• ベストアンサー

<a name>のタグで別のフレームにリンク先を表示したい

現在ホームページを作っている真っ最中です。 ひとつ行き詰ってしまったのですが、 <a name>のタグで元のフレームを残したまま、 別のフレームにリンク先を表示するにはどうすればヨイのでしょうか? 1と2にフレームを分けているのですが、 2のフレームに、<a name="xxx">を仕込んだ状態で、 1のフレームに、<a href="sample.html#xxx">リンク</a>を貼り付けて 試しましたが、これだと1のフレームに表示されてしまいました。 今度は、<a href="index.html" target="ウィンドウ名">リンクボタン</a>で試したのですが、これだと新たにウィンドウが表示されてしまい、尚且つ、1のフレームが消えた状態でウィンドウが出てきてしまったので、 これもダメでした。 ちょっと文章が下手で読みづらいかと思いますが、 良かったら暇な時に回答してくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/html/hp7.html こんにちは。 「フレームページ」 と考えていいですね?? >><a href="index.html" target="ウィンドウ名">リンクボタン</a> を若干変えます。 <a href ="index.html" target ="フレーム名">リンクボタン</a> でよいかと思います。 フレーム名。に関しては、フレーム別けするためのファイルって作ってありませんか?? <frameset> <frame name ="フレーム名1" src ="フレーム1.html"> <frame name ="フレーム名2" src ="フレーム2.html"> </frameset> のようなページが。 そちらを見てください。

tukisugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 frameタグの中でnameを指定しないといけないんですね。 全く知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hekoshiki
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

例えば、縦に2分割したフレームの右側だけ別のページを表示するって事ですよね?<a name>で指定するんではなく、frameのhtml内でnameを指定するんだと思います。 [frame.html] <head> <frameset cols="200,*"> <frame src="left.html" name="left"> ←最初に表示される左側のページ <frame src="***.html" name="right"> ←最初に表示される右側のページ </frameset> </head> [left.html] <a href="index.html" target="right"> ←これで右側に表示されるはずです htmlを解説したサイトがあるので貼っておきます

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm
tukisugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、不覚にもnameの指定をしていませんでした! nameの指定をした後に再度試してみたら うまくいきました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレーム内のリンク先を別ウィンドウに表示する

    お世話になります。 ページ内にフレーム領域を作りました。 フレーム内のリンクをクリックするとフレーム内で別ウィンドウが開きます。 <iframe src="aaaaaa.html"name="bbbbb"width="800"height="500"></iframe> 上の様に書きました。フレーム内のaaaaaa.html内のリンクをクリックするとフレーム内に別ウィンドウが開きます。 そうではなくて、_blankを使った様に別ウィンドウを開きたいのです。 <a href="aaaaaa.html内のURL"target="_blank" <iframe src="aaaaaa.html"name="bbbbb"width="800"height="500"></iframe> </a> <iframe src="aaaaaa.html"name="bbbbb"width="800"height="500"><a href="aaaaaa.html内のURL"target="_blank"</a></iframe> 上記の様にしても結果は同じでした。 RCCの知識が無いために、ページ内にブログのページを強引に表示しました。 よろしくお願いします。

  • 別フレームにリンク先を表示

    質問させて頂きます。 最初にフレームを2つ(ターゲット名:frame1,frame2)を作っておいて、 frame1の中のボタンを押すとframe2にリンク先が表示させるように したいと思っています。タグでは、 <a href="example_t04.html" target="main"> で解決できるのですが、値も渡したいので、JSPで行いたいと思っています。フレームのURLは frame1 : sub1.html frame2 : sub2.html としています。 アドバイスをお願いいたします。

  • フレームリンク

    フレームでリンクを貼ったのですが、新しくタブがでてきてしまいます。 ちゃんとフレームにはnamuをつけているのにどうしてでしょうか ちなみにタグはこれをつかっています <a href="表示させるペ-ジのURL" target="b"> </a>

  • リンク先の内容をどこに表示するかを指定したいんですが…

     例えば下の例だと、"xxx"という名前を持ったウィンドウ(フレーム)があればそこに、無ければ新しいウィンドウを開いて表示するんですが、 <a href="xxx.html" target="xxx">***</a>  僕はフレームでは無く、テーブルの中に その内容を表示したいんですが、可能でしょうか? 色々調べたんですが、フレームでないと指定出来ない という結論に至っています。  もし出来るんであれば、是非やり方を教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンク先が別ウィンドーで開いてしまう

    初心者です。htmlでHPを作成しています。 開いているウィンドウにリンク先を表示したいのですが、<a href="access.html"target="blank">とすると3っに分割したフレームの1つにしかリンク先が開きません。 <a href="access.html">や <a href="access.html"target="top">とすると別の ウインドーが開いてしまいます。 現在開いているウインドーにリンク先を開く方法を 教えてください。

