• ベストアンサー

C言語のコーディングの仕方

C歴2か月未満の超ビギナーなのですが、 表題の件で質問します。 私は、Visual Studio2005でCのコーディングをしています。 ちなみにベタ打ちのコーディングです。 で、プログラムが長くなってきて、 自分でつけた変数や他人さまのプログラム見本コピペしたコードを 追いかけると、マウスの真ん中のボタン絶えずクルクル状態で、 頭の中も微妙にくるくると混乱してきます^^; 本日それが効率の上がらない原因ではとハタと思いました。 (違う突っ込みはお止め下さいませm(__)m) そこで、皆様はC++ではなくCの時は、 どうやって長文になるコーディングをしているのでしょうか? ぜひぜひお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先ずは形から入るとして、下記ページを参考に自分なりのコーディング規約を作ってみてはどうでしょうか。 プログラムの規模が大きくなれば設計が重要になってきます。 どんな処理を行うかを箇条書きにすることで、構造化やファイル分割の助けになります。 C言語の上手な書き方 http://www.sra.co.jp/wingnut/standards/standards-ja_5.html C/C++ コーディング規約 http://www.coding-standard.com/MC_C/ Cコーディング・スタイル例 http://www.6809.net/tenk/html/prog/cstyl_ex.htm

micchicchi
質問者

お礼

Hayashi_Trek様、 たいへん参考になるリンクとコメントありがとうございます! 明日にでも目通してみます!

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.2

>どうやって長文になるコーディングをしているのでしょうか? どうやって「長文にならない」コーディングにするかを考えます。 例えば、いきなり10000ピースのジグソーパズルを作ろうとすれば それは大変な作業になります。 しかし、100ピースなら少し慣れれば容易に作る事ができます。 100ピースでできたジグソーパズルを1つのピース(モジュール)と した物を100個作れば、それを作る作業は100ピースのジグソー パズルを作るのと同様な手間ですみます。 数十万ステップの大規模のシステムの場合でも、その繰り返しで 作成できます。

micchicchi
質問者

お礼

なるほど! 耳が痛いです>< がんばって、修練してみます!

• pyonmae
回答No.1

ある程度ご自分の中で答えをお持ちのご様子ではありますが、一応ご回答申し上げたく思います。 大作プログラムを作成する場合は、ほぼ漏れなく、ソースを分けます。 ソースを分けると、タブをパチパチ切り替えたりできるので、クルクルにパチパチが加わって効率が多少上がります。 もちろん、むやみに分けるとかえって見づらくなるので、分け方はそれなりに考えます。 それ以前に、プログラム作成に際してこりゃー大作になるな、と感じたら、コーディングを始める前にラクガキ程度にでも設計図を書いてみた方がいいです。マルと矢印を書くだけで随分違ってきます。 あと、面倒でもコメントをキチンと書いておくと、長いファイルになってもクルクルで探しやすかったりします。

micchicchi
質問者

お礼

クルクルのパチパチで たいへん脳細胞に刺激的な言葉ありがとうございますm(__)m 設計図が大切なんですね^^; 参考になりました。 もとより初心者ですが初心に帰ってがんばります!