- ベストアンサー
C言語、C++のコーディング規約
C言語、C++のコーディング規約を作りたいのですが参考になるものどこかにありますか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- あなたのC言語コーディング規約
勤務先・学校・趣味でC言語を使用してプログラムをしている方の多くは組織内で決めているコーディング規約に沿ってプログラムをしていると思います。 しかし、全てに関して規約化されていることは少なく、ある程度プログラマの裁量に任せていることがあると思います。 そこで、質問です。 「あなたの中で決めているコーディング規約は何ですか?」 「また、その理由は何ですか?」 私が決めているコーディング規約を一例挙げると以下の通りです。 (基本は他人が見ても直ぐに理解できるように心がけてます。) ------ □変数名の前には必ず型を現す文字を書く 理由:観ただけで型が分かるから。 例 :int型は、iData char配列は、stData ポインタは、pData □関数の復帰値は、一旦必ず変数に代入する。 理由:代入しないとデバックがしにくい。 例 :iRetCode=func(); switch(iRetCode){ case文 } の、ように色んな値を試すときに不便。 □if文には、極力「!」(NOT)は使用しない。 理由:複数の論理和・積などが入った場合ややこしいので elseで代用する。(真の時の処理はわざと書かない) □if文の判定には必ず定数値を左辺に持ってくる。 理由:if(iData=0)とかの"=="を"="にしてしまうミスを防ぐため。 (コンパイラによっては、警告が出るものもありますが…) 例 :if(0=iData)など □while(1)は、基本的に使用しない。 理由:無限ループに陥らないようにするため。 ------
- 締切済み
- C・C++・C#
- C言語のコーディングチェックリスト
社内教育の一環でC言語の講習を行ないます。 その中でC言語のコーディングを行なう際の 注意点ややるべきでないコーディングスタイルなど コーダーが自己チェックできるチェックシートを 作成して事前に配布しようと思っています。 特にC言語固有のルールなどがあれば 事前に共有しておきたいのですが、 どういったことを盛り込んだらよいでしょうか。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- Javaのコーディング規約について
java+strutsの開発を行います 開発標準が必要とおもいます。 (実際は、無いまま開発している?プロジェクトにあとから参画) コーディング規約などを作成するのに参考になるURLがありましたら紹介をお願いします。
- ベストアンサー
- Java
- Java言語のコーディング基準
Java言語のコーディング基準 どこかに参考となるものがあれば教えてください。 ずばりすぐ入手できるものがあればありがたいのですが。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- VB .Net のコーディング規約
私の勤める小さな会社でもついにVB6から.NET へ変わるときがきました。そこで最近勉強していますが、VB6と比べていろいろな書き方が可能なことと、以前のバージョンとの互換性を保つための機能などがあり、人によってバラバラに組んでしまいそうです。そこでコーディング規約を作ろうとなったのですが、とにかくわかる人が誰もいないもので、どう作ればよいかもわかりません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- C言語のコーディングの仕方
C歴2か月未満の超ビギナーなのですが、 表題の件で質問します。 私は、Visual Studio2005でCのコーディングをしています。 ちなみにベタ打ちのコーディングです。 で、プログラムが長くなってきて、 自分でつけた変数や他人さまのプログラム見本コピペしたコードを 追いかけると、マウスの真ん中のボタン絶えずクルクル状態で、 頭の中も微妙にくるくると混乱してきます^^; 本日それが効率の上がらない原因ではとハタと思いました。 (違う突っ込みはお止め下さいませm(__)m) そこで、皆様はC++ではなくCの時は、 どうやって長文になるコーディングをしているのでしょうか? ぜひぜひお教え下さいませ。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- C言語ルール決め(規約)について
組み込み系でソフト開発においてC言語のルール規約を作ろうと思っています。 13人でソフト開発を行っており、どうしても個人毎に違いがあります。 他人のソフトを見ても全然わかりません。 誰かのフォローをしたり、引継ぎを行うときに毎回困るのです。 それをなくすために、ルール化して個人差をなくそうと考えています。 ここで質問です。 市販の書籍を見ても、漠然としたことしか書いてなく参考にならないのが実態です。 具体的によそ様の会社ではどのようなルールで行われているのか、一番知りたいです。 マイコンメーカーのルネサスのセミナーに行っても、実際のルールのことまで教えてくれません。 と言うかルールまで関与しないんでしょう。 例えば、座談会など意見交換できる場がないのでしょうか? ご存知の方ご教授願います。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- 今風(?)のコーディング規約が知りたい
C++ は初心者です。他の言語は結構長くやっております。C は多少経験があります。(が、知識が 10 年くらい前のものです) 趣味で C++ を始めたのですが、仕事や大きなコミュニティ内で使ったことがないために、今現在主流のコーディング規約というかお行儀の良いスタイルの判別が難しいです。ヘッダファイルや Google Codesearch 等で片っ端から色々なソースを見ているのですが結構バラバラなんですよね・・・ 他の言語の経験があるので、switch の最後には何もなくとも default を明確につけとけ みたいなことの有用性はわかるのですが ではなくて、細かいですけど if (hoge) { } なのか if (hoge) { } なのか、とか (自分は下の方が好き) int ←ここで改行する?(自分は改行する) hogeHoge() { ・・・ とか。 多分僕の個人的な好みは大昔にやった C (K&R スタイル?) や長く仕事で使っている Perl の影響が強い気がするので、C++ 的にはどうなのかなと。 変数名や関数名は GNU スタイルなのか キャメルスタイルなのか、キャメルスタイルだったら大文字から始めるのか、関数名だけ大文字から始める人もいれば、関数名も小文字からの人もいるし、enum の定数は全部大文字が普通?とか(きりないですorz)・・・ ハンガリアンはもう推奨されてないというのは理解してます。その理由もなんとなく。でもハンドルは hHoge にするのが普通みたいですし、bool型なら is~ とか can~ とか。人によってはグローバル変数にもプレフィックスつけるようですね。他にもそういうこれはプレフィックスつけるのが普通!ってのがあったら知りたいです。僕自身はめっちゃ長くなっても意味が正確にわかる変数名をつけとけ派なので、プレフィックスにはあまり必要性を感じないです。(英文みたいな変数名とか良くやる) でも、 C++ 長くやると多分考え方が変わるかなあと思うので。 とりあえず以下を読んでますが、それほど間違った選択はしていないでしょうか? http://sec.ipa.go.jp/download/dl.php?filename=report/200606/CMGuide_V1-0.pdf http://www.possibility.com/Cpp/CppCodingStandard.html それはもう古い、今はこういう感じが普通、というのがあったら教えていただけると幸いです。(英語でも構いません) 個人で趣味レベルでやるなら、その程度は好きにしてかまわんでしょう、という意見でも OK です。好きにするんでも一貫したいので、どうせなら良いものを参考にしておきたいとは思ってます。(目的のモノを動かすのに数時間もかからなかったのに、そのコードをお行儀よく書き直そうとして数日も定まらずに何度も書き直したり・・・な状態なので。)
- ベストアンサー
- C・C++・C#
お礼
おかげでうまくいきました。 ありがとうございました。