• ベストアンサー

習い事の為に学校を早退

将来の目標の為に習い事をさせています。 その道のプロになってもらいたいと思っていますし 本人もその気になっています。 その為に小さい頃からほぼ毎日その習い事をしています。 来年小学校に上がる息子がいますが、 どうも授業が終わるのが一番遅い日は微妙にですが 習い事に間に合いそうにありません。 15分早く終われば習い事には間に合いそうです。 習い事は50分間なので15分の送れはとても貴重です。 学校の授業も大切ですが我が家では習い事の方を 正直やらせたいと思っています。 低学年のうちだけで、高学年になると習い事も遅くなるので 遅れると言う心配はありません。 その為に学校を15分だけ早退するとかはいかがでしょうか? 学校としてはそんな事は認められないでしょうか? やっぱり異常でしょうか? 習い事の場所はそこが一番近くになるのでこれ以上変更はできそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.9

これは担任の先生がどういう人かによると思います。 私の子のクラスにも将来ある分野でプロになることを目指している子がいます。1年生のときからよく早退します。学期の途中で何週間も休むこともあります(数カ国の子が集まっての強化合宿のようなものに参加するため) 1・2年のときの担任の先生は「がんばれ、応援している。だけど勉強の遅れは自分でしっかり取り戻せ」という考えで、早退も欠席も認めていました。 3年でクラス替えになったあとの先生は「学校が優先。自分勝手な行動は困る」という考えです。それでも本人も家族もプロになる夢のほうが大きく、ひたすら先生に謝りながら続けています。 応援してくれる先生にあたるかどうかで学校生活も変わると思います。 クラス全体をまとめないといけない先生としては「学校優先にしてほしい」というのが本音でしょうね。 私にはどちらの先生の考え方もわかるので、それについてどうこう言う気はないです。 要は質問者様とお子さんが何を選ぶか、何を我慢するかだと思います。 私の子が「あいつはいつも早退したりたくさん休んだりしていいな」と言うこともありますが、「それだけやれる夢を見つけたというのは幸せなことだと思う。○○くんは夢のために学校を休むけれど、どうしても友達との関係は希薄になるし、練習で疲れたあとでも勉強の遅れを取り戻さないといけない。そのことで悩んでいるかもしれない。応援も理解もできないならできないでいい、でも○○くんを批判して足をひっぱるのだけは絶対やめなさい」と言っています。 他の保護者の中にも「学校をおざなりにするのはどうかとは思うけれど、そのくらいしないとプロにはなれないよね」と一応の理解を示している人のほうが多いです。 15分遅刻してしまうとのことですが、学校まで迎えに行ってあげてそこから直接行っても遅刻になってしまうのでしょうか。 引越しだってそんなに簡単にはできないでしょうから、親御さんができる限りのことをして、それでも早退になってしまうなら仕方ないように思います。本人の実力でプロになれないならあきらめもつきますが、まわりに合わせていてプロにもなれず中途半端に夢をあきらめてしまうのはつらいですよね。 お母さん同士の集まりのときに「いつも早退とかしてすみません」と一言話す、学校の行事に協力するなどの姿勢を見せればいいと思います。 また、お子さんには班の係などで迷惑をかけることが多いのだから、感謝の気持ちを忘れずにね、と諭していけばいいと思います。 がんばってくださいね。

ruetso
質問者

お礼

優しく的確なアドバイスありがとうございます。 先生が応援してくれれば気持ち的にとてもやりやすいでしょうが、 確かにこの例のように学校優先の先生は多いでしょうし、 そういう先生に当たると親子共に気持ち的に辛い部分もありますね。 私たちはそのくらいしても価値があるのではと信じています。 学校は近くではなく電車でどの習い事(内容は同じですが違う所)にも 通える駅にある学校を選ぼうと思っています。 授業後、すぐに電車に乗れるようにです。 ですので、常に駅から直接向かう事になる予定です。 お母さんや友達への気配り大切にし、早退する事も検討したいともいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.11

