• ベストアンサー

こんな場合どうしますか?(服のクレーム)

こんばんは。 先週の金曜日にワンピースを購入しました。 それを着て昨日、外出したのですが激しい色落ちをしていました。 濃緑のワンピースなのですが着ていたインナーや持っていたバッグ 私の手も緑色に色移りしていました。 実は外出中に原因が分からず『何でだろう?』と思いながら何度も手を洗っていました。 家に帰りワンピースを汚してしまったので手洗いしたのですが 何度洗っても水は緑になりました。 結局、濃緑→緑 くらい色落ちしてしまいました。 元々セールで購入した安いワンピースですが気に入って購入したので お店に返品か交換をしてもらいたいのですが、この話を姉にしたところ 『色移りするような服を買ったあなたが悪い』と言われました。 ちなみにタグには洗濯の際、濃色は色移りの可能性があるので他のものとは洗わないようにと書いてあるだけです。 私としては気に入っていたバッグ(買ったばっかり)にも色移りして悲しいし、怖くて同じワンピースを着る気になれません。 最悪、返品や交換をしてもらえなくてもお店に今の事情を伝えられればと思っているのですが 姉の言うように私が悪いのでしょうか?問い合わせするのはおかしいですか? また、皆さんならどうされますか? 是非、教えてください。よろしくお願いします。

• sisono
  • お礼率95% (350/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.2

お店に事情を伝えることはありだと思いますよ。 そのお店が、あなたをクレーマー扱いするか、誠意を持って対応するかは店次第(あなたの出方もあるかもしれませんが)、 今後、あなたがそのお店に行くかどうか決める判断材料にされたらいかがでしょうか?

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。仰るとおり一度問い合わせをしてみたいと思います。 私としては同じ商品がまだお店にあったので(購入した時点で) 他の商品がどうなのか気になっていました。 その辺を聞いてみたいと思います。 交換や返品に応じてもらおうとは思っていないので(一度洗ってしまいましたし) 事情だけ話して今後の判断材料にしたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

普通に使ってて他の衣料に色移りするのはまともでないです。 最低でも返品くらいは請求できるかと。 対応が悪い場合は、行政の相談窓口へ。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やは普通に着ていて色移りするのはおかしいですよね。 製造していた会社は倒産しているようなので、お店に直接電話で問い合わせをしてみたいと思います。 返品や交換を絶対とは思っていませんが、対応によっては行政に相談したいと思います。