても音沙汰無し。 「どうして連絡くれないの?」としつこくメールや留守電に入れても返事がありません。 その後一週間ほどメールや電話をしまくりましたが、音沙汰無し。 3日前に「心配かけてごめんね。話したくないわけでも、怒ってもいないよ。でも少しの間ほっといてほしい。勝手なこと言ってごめん」とメールがきました。 私は彼が大好きです。私が体調悪く1週間連絡取らなかった以前は、毎日メールや電話をしてくれました。 電話ができない日は「今帰った」とか「今から帰るね」「おはよう」など1日10通ほどメールがきたし、私もメールをしていたのに・・・ すごく心配です。 彼は別れたいのでしょうか? 昨日メールで「どうしても話がしたい」といれましたが返事がきません。 彼はどう思ってるのでしょうか? 私は彼が大好きなので別れたくないです。 ちなみに私は27歳、彼は35歳です。 あと彼は自律神経失調症で会社を1年ほど休んでいて、直りかけの時に私と付き合いはじめ、4月から会社復帰しました。

  • 気になる彼が心配で

    彼とは付き合っていませんが うつ病かもしれないと以前打ち明けられました  毎日ラインをやりとりしていた時もありますが もう彼から連絡が来なくなってから3ヶ月になります その間 彼の負担にならないよう 二回ほどラインをしただけ 返信は無理なく元気な時で、体調が良い時も悪い時も理解したい、たわいない話も交えて 送りました 既読はしてくれていますので、安心していますが とても心配です  心配しすぎるのもだめかとも思うし いつでも連絡してくれたら喜ぶよ~などとも送りました 彼にどう接してよいかもわからず 連絡をいつか来るかと待っています 彼からは5月病からの風邪をひいた という連絡が最後。 私は本当は電話をしたいです  心配でラインではなく声を聞きたいです 電話は迷惑でしょうか? 彼の負担になるでしょうか? 彼への接し方 アドバイスなどよろしくお願いします。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 心配性を何とかしたいんです。

    心配性を何とかしたいんです。 私(30代、女性)はもともと神経質で心配性です。 特に家族の健康に対しては、異常なほどです。 昨日、主人がぎっくり腰になったのですが、 痛そうな主人を見ていると、かわいそうでかわいそうで・・・ 子供が風邪で熱を出したときも、必死になっておろおろしてしまいます。 こういう調子では、いざというとき役に立たないし、 過剰な看病が逆効果になっていると自分でも思います。 もっと家族の大事にはしっかりとした主婦でありたいと 思うのですが、 いつも心配するだけの役立たずです。 家族の健康を心配するあまり、 自分の健康を後回しにするので、 主人にも改めてくれと言われています。 1年前に大病にかかり今も通院中ですが、 それより家族の健康が気になります。 このような自分勝手で迷惑な考え方を 改めるにはどうしたらいいんでしょう。 心の持ちようを教えてください。

  • 彼のことが心配でたまりません。

    金曜日に地震が起きた時、彼が無事であることは確認できたものの、 その後、彼の実家である福島が徐々に大変なことになってるので、 気後れしてしまい、この二日間、連絡を控えていました。 朝、起きてニュースを見れば昨日の計画停電の情報誤信のため、 交通マヒに。 真面目だから会社には絶対に行ってると思います。 実家にむかってるにせよ、会社に行ってるにせよ、困難な状況におかれている 彼のことを思うと居ても立っても居られません。 こんな時にこちらがピリピリとしている姿を見せると、 相手もストレスを逆にかんじるのではないか、と思うと、気軽に連絡をする気にもなれません。 とはいえ、心配で仕方無いです。 もしも、彼の両親に何かあったら大変なことですし…。 今はタダ静観してるしかない事かと思いますが、 男性はこのような事態の時にどのように接して貰えると嬉しいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 主人が拒食症の妹を心配しすぎです

    義妹と主人のことで本当にストレスがたまっています。義妹は今20代ですが、10代前半から拒食症を患っています。私の主人は義妹のことをすごく大事にしていて、それは良いのですが、正直度を越しているのではないかと感じることが多々あります。 義妹は実家で両親と一緒に暮らしていますが、主人は週の半分以上義妹に会いに実家を訪れています。仕事が定時で終わっても実家に寄ってから我が家に帰ってくるため、帰宅は午後8時過ぎです。休日でも、午前中から実家に行き、帰ってくるのは夕方、という日がちょくちょくあります。主人はとにかく義妹の病状が気掛かりのようで、家に帰ってきても義妹のことばかり話します。 結婚する前から、主人が義妹と仲が良いのは知っていました。しかし主人いわく、主人が私と結婚した頃から、それまでは安定していた義妹のメンタルが悪化し始め、おさまっていた拒食症が再発してしまったそうです。確かに、結婚前は別に実家にべったりという感じではなく、普通に妹と仲が良い、程度だったと思います。主人の両親はあまり精神疾患に理解がないようで、主人は、自分が義妹の話を聞いてあげなければ、という義務感を感じているようです。 正直、私は義妹があまり得意ではありません。親戚の集まりに夫婦で参加しても、義妹からは「なんでお義姉さんも来たの?」的な事を言われるし、主人含め義実家側の人たちは彼女の機嫌をとるのに必死で、いつも私は居場所がありません。こういう個人的な感情もあって、義妹を心配する主人にイライラしてしまいます。 私と主人の間には幼稚園児の娘がおり、以前主人に、妹が心配なのは分かるけれど、もう少し実家に行く頻度を減らして自分の子供との時間を長くしてほしいと頼んだことがあります。しかし、主人はその時は分かったと言ったものの、結局何も変わりませんでした。そこで私が少しきつくもう一度言ったら、今度は主人がキレました。病気の家族に会いに行くのも禁止するなんてお前には人の心がない、もしそれで義妹に何かあったらお前の責任などと言われました。主人は普段は温厚で滅多に怒らないので、私は驚いて怖くなってしまい、それ以来主人の行動は黙認しています。 でもやっぱり、納得がいきません。義妹は確かに痩せすぎているし、見ているだけで心配になりますが、両親や専門家に任せれば良いのに・・というのが私の正直な気持ちです。義妹は前は心療内科に通院していたそうですが、合わないからと辞めてしまい、今は病院には行っていません。私としては、彼女に自分に合う病院を見つけて通ってもらえれば拒食症も良くなるかもしれないし、そうすれば主人も安心してあまり実家に行かなくなるのではないかと思うので、通院して欲しいのですが・・義妹が病院を嫌っていて、主人も義妹の嫌がることをさせるべきではないと考えているようなので、難しいです。私が病院を調べて勧めても、余計なお世話と一蹴されるでしょうね・・。 私は主人が自分の家庭でなく実家の義妹ばかり優先していることと、そのせいでいつも娘と一緒に夕飯を食べたり、休日に遊んだりしていないことが気に入らないのです。もう少し主人に我が家を省みてもらうためには、どうしたら良いのでしょうか。