No.8です。 意味が分からない、とのことでしたが、 その道のプロを目指すなら、近いとか遠いとかでなく、もちろん、通える範囲、というのはありますが、極力良い先生につける、という考え方をするのかなぁと思いましたので、「そこが一番近くになる」という考え方を、ちょっと不思議に思いました。 でも、深く書かれていないので、それなりに正当な理由があるのでしょう。細かいことを指摘してしまいすみません。 私は、本気でプロを目指している子がわが子のクラスにいたら、一日15分の早退は気にしません。もっともその子や親の性格にもよりますが、応援したい気持ちになります。 自分のこどもが何らかの才能を持っており、プロになりたい、と言っても、学校を早退してまで、また様々な周りの目に耐えることができそうにありませんが、そこまでやらせる覚悟のある親は応援したいと思います。

ruetso
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 近い場所にもたくさんその習い事自体はあるのですが 上達も期待で、通える範囲ではそこが一番近い、と言う意味でした。 私の書き方不足でした、失礼いたしました。 本当に生まれたとき、、生まれる前からどうするか考えていて、 赤ちゃんの時から気持ちもそれが好きになるように仕向け、と とにかくそれ一本の為に全てを費やしていると言っても過言ではないくらい 少なくとも親は大真面目に本気で目指しています。 子どもも毎日のことですがいつも次の日のことまで気になり 楽しく習慣のように習い事をしています。 ここまでやってきたのだから、きっと成功する、成功させたい、と 強く思っています。 それなりに上達していると思うので、子どもを信じ、プロになりたいので と言えると思います。 芽がなければ私自身も自信がなければ言えないと思うのですが そう言っても恥じないくらい頑張ってくれているので応援したいと思っています。 応援してくれる人がいれば本当は心強いですけどね^^ ありがとうございました!

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.10

その道のプロを目指している人が、週に数回15分の遅れ 個人的にはそれを自分でリカバリーする位の気迫の方が大切だと思います 自分なら敢えて多少の負荷を与えて、強くなるように仕向けます プロに成るだけなら当然少しでもいい環境に置いたほうがいいと思いますが、どんなジャンルであれプロとして生き抜くにはそれなりの生命力というか踏ん張る力が必要です またこれぐらいならば丁度いい負荷だと思います

ruetso
質問者

お礼

力強く勇気の出る回答に感謝します。 そのくらいの気力をもぅて、、と私も考えている部分もあります。 学校を早退してまでするのですから中途半端にはできませんしね。 まだまだ生きている年数自体短いですが 雨の日でも暑い日でも習い事には出ていてずっとそこに焦点を当てて やってきているので無駄にしたくないと思っています。 プロになるんだ!って親は信じていますし、 子どももそうだと思ってくれていると信じています。 マイナスアドバイスが目に付いた中嬉しいアドバイスでした。 ありがとうございました。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.8

その道のプロになってもらいたい、本人もその気になっているのであれば、学校を15分早退するリスクよりも、習い事に近いところに引っ越す。習い事やその道のプロになることに寛大な私立小学校に入れるとか、そういうことを考えてはいかがでしょうか? >習い事の場所はそこが一番近くになるのでこれ以上変更はできそうにありません。 プロになってもらいたいと真剣に思っているのであれば、上記の発言は矛盾を感じます。

ruetso
質問者

お礼

15分の早退はかなりのリスクだと捉えられる人が多いようですね。 習い事の場所はそこが一番近いのですが、 変更できない事に矛盾を感じられると言うことですが ごめんなさい、、意味がよく分かりません、、。 引っ越しができないと言う事が真剣みがないと言われれば 仕方ないのですが、 自宅に一番近い習い事の場所が、そこで、それを変更できない というのが問題でしたでしょうか。 文章が下手なのかもしれませんが疑問に思われてしまうことが 私には疑問です、、。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

特殊な世界の家業ならそういうこともやむを得ない場合はあるかも知れませんね。 将来家を継ぐため、挫折は許されない場合だと思うからです。 もし時間が難しいようでしたら、習い事の教室近くにお引越しされてはいかがでしょうか。 それでも学校の授業とぶつかってしまうのでしょうか。 家の転居も止む無し、そこまでできるなら周囲の者も「そこまで本気なら」と理解を示す人もあるかも知れませんね。 子ども自身と言うより、親がどこまでの覚悟でその習い事を「子どもの将来のため」と思っていらっしゃるか次第ではないでしょうか。

ruetso
質問者

お礼

何が何でもと生まれたときからそれに向けてやってきたので どうしたらよい物かと考えていました。 引っ越しは確かに出来ればいいのですが、 習い事の費用でいっぱいいっぱいで引っ越しまでは無理そうです。 現在は将来の夢に向けていくつかの場所で習い事をしているので その中間地点くらいに住んでいます。 でも、時間的に厳しいと分り悩んでいました。 引っ越しできればいいんですけどね、、、。 回答ありがとうございました。

