• 締切済み

家と仏壇の供養どうすればいいでしょうか?

主人は長男でありながら本家の養子になりその家で生活していました。ところが実母が亡くなり今は実家で生活しています。三回忌も済み、子供も生まれた為、元の家へ戻りたいのですが、主人は家と仏壇は、そのまま残したいと言います。すぐ近くです。義妹は結婚し車で20分ぐらいのところに住んでいます。仏壇の供養はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

元の家に戻りたいという「元の家」は養子縁組した本家ということですよね? ご主人の本意がどこにあるのかわからないので、一方的になりますが、 普通に考えると誰も住まない家をそのまま残すのはともかく、 仏さんの入った仏壇を誰もいない家に残すというのは考えにくいです。 近いということですが、朝晩のお給仕をしに戻るということですか? 養子縁組したとはいえ、実母ですから引き取るのがいいと思います。 事情があってできないのなら、義妹さんにお仏壇を引き継いでいただくのがよいのでは?

pokotiyann
質問者

お礼

ありがとうございます。妹にも相談してみます。お礼が遅くなってすいません。