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2回着ただけのワンピースがケバケバになりました。

noname#98653の回答

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noname#98653
noname#98653
回答No.2

ご参考までに・・・。 10年ほど前でしょうか。法律が改定になり、洋服のタグ(品質表示とかのところ)に製造元の連絡先記載が義務付けられました。 つまり何かトラブルが生じた場合に、ここに責任がありますヨと明確にするようになったワケです。 質問者様は、待望のワンピースを手に入れられたのに、そんな状態になってしまったとは・・ホントに残念ですよね。 質問者様が買われたお店は近くですか?通販ですか? もし勇気がおありなら、お店に行って事情をお話しになってみられてはいかがでしょうか? お店が遠方でいらっしゃったら、タグの連絡先に電話するのもひとつの手です。返金の場合は銀行振り込みにしてくれます。 良心的なメーカーであれば、そのようなクレームにはきちんと対応してくれ、新品と交換あるいは商品がなければ返金にしてくれます。 返品をご希望なら、早い方がいいですよ。 返品不可と書かれていたが、これは「不良品」だと言ってみては? 一度洗濯しただけで縫い目が裂けてしまったワンピースがありました。買ったお店は遠方でしたので、タグの連絡先に電話しました。 当然、買ったお店に持っていけと言われましたが、遠方なのでムリと。 結局、交換できる商品はなく、返金は銀行振り込みにしてもらいました。 おそらく質問者様は、感情的になるおばさんと一緒にされたくないとか、 ブラックリストに載るのでは?とか、厚かましいと思われはしないかとお思いかもしれませんが、 少しの演技力(いかにそのメーカーの商品が気に入っているか誉める!)と 交渉能力(冷静に・的確に事情を説明して)で、新品を手にすることが出来るかも。試してみてください。 良いメーカーだと、不良品を出したことを認めてきちんと対応してくれますヨ。

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タグを確認したところ確かに電話番号が記入されていました! お店はショップが近くになくて、ネット通販で買いました。 ショップがやってる通販ではなく、 色んなブランドを一度に見て買うことができる大型のネットショップです。 実はここで質問をした時には、主に修復方法を尋ねるつもりで 返品や交換は初めから諦めていました。 でも、回答内容を読んで考えが変わりました!! 今まで1度もクレームをつけたことがなく、 おっしゃるように相手方に色々思われるのが イヤで^^;いつも泣き寝入りでしたね。 でも、今回はお気に入りだったことや自分にとっては 高価な服なのでやっぱり事情を伝えることにしました。 今朝早くに「今すぐ行動しよう」と思って ネットショップのサイトを確認したところ お問い合わせがあったので、(ネットショッピングが 初めてでこんなものがあるって知りませんでした!!) とりあえずそちらにメールしてみました。 教えていただいた通り、冷静に、そして褒めて!! それがダメならタグのほうに連絡してみます。 確かに良いメーカーなら誠実な対応をしてくれますよね。 ちょっとやる気?が出てきました! 返事は週明けかな?とは思っていますが 何かしら良い返事がもらえるといいです。 長々と書いてしまいすみまsねん^^; 本当にありがとうございました。

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