回答No.6

質問者さまのお気持ちは大変よくわかります。お子さんが小学校に入る前の現在の時点では、保護者の気持ちとして当然のお考えだと思いますが、ここはひとつ是非長期的にお考えになってはいかがでしょうか。 質問者様の習い事の種類がわかりませんが、うちの子は将棋をやっております。我が家の場合は気軽に学生将棋ですが、周囲にはプロを目指すお子さん方もたくさんおられます。その中には質問者様のような考えの保護者も多数おられます。というより、過去には多かったのですが、現在では子どもの将来を考えて、学業をまず優先させる保護者の方が増えてきており、むしろおけいこの側が学校の時間や日程に配慮して対応するのが普通になってきています。習い事の先生にはすでに相談されましたか?将来の逸材を育てるとなれば、指導者の側にも柔軟な対応が求められるところだと思います。無理を頼むのは、学校にではなく習い事の先生にというのが一般的な方向だと考えます。お子さんは保護者の方の行動を見て育ちますから、学校生活は大事というスタンスを(特に低学年のうちは)維持される方が、お子さん自身と周囲との関係を考えるとプラスではないかなと思います。 うちの子どもはもう高校生なので、本当に様々な考え方の保護者の方々とお話させていただいてきました。専門の道を究めつつどのようなことを経験させるか。何を犠牲にして何に集中するか。子どもの持てる能力、親が子どもにかける期待。中には(中にはですが)その親の期待を受け止めて、そのことがあたかも自分の希望であるかのように感じる子どもさんもおられます。お子さんにとっては、習い事に集中する時間も貴重だと思いますが、普通のお子さんと同じように学校が終わってから皆とおしゃべりをしながらのんびり帰宅する過程もそれなりに学ぶことの多い大切な時間ではないでしょうか。何の習い事にせよプロになるというのは本当に大変なことで、様々な試練を乗り越えていかなければなりません。私の見てきた範囲だけになりますが、「習い事優先の特別扱い」よりは「何でも普通にこなしてこその習い事」と構えている方がお子さんがかえって迷わずにやりたいことに集中し、それ以外の分野でも色々活躍して、バランスの取れた生活を送っておられるように感じます。 なお小学校の1年生は、帰宅させるのに大変手間がかかるのです。その面から考えて、15分早退は特別な事情で1回だけならともかく、毎週というのはちょっと周囲に対する配慮に欠ける申し出ではないかと思います。その日の授業が終わったあと、その日の連絡帳を書いたかどうか確認し、宿題に必要なドリルなどを持ったかどうか確認し、机の中に入れてあった道具をランドセルに入れるのを見守り(さっさとできるお子さんは稀です)、身支度を見守り、明日の連絡事項を確認し、学校によっては校内で1年生だけつけている名札をはずさせて、・・・といった具合です。あと15分まだ授業時間が残って、皆が集中して(というより先生が集中させて)授業をしているときに、一人だけがお帰りの支度をしていたら、小学校1年生では周囲のお子さんが授業に集中できません。先生にも周囲のお子さんにも迷惑がかかってしまいそうです。従ってもし早退させるなら、最後の1時間を受けないことにし、その前の休み時間に親が迎えに行って引き取ってくるというのは周囲にかける迷惑が少ない形かと思いますが、いかがでしょうか。実際に小学校に行ってみないと想像がつかないことが、お子さんにとっても保護者にとっても多数あると思います。入学後しばらくは帰宅が早いなど、学校によっても対応に差がありますし、担任の先生によってもお考えが色々だと思います。おけいこの先生には、ある程度相談しておくとして、学校に対してはとりあえず黙って5月の連休明けまでは普通に学校生活を過ごし、それからその時の状況を見て考えるというあたりが現実的な対応かと思いますがいかがでしょうか。

ruetso
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 習い事は全国展開しているもので規則が厳しく 特別に時間を変えたり別のクラスに入る事は難しいようでした。 私としては極めるにはそれなりに犠牲も必要ではと考えていていました。 15分くらいならそれ程問題ではないかなと思っていたのですが 授業中に抜けるよりは一時間受けないと言う方が確かに良さそうですね。 確実に習い事を続けたいと思っているので事前に相談でもしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • fx-dc9298
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

