• ベストアンサー

現野田市における関東大震災時の邦人虐殺事件

大震災のとき、デマによりいわゆる朝鮮人の暴動があるとして、その虐殺があったことは日本人として恥ずべきことです。 そのさなか、いまの千葉県野田市の福田、田中のあたり(現地名は不詳)で香川県からきていた日本人のくすり行商の一行がまちがえられて、殺害されたということを本でしりました。 その本の名は残念ながら、メモもなく、わかりません。 家族や親類で行商に行き、9名が殺され、なかには2歳の子や妊婦もいたそうです。 暴徒化した地元の自衛団が調べをまたずにことに及んだとありました。 町史、市史にも記載がふされているようです。 裁判になったようです。どなたかごぞんじの方いませんか。たぶんその当時いきていた人でご存命の方はいないとおもいますが、真相をしりたいと思います。

noname#2396
noname#2396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

福田村事件ですね。 1923年9月6日、関東大震災直後の千葉県東葛飾郡福田村の利根川で、香川県三豊郡の薬売り15人が地元の自警団に襲われ、幼児や妊婦ら9人が殺された事件です。 関連の書籍が有ります。 福田村事件の真相 第一集 千葉福田村事件真相調査会 千葉福田村事件真相調査会・発行 2001年3月1日初刷 A5判 63p 500円+税25円 http://www.jca.apc.org/kaiho-shoten/fukuda.html

参考URL:
http://www.jca.apc.org/kaiho-shoten/fukuda.html
noname#2396
質問者

お礼

ありがとうございます。早速みてみます。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

検索したところ、「福田村事件」と呼ばれているそうです。 http://www.shikoku-np.co.jp/tuiseki/98/t-98.htm http://www3.ocn.ne.jp/~jinken/fukudamura/

noname#2396
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。サイトでよくわかりました。最近徐々に知られてきたみたいですね。うずもれた事件として、まだまだ解明が必要というかんじです。サイトをよむと、最近の有事立法で片山総務省大臣が自治会や町内会、地元消防団も法制に組み込む予定と言った新聞がきになります。過去も現在もひとはおなじですから、考え込みます。野田市の人にはわるいですが、地域としてなんらかのアクションは必要とおもいます。苦しいことですが、大人ですから。この事件は正直ショックでした。