  • 別れた彼女が心配。

    二年ほど毎日連絡を取り合い、お互い、一緒にいて安心できたり居心地良かったり、悩みを相談しあったり。支え合ってきた女友達がいました。 相手が自分を大切にしてくれたり、人のことを一番に心配してくれる優しい性格に惚れて告白をし、付き合いました。 一ヶ月ほど付き合ったのち、彼女から「◯◯(自分です)が友達の時となんか違うように思えて普通にできない。」と言われました。その後お互い3週間ほど考えました。しかし、「友達として好きだったのかもしれない」と、十日程前に別れました。 きっとこちらが相手の感情のペースを考えず、ずかずか行ってしまったことからだと思います。 相手は楽しそうにしていましたが、無理をさせていたんだなと本当に申し訳なく思っています。 別れる際、「また付き合う前みたいな友達としていたいね」といったら「うちもなりたい!」と言ってくれました。 付き合う前から本当に大きな存在で、かなり支えてもらっていました。逆に彼女もそのようで、大きな存在で大切だと言ってくれていました。 相手は自分を振ったことに罪悪感を覚えているのでしょうか?相手の性格上、自分を責めたり、どんどん負の連鎖になってしまうところがあります。 当たり前をいいますが、現在、学校で好んで接してくることがありません。どう接していいか困っているのだと思います。しかし、たまに見る彼女の笑顔があると少し安心できます。 今、相手に何ができるのでしょうか? 罪悪感を感じなくていいよ。責めたりしていないよ。と伝えたら良いのかと考えると、逆に気を使っているようで彼女をまた辛くさせてしまう気がします。 彼女には仲の良い友達がもう一人います。以前「◯◯とM(女友達)が支えてくれてるから、うちができてるんだ。」と言っていました。 自分が支えられていない今、本当の心の支えになっているのは友達のMなのだと思います。 そのMに「前みたいに支えてあげたいけれど、戻れなかったり、 戻れない間、たくさんささえてほしい」というようなことを伝えておけば少し安心できるのですが、そのようなことはして良いのでしょうか… 彼女に対して今自分にできることを教えてください。 綺麗事だ。などと中傷的な発言は控えていただきたいです。

  • なぜか彼とのことが心配・不安になってしまう

    3ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。私も彼氏も二十代半ばです。 付き合ってすぐお互い結婚についてどう思っているのか話をしました。 私はすぐにしたいと言い、彼氏は初めは2~3年後と言っていたのですが、最近はなるべく早くしたいと言ってくれるようになりました。彼の親にも結婚を考えていることを話してくれていて、将来について具体的な話をすることも増えました。 彼はヤキモチ妬きな私のわがままをよく聞いてくれます。 女性のヤキモチを嫌がる男性のほうが多いと思うのですが彼は喜んでくれ、すぐに安心させる行動をしてくれます。例えば女友達が多いことを心配すればすぐに私のことを彼女だと公表してくれたりペアリングを買ってつけてくれたり・・・。なのになぜ心配になってしまうのか・・・。 実は彼の前に長く付き合っていた人とも結婚の話をしたことがあり、その彼は「自分の仕事が落ち着いて、私が安心して不自由なく暮らせられる環境が整うまでは軽々しく結婚の話はしたくない」というタイプの人でした。積極的に結婚しようと言ってくれる人ではありませんでしたが私は現実的というか落ち着いた考え方をする元彼のことを信用していました。別れてしまったのですが、実は私にプロポーズするために結構な額を貯めていたようです。 今の彼はよく結婚しようと言ってくれます。私も彼と結婚したいと思っているのでとても嬉しいのですが、付き合って間もないし彼は転職活動中で経済的に安定してないのにそんなことを言ってしまって大丈夫なのかな?・・・とたまに不安になってしまいます。 また、彼は見た目が良く愛情表現も情熱的なので、関係が落ち着いてきたころにどうなってしまうのか、長続きできるのかと心配になります。 きっと落ち着いた付き合いをしていた前の彼氏と比べてしまっているのだと思います。 こういうのは私のことを安心させようと色々してくれる今の彼氏に悪いので、もっと彼を信用して心を開きたいと思っているのですが、付き合っていくうちに不安は消えるものなのでしょうか? 付き合って間もなくても、今の段階では一緒に暮らせる環境が整っていなくても、「結婚したい」と思ってくれている彼のことを信用してもいいのでしょうか??