• 締切済み

新品のデニムが硫黄臭い…

古着ではない、新品のデニム地のスカートを 購入したのですが、着ていると気分が悪くなるほどの 硫黄臭がして困っています。 普通の洗剤+フローラルハ○ングで 3回洗濯して天日干ししてみたのですが、 ま~だかなり臭います…。 このデニム地の硫黄臭って よくあることなのでしょうか? また、この臭いを取る事ができるかもしれない 方法をご存知の方、お教えください。 よろしくお願い致します。

noname#9097
noname#9097

みんなの回答

• runnext
回答No.2

何度も洗って天日干しするしかありませんね。 におい消しに使うなら台所除菌用のアルコールスプレーもある程度効果はあります。 天日干しするときに掛けてみてください。 デニムの硫黄臭さはデニム生地の使用感(ウオッシュ加工)をする時に軽石と一緒に洗うので硫黄の臭いが付きます。 軽石は火山噴火の副産物なので。 日本国産やアメリカ製ですと臭いはありませんがアジア製などの場合臭いまで気にして作っていないのでかなり匂います。

noname#9097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれからいろいろと試して 何度も洗ってみたのですが、 安物によく使われる”サルファー”という 染料自体の臭いらしく、 臭いを抜くのは不可能という気がしてきました。 あきらめてリサイクルショップに 持って行こうと思います…。 お二方のご回答、励みになりました。 ありがとうございました。

noname#6170
noname#6170
回答No.1

過去に同じ経験あります。 何度洗っても臭いし。。 でも気に入っていたので我慢しました。 私が購入したのは¥2900くらいの 商品だったので安いからかな? って思っていはいましたがcassis73さん があまりに気になるなら購入したショップで 話してみるといいですよ。 ちゃんとした対応してくれる所なら返金なり 交換なりしてくれますし製造業者に問い合わせて それなりに対応してくれるはずですよ。 駄目もとでも言ってみてはいかがでしょうか?