小2の息子がサッカーをやっております。 まだ小2のレベルですが、毎試合得点を決め(平均2点/試合)でダントツのチーム得点王です。 うちも県内のJリーグのスクールがあり、何箇所か調べましたが全て早退しないと間に合いません。 なのでもうしばらく我慢です。 基本学校単位なのでありえませんが、例えばスクールに入れてそのスクールの選抜メンバーに選ばれ、どうしても試合があると言う場合なら 検討しますが、毎週早退と言うのはどうかと・・・ サッカーで言うならば、プロになれる人そして活躍できる人なんか東大に入る数十倍の確率です。(何百倍かな?) そう考えると息子には学校生活で今しか出来ない事も経験させてあげたいと思っております。 学校に入れば、学校の方が楽しいかもしれません。 また運動会などのクラス練習や全体練習とかぶる可能性もあります。 そういう時はどうされますか?お子さん1人だけ早退させて当日1人蚊帳の外と言う事になりかねません。 また子供ってそういう事に興味が湧くと言うか、「何で早退するんだよ」と言う事になり、 いじめの原因にもなりかねませんし、親同士のトラブルにもなりえます。 理解のある先生に当たればいいですが、一般的に先生も人間ですから、授業より習い事を優先させる子を心底かばってくれる保証もありません。(もちろん一応はかばうでしょうが) 正直、今の公立の勉強は多少早退してもさほど影響はないでしょうが、学校生活と言う部分ではかなり影響があると思います。 個人的には異常とまでは思いませんが、考えられません。

ruetso
質問者

お礼

プロになる事を助けると思われる別の習い事もしているのですが そちらもそれなりに上手いと思うのですが そちらでは例え上手くても早退とかは絶対に考えなかったと思います。 初めの初めからそれに向けてやってきただけに 一番大切と思われる小学校前半なので早退も考えています。 普通に上手い人にはなって欲しくないのです、、。 学校も楽しいと言ってくれるとは思うのですが とにかくやらせたい、、そんな思いです。 特別な日には練習を休む事も考えられますが、 常にそれだとどうかなぁと考えていました。 でも、先生も生徒も親も皆が敵のようになるなら 正直嫌だなぁとは思います。 回答ありがとうございました。 お子さんのサッカーの上達楽しみですね。

noname#35478
noname#35478
回答No.4

>習い事の場所はそこが一番近くになるのでこれ以上変更はできそうにありません プロに…と思っているのに、近所じゃないと通わせられない??? という意味なんでしょうか????? 日本は「教育義務」ではなく「就学義務」なので、学校に通わせないといけないと憲法で定められています。芸能人で子役の子なんかは、学校を早退して仕事に行っていそうですが、それは義務教育期間中は違法となります。(労働基準法による避止義務)学校が認めないというか、下手すりゃ通報されます。習い事はやむを得ないと言えないでしょう? そもそも息子さんは学校よりも習い事を優先したいのか、学校という世界を見ていない今、決断させるのは酷では?学校に行ったら学校の方が楽しいかもしれないし。

ruetso
質問者

お礼

可能な限り学校との関係も考えて近くでできる場所と言う意味です。 遠くでもいいところがあれば、、というか留学も考えています。 就学義務に関しては私の調べた限りでは違う見解でしたので それで通報されたりとかはないようです。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

その習い事の時間調整の努力をした上で、どうしても調整が付かないのであれば、私は週に一回の早退はやむを得ないと考えます。 ご両親もお子さんも将来を見据えての取り組みですし、お子さん自信の希望でもあります。 ただし早退して受けられなった授業内容については、お友達に聞くなり、担任の先生にご依頼して内容を教えていただくなり、親が代わりに教えるなりして補填する必要があります。 お子さんにも義務教育の大切さをキチンと説明した上で、行動に出られるべきだと思います。 それが出来ていないと、周りのお友達から「どうしていつも○○曜日は早退するの?」と聞かれた時に答えられません。 早退をする事により、班行動などをしている他のお友達にも迷惑が掛かります。 この分をお子さんが日頃の生活の中で、いかにして取り戻せるかがポイントでしょう。 義務教育は大事な事です。 決して、おろそかにしてはならないと思いますが、義務教育だけではお子さんの将来の夢は達成できないと考えます。

ruetso
質問者

お礼

習い事以外の時間は補う為に親も付き添い教えなければという心構えはしていて 以前から学校に入った時に急に忙しくなったり 勉強を始めたりするのではなく、 常に忙しく勉強も習い事もこなせるようにと時間や体調あわせなんかも してきました。 変な言い方かもしれませんが、自身を持って堂々と早退できるくらいの 気合と努力をしているのでは?と自負しています。 日常生活でお友達などに気を使い上手くやっていってくれれば って思います。 学校は大切ですが、夢を掴んでほしいなと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 回答と言うよりは回避策になりますが、高学年の時間帯にしてもらえるよう、習い事の方へ相談されてみてはいかがでしょうか?

ruetso
質問者

お礼

回避策、そうできないらしいんです、、。 できるところもあるんですが そこでは上達は見込めないので苦しい選択でした。 私の為に回答を下さりありがとうございました。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

>やっぱり異常でしょうか? 異常だと思います。 日本国憲法 第二十六条  すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 ○2  すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。 教育を「受けさせる義務を負う」んです。義務は相談者様にあるんですよ?

ruetso
質問者

お礼

異常と思われる方もいますよね、やっぱり。 でも、この憲法の解釈には当てはまらないと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児期の習い事について

    幼稚園の5歳の息子について相談です。 31歳の旦那です。 妻が5歳の息子に習い事をさせたがります。 今は幼稚園の延長で英語を週50分だけ習ってますが 来年からは体操と習字をさせたいと言っております。 理由は体操は体を動かすし家で暴れたりしなくなるのではないか 習字は、ひらがなを覚えるのが早くなり小学生になってから 困らないのではないか?と言うものです。 私自身は、いずれ小学校で習うものは今やる必要が無いと思ってますので英語は賛成しましたが、他は反対しいつもケンかになります。 妻は、周りにも影響されやすく又小学校に入ってからもし平仮名も わからなければそこから遅れを取ってずっと駄目になるんじゃないか といつも言っております。 私は田舎育ちなので習い事は小学校高学年になってから程度だったの ですが今は、こんな小さい頃から行う事が普通なのでしょうか? どうせ小学校に入ってからやるような事を今できるようになって 一体に何になるんだと思います。 小学校ではあまりやらないピアノや英語やパソコンや日本舞踊やらを やらせるならまだ有意義かと思うんですが 妻は逆で目先に直結するような事を優先的にやらせようとします。 又、周囲の友達の習っているものを遅れじと真似ようとします。 私は反対せず、好きにさせてほうがいいのでしょうか? 又今はこういったことが普通なのでしょうか?

  • 柔道と剣道:小学生の習い事について

    小学校低学年の息子の習い事について。 「柔道」と「剣道」の違いを教えて下さい。 体格には恵まれています。 が、機敏な運動は不得手です。 親としての希望は、精神面で強くなれるればいいなと思っています。

  • インフルエンザ解熱後の習い事

    皆様こんにちは。 小学校低学年の息子が先週インフルエンザにかかりました。 月曜の夜は微熱で、火曜の朝は平熱。 学校は解熱翌日から2日休みなので、明日金曜から登校になります。 それで悩んでいるのが、今日夕方からの習い事です。 以前は、解熱後48時間が基準で、今はそれに発症後5日が加わっていますが、 一応息子はそのどちらもクリアはしています。 この場合、習い事に行かせても良いものでしょうか。 もしくは、先生におたずねしても、非常識だと失礼にはならないでしょうか?

  • 小1女児の習い事

    小学校1年生の娘に何か習い事をさせたいと思っています。助言お願いします。 (1)英語 今は乳幼児から習う方が多いですね。私自身も小3~6年まで習っていました。 当時は身に付いている実感がなかったですし何の手ごたえも感じませんでしたが、 中学に上がって英語の授業が始まると「習っておいて良かった」と思いました。かなり役立ちました。 ただ、そのためには最低でも中学入学まで継続する必要があり、 その点はどうなのかな?中学年からでもいいのかな?と悩み中です。 (2)国語&算数 まずは基礎中の基礎から…なんとなく、学校の授業だけでは不十分な気がして考えています。 娘が若干算数の計算が不得意な気があり、私も教えるのがあまり上手ではないので、 プロにお願いして身につけさせたほうがいいのかなぁと思っています。 (3)スイミング 定番中の定番で、娘の同級生でも習っている子が多いです。私も小3~5年まで習っていました。 体が丈夫になるし体力もつくし、学校の水泳の授業でも役立つので考えていますが、 本気でやりすぎると女の子なのに逆三角体型になってしまうのが悩みの種です。 1年間限定だったり、夏休みの短期コースのみにしておいたほうがいいのか迷っています。 (4)体操(体育) 体を動かすことが大好きな娘ですし、学校の授業でも役立つのでアリかな…と。 以上の4つから2つに絞る予定です。他にもお勧めの習い事があれば教えてください。

  • 小学生の校区外の習い事への通学について

    小学高学年の息子がいます。 校区外の習い事に一人でバス(10分程)で通わせることは、問題ありますでしょうか? 小学校からは、「校区外に一人で行かせないようにしましょう」といったお便りをもらいます。 条例などがあるわけではないと思うのですが、保護者の責任放棄と捉えられますでしょうか? 数回、私が体調不良で送迎できない時にバスで一人で行かせたことを離婚した元夫に知られ、「虐待」だと言われ、親権を取ると脅されていて、心配しています。 法的に問題あることだったのでしょうか? ちなに、息子自身は一人で通えることを自信に思っていて、嫌がっていません。

  • 子供の習い事について

    小学生の息子が二人います。上は中学年、下は低学年です。二人の習い事についてアドバイスをいただきたく、投稿しました。よろしくお願いします。 ・二人とも市が行っているスポーツを一年前からやっています。最近、やっとチームにもなれ、ルールもわかってきたようで安心してました。が、上の子が小学校に場所を借りてやっている習い事をはじめました。はじめは日にちも違いますし、本人がやる気なら…と申し込みましたが、今は小学校での習い事がよくて、市の習い事はいきたくないと言い出しました。 私としては、過去に別の習い事を「行きたくない」と何度も言われて、無理に行かせるのも疲れてしまい辞めたことがあります。 やる気がないなら、無理にさせても一生懸命にやってる子に失礼ですし、けがもすると思い、何度も監督などにも相談して辞めました。 が、今回も一方は真新しい習い事で楽しいみたいですが、もう片方の話をすると嫌な顔をします。 でも家ではできない友達関係や、コーチ達の指導など有難い経験もたくさんあり、すぐに投げ出さないで欲しいのですが、家で愚痴られるといらいらしてしまいます。 ・下の子は特別支援学級にいます。読み書き計算が苦手で、公文に通っていますが、宿題をせずに行ったり教室前で泣くことがありました。二年からなので暑さや六時間授業の疲れなのかとも思います。 でも先日、普段温厚な先生を怒らせてしまい、親子で注意を受けました。 無理にやらせても効率が悪いと思い、宿題をしないのを甘く考えてた私も悪かったです。 でも先生に廊下で親子共々注意をうけたのがショックで、今後は無理にでも連れて行くべきか悩んでます。 家でドリルもしましたが、私が教えるのにイライラしてしまい、怒ってばかりなので公文に行くようにしました。 以上の二点ですが、安易に嫌なことがあっても投げ出さないで、達成感を持って欲しいと思います。なんとか今まで頑張ったんだから、続けて欲しいですし、練習や試合を通じてチームプレーも学んで欲しいと願ってますが、やはり私のエゴなのでしょうか? 家では経験できないことばかりなので、送迎や当番はつらいですが、私も応援しようと思いますが、肝心の子供がこんな気持ちならどうしたらいいでしょうか?

  • 集団で行う子供の習い事について

    小学3年生の息子なのですが、通っている小学校は学年1クラスしかなく、6年間クラス替えも当然ありません。 現在の担任の先生から見て、息子は集団(クラス内)での相手の気持ちを読む力がいまいち無いという事と、手先の器用さも無いと指摘されました。 小学校にいるうちは周りも長年一緒なので、今の状態でも差し障りがないかもしれないけれど、中学校がマンモス校となるので、その時に新しい友達を見つける事に不安があるので、学校以外の集団で出来る習い事など、やらせる気があればそのようなものに通わせ、慣れさせた方がいいかもしれないという話もされました。 親の私の目から見ても、その点の不安が以前からあったので何か習い事をさせたいと考えています。 現在スイミングに通っていますが、はじめた時期が遅かった事もあり、若干年齢が下の子が多いので、思っている集団ではない状態です。 ただ、基本的に運動が苦手な息子なので、本人は野球、サッカーなどの団体競技は避けたいようです。 同学年、同年代のお子さんたちと関わり、更に手先を使うような・・・と考えると、ボーイスカウトしか思いつかないのですが、他に何かあるでしょうか? またオススメなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけ、お金のかかる習い事、かからない習い事は何ですか?

    タイトルの通りです。 娘6才の(新一年)習い事について考えています。 本人がやりたいと言えばお金なんて言ってられないのですが 実際は厳しいもので、本人もまだ自分からやりたいとも言っていません。 なので、きっかけを作ってあげるのも親の役目かなと思い 今回質問させて頂きました。 皆さんは将来の為に習い事をさせるのでしょうか? ご近所のお母さんにも「習い事は?」なんて聞かれ 何も考えていなかったので、少々焦っています。 下には弟がいるので、これまでママをとられて我慢してきて分を 早くあがってきた時間でうめてあげたりと、「娘との時間」を 一番に考えていました。(弟は保育園でバスなので夕方にならないと帰って来ません) 「結構周りには習い事始めるお家もあるよ!」 と言われたときは驚きで、もう少し娘の事も考えなきゃいけないんだな、 って思っているところなのです。。。 まだ私自身娘が学校に上がった事での私の勤務時間や生活リズム というのに慣れていないのでおかしなストレスを感じているのですが 今後娘の習い事についても考えていきたいと思っています。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 公立小学校は毎月どれ位かかりますか?

    こんにちは。来年小学校入学の子供がいます。 公立の小学校って毎月どれ位お金かかるのでしょうか?(給食費含む) もしかして学年や収入によって違ってくるのでしょうか・・? (※習い事、臨時の出費、修学旅行等積み立ては除いてください)

  • 習い事でのいじめ

    小学1年の息子です。 週一回通っている習い事で、クラスメイト全員からいじめられている事がわかりました。 そのクラスは息子を含めて4名のクラスで、皆、息子より2~3学年上の子たちです。 具体的ないじめの内容は次のようなものです。 息子にあだ名をつけ、息子が教室に入ると 「うわ、○○が来た」「わ~気持ち悪い」等と言って 息子を汚い物の様に扱い、机を遠ざけたりする。 レッスンが終わるとまた 「うわ~気持ち悪い!」と言って、息子から逃げるように キャーキャー大声で笑いながら皆で走って教室から出て行く。 特に一番年上の女の子が率先していつも息子に酷い事を言っているようです。 少人数制で、小さな教室内での事です。 担任の先生も当然わかっているはずですが、 あくまでも習い事の教室で、先生の仕事はただそれを教えることだけ、という事なのか 息子をかばってくれる事は無いようです。 息子は自分がいじめられていることを恥ずかしいと思っていたらしく、 私にもずっと隠し続けて来ました。 レッスン中の様子を親は見ることが出来ないのですが、 私も何となくその子たちの様子には違和感を感じ、 何度も息子に嫌な事をされていないか確認していたのですが 「嫌なことは何もない」と言う息子の言葉を信じてしまい 気づいてやる事ができませんでした。 「嫌な思いをしてまで無理に続ける必要は無い」と息子に話し、 このクラスは今月で辞めさせる事にしました。 近く、このクラスの授業参観と保護者会があります。 その時に皆の前で今までの事、息子がずっと我慢して来た事を話し、 それで辞めようと思っています。 主人は「そんな事をして何になる」と言うのですが 私はこのまま悔しい思いを抱えたまま黙って辞めていくよりも すっきりした気持ちで辞められると思うのです。 別に皆に謝って欲しいわけではなく、反論される事もあるかも知れませんが とにかく事実を伝え、息子が味わって来た気持ちを 話したいと思っています。 私の考えはおかしいでしょうか?