• ベストアンサー

無線LANが突然つながらなくるパターン

つながらないので、なんとかして・・という質問ではないのですが 今後の知識の為にと思って質問します。 過去に3度、以下の事があり、すべてWINDOWSの再インストール にて、復帰したという経験です。 過去の3回のPCはすべてノートPCで内蔵無線LANを使用していました。 内容の経過は一番最近の実例です。 パナソニックCF-W5を使用していて無線LANにて 会社や自宅でネット接続を行っていました。 会社も自宅もバッファローの無線ルータで DHCPにてアドレスを自動取得で行っています。 先日、自宅でメール受信中50%ぐらいに途中で切断されました。 その後、メール、ネットすべて接続できなくなりました。 会社へ持ってきて、いつものように電源を立ち上げてみると 右下のポップアップで、「1つのワイヤレスネットワークを見つけました」 と表示されました。 ところが、そこからやはりつながりません。 他の同様の設定のノートPCは問題なくつながります。 ルータの接続状態を確認しても、問題のノートは未接続です。 そこで、 無線LANのドライバー削除、入れなおし、自動取得設定の確認 PC機器診断、システムの復元 無線チャンネルの変更 等、ここで回答されているようなことはほとんどやってみました。 それでも復活しません。 一番気になるのは、ワイヤレス接続の詳細設定で 通常、近隣のアクセスポイントや過去の接続ポイントが 表示されている部分に何も出ていないのです。 追加ボタンをおし、SSIDからすべて入力を行うと リストに追加はされますが、未接続のまま。 そして、OKを押し、画面を閉じ、再度その設定を開くと 先ほど登録したアクセスポイントも消えてしまっているのです。 という、上記の接続トラブルを過去に2度経験しているため、 あきらめて、WINDOWS再インストールを行い それで復帰するという状態です この、WINDOWSが「1つのワイヤレスネットワークを見つけました」 と見つけている状態で、そのバルーンをクリックすると 通常それに接続をしようとするのですが そこで、接続できませんでしたとなる。 どなたか、このパターンのトラブル経験をお持ちの方 何か、情報を頂きたいとおもっているので お願いいたします。 長々と失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

同じような状態が再現できました。環境と手順は次のとおりです。 ノートパソコンの有線NICは有効のままです。 Windows XP Home SP2 + 外付け無線カード + 専用ユーティリティ、 専用ユーティリティを停止してWZCを開始し、次の手順に準じました。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/card/p-in_free/2pwl/winxp_way2.html 『''ネットワークに接続中です。お待ちください。…』 とプログレスバーが出ますが、結局、接続できませんでした。 『1つ以上のワイヤレスネットワークがこのコンピュータの範囲内にあります。  一覧を表示して接続するには、このメッセージをクリックしてください。』 のバルーンメッセージの場合も、同じ「接続中」のメッセージが出て、その後 『選択されたネットワークに接続できません。ネットワークが既に…』 のエラーメッセージが表示されました。 『ネットワーク''にはネットワークキー(WEPキーまたはWAPキー)…』 の画面でネットワークキーを入力する場合も同じですが、 『'xxxx-xxxx'ネットワークに接続中です。お待ちください。…』や 『ネットワーク'xxxx-xxxx'にはネットワークキー(WEPキー…』のように、 接続しようとしているSSID名が、そのメッセージ中に含まれるべきです。 この原因は「ANYキー拒否」で、許可したところ正常に接続できました。 > 先ほど登録したアクセスポイントも消えてしまっているのです。 これは再現できませんでした。 環境が違いますが、再発の際には、 (1) SSID名がメッセージ中に含まれているか (2) 手順10と11の設定内容 (3) 参考URLの手順10図の設定内容 などを確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sannet.ne.jp/hotspot/howtoxp.html

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

私のノートは三種類の無線LAN接続をやっています。一つは自宅の家庭内LAN、二つ目は勤め先の企業内LAN、もう一つはヤフーの無線LANです。ハードはすべて内蔵のLANボードを使います。ソフトは自宅ではバッファローのルーターを使い、バッファローが提供するLANソフトで繋がっています。企業のものはWINDOWSがディフォールトで供給するソフトで繋がっています。問題はヤフーなのですが、基本的にはwindows供給のものを使うのですが、それに多少の修正を加えているのが問題で、これがバッファローのソフトとバッティングするために、繋がらないケースがよく起きます。  LANの世界はシステムがバラバラで未発達のためにプロバイダやルーターのメーカーなどがてんでバラバラに開発を進めているためにいろいろ不具合が起きるようです。  私の場合は再起動をかけてやることで回復することが多いので事なきを得ていますが、貴下のトラブルもソフトのバッティングによるものである公算が大きいような気がします。  これから公共の無線LANが普及してくるので、おいおい改善はされるんでしょうが、今のところはいろいろ問題ありのようですね。

mcmk123
質問者

お礼

なるほど・・・ うちの場合、家も仕事もすべてWINDOWSなんですよねぇ。 FREEスポット見たく、勝手に見つけて、勝手につながる感じなんですが・・・ 接続ツールのバッティングというのは確かによく耳にしますよね。。

• nature343
回答No.1

無線LAN特有の問題化と推測します。今は家庭内で有線ですが 無線で切断の障害はスタート→ログOFFで対応してました。 原因は分かりません。それで復帰していました。機器はどちらも 問題無しでした。では

mcmk123
質問者

お礼

切断のケースでは、再起動やログオフ、またはネットワークの修復で 大概復帰しますよねぇ。 うちのケースの場合は、一切復帰せず、どんな無線LAN環境もつながらない。しかも、復帰もしないというケースなんで、 まったく手に負えません。 一度だけならいいのですが、同様のトラブルが3度も・・・ WINDOWSインストールで直ることを考えても、 システムファイルや設定が飛んでるんでしょうけど・・・ これっていう原因がわかればいいのですが・・・