  • フレームのリンクのやり方を教えてください

    上下のフレームつきのHPを作成しました。 上に画像アイコンを並べて、 それをクリックしたら、下のページにそのURLが出るようにしたいのですが、うまくできません。 ちなみにテキストリンクなら成功しました。 その時のタグが <a href="http://www.~.html" target="上フレーム名">テキスト</a> です。 ちなみに画像アイコンの方は <a href="http://www.~.html" target="上フレーム名"> <img src="画像URL"></a> で、画像リンクのタグにtargetを加えただけのものです。 たぶんこれが間違ってると思うのですが、 どうしたらうまくリンクできるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • html リンクを別フレームに表示したい

    htmlでリンク先を別フレームに表示したいです。 今は、縦にフレームを2つ作っていて、本当は左側の文字をクリックしたら右側に表示されるようにしたいのですが、別枠のウィンドウが開いてしまいます。 どこがいけないのでしょうか… このページ以外で編集する必要がありますか? http://noula.himegimi.jp/ 左枠 <html> <head> </head> <body bgcolor="#fff0f5" text="#fa8072"> <font size="2"> <a href="toppage.html" target="left">TOP</a><br> <a href="about.html" target="left">ABOUT</a><br> PROFILE<br> WHAT'S NEW<br> VOICE<br> SONG<br> BLOG<br> WORK<br> LINK<br> CONTACT</font><br> </body> </html> フレーム設定 <html> <frameset cols="10%,*" frameborder="no"> <frame name="right" src="menu.html"> <frame name="left" src="toppage.html"> </frameset> </html> よろしくお願いします

  • HTMLでフレームから隣のフレームにリンクすると別窓になる

    タイトル通り、どうやっても別窓になってしまうんです;;; 今の状況です↓ <html> <head> <title>MAIN</title> </head> <frameset cols="290,65%" bordercolor="#ffff55" frameborder="1" framespacing="1"> <frame src="menu.html"  name="menu" scrolling="yes"> <frame src="top.html"  name="top" scrolling="yes"> </frameset> </html> ↑これがmain.htmlです <html> <head> <title>MENU</title> </head> <body> <frame src="main.html" name="main"> <a href="top.html" target="top.html">TOP</a> <a href="about.html" target="top.html">ABOUT</a> <a href="gallry.html" target="_blank">GALLRY</a> <a href="memo.html" target="top.html">MEMO</a> <a href="link.html" target="top.html">LINK</a> <a href="index.html" target="_top">ENTER</a> </body> </html> ↑こっちがmenu.htmlです ショートカットは、main.htmlとmenu.html(左側)とtop.html(右側)を用意してあります まだ初心者なのでタグがごちゃごちゃしてて分かりづらいかもしれないですが((汗 どうすればtopの方に表示されるのでしょうか??

  • HTML リンク先を別フレームに表示したい

    リンク先を別フレームに表示したいのですがうまくできません。 初めてホームページを作っています。画面は縦に2分割です。 ・左側:メニュー menu.html 、 name="menuf"  ・右側:メイン   main.html 、 name="mainf" 左メニューのリンクにtarget="mainf"を設定して、右メインに表示させたいのですが、 何故か新しく別タブが追加されてしまいます。 <a href="表示したいリンクURL" traget="mainf">URL先の名前</a> target="_blank"も試したところ、同じ動きとなりました。 ターゲット先が存在しない、または定義されているnameが間違っている時にこのようなことになると聞いたのですが、何度も見直して誤りがないため作業を進められなくなっています。 別の内容でゼロから作り直したものも、やはり同じ動きになります。 何かパソコン自体の設定なのか、必要なものがインストールされていないのか、 パソコンにもあまり詳しくないため解決ができません。 不慣れな為、説明もわかりにくいかもしれませんが、 何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

  • リンクさせるタグ

    HPタグで<a href="○○.htm" target="contents">△</a>というのがリンクするのに基本になると思うのですが、下記の様にabc.htmのファイルをindex.htmにリンクさせるにはタグはどうすればいいのでしょうか? 上の階層にいくには<a href="../ ←のように半角ドットを使うというのはわかったんですが、表示の仕方がわかりません。 詳しく教えてください!! お願いします。 HP―index.htm(ファイル)  |  ―main(フォルダ)-sub(フォルダ)-abc.htm(ファイル) ※index.htmとmainは同じフォルダ内(HP)にあります。 abc.htmのファイルからindex.htmのファイルにリンクするにはタグはどうすればいいんですか?

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう